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なんか色々書こうと思ったのですが、ここしばらく千佳フィーバーのスイッチが入ってしまったので、今日は思いっきり千佳のことを書こうと思います。 - ●リアルな女児、千佳● まー「苺ましまろ」キャラが好きって時点でロリーなのは置いておくとして。 美羽・アナ・茉莉と他のも小学生女子がいるにもかかわらず、妙にリアルな感じがしてならないのが千佳です。以前も書いたように、「千佳が好き」だと妙にロリコンのにおいが強まる気がしまして。 自分だけの感覚なのかなあと思っていたのですが、割とそうでもなさそうなので、少し真剣に考えてみましょう。 千佳がリアルっぽいのは分かりやすい記号が無いからでしょうかね。 他のキャラなら、ツインテールが好きだから、とか金髪が好きだから、とかその記号が好きだからという言い訳に逃げられますけど、千佳はこれと言った記号が無いんで逃げ場がない分、ロリっていう部分が他のキャラクターより前面
「その世界での厳密なルールの範囲内で、すべての事象が起きる」がハードSFの定義だとTRPGの小説版はすべてハードSFになってしまうので、もっと別の言い回しか補足が必要 SFムーンストーン enziの日記こういうときは、SFとファンタジーのちがいに関するテッド・チャンの意見とかを利用してみるといいんじゃないかと思います。「ファンタジーでは宇宙の法則が個人の個性を区別するが、SFでは区別されない」ってやつ。 チャンの言い分は、砕いていえば「SFの主眼はキャラクター固有の物語ではない」ということです。主人公の成長とか冒険とか生きたとか死んだとか、そういう個人の運命の話がファンタジーでは重要です。TRPG小説にも似たようなのが多いんじゃないかな。でもSFの主眼はそういう部分には置かれません。SFで肝心なのは、「ルールに厳密にしたがった結果、その世界が現実と比べてどのようにズレたものに変わるか」とい
中の人として「漫画レビューサイト」とひとくくりにすることに物足りなさを感じることが増えているので、ひとつの例として分類方法をあげてみる。 とりあえず私がイメージしてみたのは縦軸の両端に「感想」と「あらすじ」を、横軸の両端に「ネタ」と「考察」をおいた平面だ。 図1.漫画関連サイトの4象限 それぞれの両端は絶対調和しない要素とはいいきれないが、内容がまとまった記事を書くときにはある程度同居が避けられる傾向があると思う(つまりサイト単位ではその限りではない)。 こうして生まれる平面は二つの軸で分断された4つの象限に大別することができる。それぞれ「ネタ・感想」面を1、「考察・感想」面を2、「考察・あらすじ」面を3、「ネタ・あらすじ」面を4としておく。 で、この4つごとに印象を語ってみると、 1.ネタ・感想に該当するサイトは、管理人の言葉がそのまま楽しめる内容になっているそのキャラクターに依存したサ
※「リボ払いに関して追記」、さらに「三井住友カードiDについて追記」しました。エントリー末尾をご覧ください。 「アイマスVISAカード募集開始!」by アイドルマスターOFFICIAL WEB 一部で話題になっていた禁断のクレジットカード「アイマスVISAカード」がついに募集開始ですよ! ITmedia Newsの紹介記事では「このカードならお布施、もといアイテム購入もより楽しくなりそうだ。」なんてネガティブに書かれているけど、実際にこのカードの実力はどうなのだろう。 電子マネー通でクレジットカードもそれなりに詳しいワタクシがテキトーに解説してみましょう。 実際に申込ページの情報を確認してみた感想としては「ハードルが低く良心的な設定だな」といったところ。 まず年会費が「初年度無料」というだけでなく「前年度のカード利用」があれば翌年度も無料になるということ。 極端な話、一年に一回でもこのカー
「暴力的なゲームが自律神経系に影響」、就寝中でも続く:研究結果 2008年11月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Nate Ralph Image: smcgee/Flickr 『Science Daily』が、暴力的なビデオゲームに関する新しい研究結果を報じている。 12〜15歳の少年[計19人]を対象に実験を行なったところ、暴力的な内容[他人に直接的な身体的暴力を加える]のゲームをしている時のほうが、暴力的でないゲームをしている時よりも心拍変動(HRV)が大きかったという。この違いは就寝中も続いたが、暴力的なゲームをしていた少年たち自身は睡眠に問題はなかったと報告している。 今回実験を行なったスウェーデンの研究チームは、暴力的なビデオゲームが、本人の気付かないうちに、ひそかに身体の自律神経系に影響を及ぼす可能性があると結論付けている(プレスリリース)
『きらめく舞台、いよいよ開演!』デビュー1周年を記念して、2007年11月Pがここに集結!合作関連リスト→mylist/9223525参加P一覧→mylist/9829921Aパート[イマココ]Bパート[sm5316874]Cパート[sm7213888]Dパート[sm5527411]2008年3月P合作→sm5305893参加P AerieP かみたP メカP シャックルP 影鞍P あかいしP KenjoP 卓球P じろうP がくたろP 箱P potechiP いろはP abP かよーP 翼P **P こけP おでんP ソラリスP ごまP セバスチャンP 最終最後P おまんP
今更ながらストライクウィッチーズについて語りたい. 名キャッチフレーズのメタへの誘導効果 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という,この天才的な発明とも言えるキャッチフレーズは,我々を「パンツ論壇」という新たな境地に導いてくれた. 今考えれば,「パンツモロ出しじゃん!」とか「パンツアニメ過ぎる」といったツッコミから始まってた.(図参照) 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という言い訳に対しては,違和感なく「パンツじゃなければ何なんだよ?」というツッコミを入れていた. 第7話で「パンツではなくズボン」と言われた時は,「パンツとズボンの違いって何だろう?」とか「そもそもパンツって何?」といった思考をし始めてた. そして最終的に… 「バールのようなもの」と「パンツのようなもの」から考える『ストライクウィッチーズ』パンツ・ズボン問題 - noir_kかくかたりき改めnoir_kはこ
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