タグ

ブックマーク / gazoo.com (1)

  • 次なる飛躍へ メーカーの戦略 日野自動車|GAZOO.com

    連載「次なる飛躍へ メーカー各社の戦略」第2部(2)日野自動車 白井 芳夫社長 国内の普通(大型・中型)トラック市場で37年連続シェア1位(2009年)の日野自動車。一方で販売の7割はすでに海外が占める。国内事業の強化を図りつつ、海外販売をいかに拡大していくかが課題になっている。当面、インドネシアなど東南アジア地域が成長の原動力になる。  ―国内のトラック需要が低迷している  「09年度は大・中・小型トラック、バスの合計で10万台いくかどうかの過去最低のレベルだ。10年度についてはこれ以上伸びないという見方と、補助金継続やポスト新長期規制の事前の駆け込み需要により前年度並みか少しプラスになるとの両方の見方がある。(後者の場合)上半期は前年同期を上回り、下半期は反動で減るだろう。国内の回復にはまだ時間がかかる」  ―海外販売の見通しは  「海外全体で09年度より2割くらい増えるのではないか。

  • 1