次に、上記の表をもとにERPの基本機能を順番にわかりやすく解説します。 ERPの機能【会計】 会計に関する機能は、主に経理担当者の利用するものが大半です。 これまで会計ソフトを単体で利用していた企業も、ERPシステムを導入することで、各部門の会計データを一元的に処理できるようになり工数削減が期待できます。 財務会計 財務会計とは、株主を中心としたステークホルダーへ経営状態を説明するために、財務データを所定の形式で記載する会計業務です。ERPを導入すると貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの財務諸表を作成し、決算書としてまとめるまでの業務をサポートしてくれます。 ERPには財務諸表を作成するための機能が実装されており、システムにて決算書の作成が可能です。会計基準は定期的に変わる可能性があるので、導入するシステムが法改正に対応しているかはチェックしておきましょう。 管理会計 管理