この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Adapter パターン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年1月) Adapter パターン(アダプター・パターン)とは、GoF によって定義されたデザインパターンの1つである。Adapter パターンを用いると、既存のクラスに対して修正を加えることなく、インタフェースを変更することができる。Adapter パターンを実現するための手法として継承を利用した手法と委譲を利用した手法が存在する。それぞれについて以下の節で説明する。 継承を利用したAdapter[編集] 継承を利用したAdapterは、利用したいクラスの
In software engineering, the delegation pattern is an object-oriented design pattern that allows object composition to achieve the same code reuse as inheritance. In delegation, an object handles a request by delegating to a second object (the delegate). The delegate is a helper object, but with the original context. With language-level support for delegation, this is done implicitly by having sel
はじめに 自分が rails をさわり始めたときはバージョン1からバージョン2に変わるあたりだったのですが、バージョン2が出た年を振り返るとなんと2007年でした。 月日の流れが速い事に驚く中、早く知ってたら良かったのになぁって事をつらつらとまとめてみました。 最近 rails さわり始めてみたよ!って方の参考になれば良いなと思います。 今回は便利な gem とかではなく、素のrailsで出来ることを挙げています。 ちなみにバージョンは以下の環境です。 About your application's environment Ruby version 2.1.3-p242 (x86_64-darwin14.0) RubyGems version 2.2.2 Rack version 1.5 Rails version 4.1.8
訳者注 下記の文章は C++0x - the next ISO C++ standard の暫定勝手和訳です。 翻訳は現在進行中であり、未完成かつ不正確である可能性があります。 っていうか未完成かつ不正確です。 正しい情報を必要とされる方は、原文を当たってくださいますようよろしくお願いします。 誤訳の指摘は大歓迎です。 2010年01月06日更新 (訳注: 和訳は2010年01月21日更新) この文書 (訳注: 原文) は Bjarne Stroustrup が記述、更新している。 建設的なコメント、訂正、参考資料、提案はもちろん大いに歓迎する。 現在、著者は参考資料の充実化と清書に取り組んでいる。 C++0x は次期 ISO C++ 標準である。 現時点の 草案 を、コメント募集のため公開している。 以前の (そして現在の) 標準は、しばしば C++98 や C++03 と呼ばれる; C
The new home for Visual Studio documentation is Visual Studio 2017 Documentation on docs.microsoft.com. This article describes C++11/14/17 features in Visual C++. C++11Feature List Visual C++ implements the vast majority of features in the C++11 core language specification, as well as many C++14 Library features and some features proposed for C++17. The following table lists C++11/14/17 core langu
この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2019年1月) C++11は、プログラミング言語 C++ のISO標準 ISO/IEC 14882:2011 の略称である。規格の策定中は2009年中の標準化を目指していたため、C++0x という仮称で呼ばれていた。 ISO/IEC 14882:2003 (C++03) に代わるものとして、2011年8月12日にISOによって承認された[4]。後継のC++14が2014年8月18日に承認されている。 コア言語への機能追加や標準C++ライブラリの拡張を施し、C++TR1ライブラリの大部分を(数学的特殊関数ライブラリを除いて)取り込んでいる。 C++ への修正はコア言語と標準ライブラリの双方に及ぶ。 委員会は、新規格の個別の要素の
As promised, we’re back with more design discussion and hopefully some interesting ideas. Let’s start with a quick recap of what has happened so far. First, Sandi Metz posted on her blog about type specific coupling that a case statement can introduce. Her proposed solution encouraged us to pass the responsibilities down to the individual objects, which is certainly desirable. Aaron Patterson got
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0063 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0063 号 Rubyist Magazine 0062 号 Kaigi on Rails 特集号 RubyKaigi Takeout 2020 特集号 Rubyist Magazine 0061 号 Rubyist Magazine 0060 号 RubyKaigi 2019 直前特集号 Rubyist Magazine 0059 号 Rubyist
この項目では、プログラミングの手法について説明しています。 .NETの言語機能については「デリゲート (プログラミング)」をご覧ください。 権限の委譲については「権限委譲」をご覧ください。 他人に法律行為を委託することについては「委任」をご覧ください。 委譲 (英: delegation) とはオブジェクト指向プログラミングにおいて、あるオブジェクトの操作を一部他のオブジェクトに代替させる手法のこと。 概要[編集] 委譲を行うオブジェクトは委譲先オブジェクトへの参照を持ち、必要に応じてその参照を切り替える事で動作にバリエーションを持たせる事ができる。一種の実装遅延、プラグイン機構である。一例としては、オブジェクトの編集を行う時、編集の前処理、後処理を本処理と独立させ委譲先に任せる事で、オブジェクト本体の変更を最小限にとどめ局所性を向上させる、などがある。 操作の代替という観点では他に代理
ha = {foo: "hoge"} ha2 = ha.dup ha2[:foo].reverse! #=> "egoh" ha #=> {:foo=>"egoh"} class AnzenHash < Hash def [](key) immutable?(value = super) ? value : value.dup end undef []= private def immutable?(value) value.frozen? || [Fixnum, Symbol, TrueClass, FalseClass, NilClass].any?{|k| value.is_a? k } end end ha = {foo: "hoge"} ha2 = AnzenHash[ha] ha2[:foo] #=> "hoge" ha2[:foo].reverse! #=> "egoh" h
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 委任(いにん)とは、当事者の一方(委任者)が一定の行為をすることを相手方(受任者)に委託する契約。 民法上の委任[編集] 民法における委任(委任契約)は、当事者の一方(委任者)が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方(受任者)がこれを承諾することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第643条)。委任の法的性質は諾成・無償・片務契約であるが、特約による有償委任の場合には諾成・有償・双務契約となる。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。 委任の意義[編集] 委任の内容は「法律行為をすること」であるが、それ以外の事務の委託も後に述べる準委任(第656条)
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