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現在 Blender にはフリーのアドオンである Rigify が同梱されていて、これにより自身のモデルに二足歩行キャラクターのリグを作成して Mecanim と連動させることができます。新しいゲームおよびカジュアルゲームの開発者にとって非常に便利です。 このガイドでは 3D モデルを Rigify を用いてリギングして Unity の Mecanim にインポートする方法を示します。Rigify は自身のモデルに対して完全なリグを提供し、Armature をテンプレートとして使用することで、ヒューマノイドキャラクター向けの素晴らしくシンプルなリグを作り出すことができます。始めるには Blender 上で Rigify 機能を使用できるように有効化します。次に 3D モデルをインポートしてモデルおよび Armature をセットアップして後続で発生しうる問題をあらかじめ回避します。一回すべ
対象 Blender等の3Dモデラーで作った車を、眺めるだけじゃなく簡単に走らせてみたい でも、Unityの勉強までしたいわけじゃない という人向け。 やることの概要 Unityにドライビングゲーム作成のチュートリアルがあるので、その車の3Dモデル(.fbx形式)をオリジナルのものに置き換えます。 チュートリアルの車。これを・・ Blenderで作った車に置き換えると・・ (もっと造形愛を…汗) こうじゃ! ※ 3Dモデルを置き換えるだけなので、テクスチャは多分付かないです。そこから先はお勉強になります^^; Unityのインストール まずはUnityのインストールです。(執筆時点でUnity5.3.x) ダウンロード インストール ライセンス登録(大雑把に、個人利用は無料) この辺は特に迷うことはないと思います。Google検索でUnity 入門 インストールなどで調べてみてください。
UV、テクスチャ さくっと色塗りまでやる方法 複数のマテリアルに色を付けて、ざっくり色分けする UV -> Smart UV Project で自動UV展開(モノによっては普通にUnwrap) テクスチャ用に透明な画像を用意、UV Editorに表示しておく Render -> Base -> Texture でマテリアルの色をテクスチャに反映 3D viewのTexture Paintモードでぺたぺた塗る テクスチャペイントでよく使いそうなブラシ設定 Tools -> Curve でボケ具合の調整。逆凹の字のカーブにするとベタ塗りできる Tools -> Radius : ペンのサイズ Tools -> St : 不透明度 Options -> Project Paint -> Cull : 見えているメッシュにだけ塗る 他 外部に保存したテクスチャをblender上で編集した場合、bl
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