今月3日、福岡市の博多港に入港した船に積まれた重機の中から覚醒剤110キロが見つかり、建設機械会社の社長など5人が密輸しようとしたとして麻薬特例法違反などの疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは佐賀県神埼市の建設機械会社社長、北村竜次容疑者とベトナム人4人の合わせて5人です。 九州厚生局麻薬取締部と門司税関博多税関支署の合同捜査本部によりますと、5人は今月3日、オランダから博多港に入港したコンテナ船に積まれていた建設用の重機の中に覚醒剤110キロ、末端価格にして90億円相当を隠して密輸しようとしたとして、麻薬特例法違反などの疑いが持たれています。 重機はローラーを使って地面を固めるもので、合同捜査本部によりますと、覚醒剤はローラー部分の中に隠されていたということです。 合同捜査本部は「重機の中に薬物が入っている」という情報を受けて捜査を進め、重機が送り先になっていた北村容疑者の会社で受け取
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アメリカ・ロングアイランドに設置された焼却炉 焼却炉(しょうきゃくろ)は、廃棄物を焼却するための設備・施設。廃棄物の焼却とは、燃焼によって廃棄物中の有機物を可燃性ガス、油、炭素などに分解し、その容量を大幅に減容することをいう[1]。焼却により、廃物の腐敗を防止し(安定化)、病原菌を滅菌(無害化)する作用もある[1]。 処理能力により大型、中型、小型に分類される[2]。これらは操業方式では連続炉(24時間運転)、准連続炉(10時間~/日運転)、機械バッチ炉、バッチ炉に分けられる[2]。バッチ炉は外気と遮断して廃棄物を1回の投入だけで燃やし切る方式の焼却炉をいう[3]。 4t/h以上 - 大型焼却炉(主に連続炉)[2] 2t/h以上4t/h未満 - 中型・大型焼却炉(主に准連続炉、連続炉、機械バッチ炉)[2] 200kg/h以上2t/h未満 - 小型・中型焼却炉(主に准連続炉、機械バッチ炉、バ
この項目では、特に固定式のクレーンについて説明しています。荷の上げ降ろしのみを行う機械装置については「ウインチ」、「エレベーター」をご覧ください。 タワークレーン(左)とクローラークレーン(右) (東京都多摩市) クレーン(英: crane、クレィン)あるいは起重機(きじゅうき)とは、巨大なものや重いものを吊り上げて運ぶ機械である。 概要[編集] クレーン(crane)とは本来「鶴」のことであり、首の長い鳥が首を伸ばした形に似ることからその名がついた[1]。人の力では持ち上げられない物を吊り上げる装置として発展した。また、吊り上げるだけでなく、移動させる機能も付加されるようになった。 日本では、以下のように、クレーンは「荷を動力を用いてつり上げ、およびこれを水平に運搬することを目的とする機械装置」とされており、「揚貨装置および機械集材装置」は含まれない[2]。 荷を動力を用いてつり上げ(人
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロードローラー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年6月) ロードローラー ロードローラー (road roller) は、地面をローラーで踏み固める建設機械の総称である。 ローラー車、スムーズローラー (smooth roller) や、文脈によっては単にローラー (roller) とも。日本の官公庁などでは、締固め用機械(しめがためようきかい)と呼ばれる。 主に、道路や基礎の建設時に、土壌、礫、コンクリート、アスファルトなどを押し固めるのに使われる。 機能・用途[編集] 重量が重く、接地面積の大きな車輪を持ち、そ
一般的な油圧ショベル(コマツ製) 建設機械(けんせつきかい、英語: construction equipment)は、土木・建築の作業(工事)に使われる機械の総称である。省略して建機(けんき)、または重機(じゅうき、heavy equipment)や土工機(どこうき。土木工事機械の略)とも呼称される。人力で施工することが困難な作業を機械化したものがほとんどである。 高度経済成長期に、高層建築物や道路整備やダム建設で、建設機械が日本のインフラストラクチャー整備に果たした実績は大きい。20世紀末から21世紀現在では、公共事業費の削減が叫ばれており、建設機械にはさらなる作業効率化の役割が求められる。 日本での建設機械需要の60%強は、レンタル機の活用に移ってきている。建設業者の経営合理化に向け、機械経費削減のために、この流れは加速している。 一般的になじみのある建設機械には、油圧ショベル(ショベ
コベルコクレーン株式会社(英文名称: Kobelco Cranes Co., Ltd.)は、かつて存在した日本の建設機械メーカー。神戸製鋼グループに属していたが、2016年4月1日に同じグループのコベルコ建機に吸収合併された。 2003年11月17日 - コベルコ建機は、米国マニトワック社との間で、米州向けクローラクレーンのOEM供給契約を締結。また、欧州からはオールテレーンクレーンを日本向けにOEM供給を受けることで基本合意[1]。 2004年4月1日 - コベルコ建機から分社、神戸製鋼所の完全子会社として設立[2]。 2012年2月 - インド、アーンドラ・プラデーシュ州スリシティ工業団地にクローラクレーンの生産工場を新設し商業生産開始[3]。 2016年4月1日 - コベルコ建機に吸収合併され解散[4]。
ブルーインパルスとしても活躍するT-4中等練習機、P-3C哨戒機シリーズをはじめ、さまざまな防衛省向け航空機の開発・製造で主要な役割を果たしてきました。現在は、主契約企業として、P-1固定翼哨戒機及びC-2輸送機の開発を完了させ、量産製造を推進しています。 さらに、民間航空機分野では、国際共同開発・共同生産プロジェクトにパートナー企業として参画。米国ボーイング社との共同開発によるボーイング767、777、787、ブラジル・エンブラエル社との共同開発によるエンブラエル170/175/190/195の分担製造を行っています。また、ボーイング777Xの共同開発を推進しています。
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