この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2010年11月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2010年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年11月) 広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2010年11月) ハーバライフは、栄養を補助する食品やスキンケア製品を扱っているマルチレベル・マーケティングの会社であり、そのブランド名である。 2004年に経済産業省が連鎖販売取引として定義している 「マルチレベルカスタマー」という新しいマーケティングシステムで、顧客ベースを大切にした販売方法を特徴とする。 ハーバライフ製品は正規のハーバライフメンバーからの流通が法律上正しく、主に、メンバーの運営するニュートリションクラブで栄養サ