タグ

impression-managementとtelevisionに関するnabinnoのブックマーク (22)

  • 寺井隆幸教授

    1954. 5 兵庫県神戸市にて生まれる 1978. 3 東京大学工学部原子力工学科卒業 1980. 3 東京大学大学院工学系研究科修士課程(原子力工学専攻)修了 1983. 3 東京大学大学院工学系研究科博士課程(原子力工学専攻)修了(工学博士) 1983. 4 日学術振興会奨励研究員に採用 1984. 11 東京大学工学部助手(原子力工学研究施設)に採用 1986. 11〜1987. 2 アメリカ・ローレンスリバモア研究所に客員研究員として滞在 1987. 12 工学部助教授(原子力工学科)に昇任 1992. 5〜1993. 2 ドイツ・カールスルーエ原子力研究所に客員研究員として滞在 1994. 4 大学院重点化により工学系研究科システム量子工学専攻に所属変更 1996. 4 工学部総合試験所へ配置換え 1999. 4 大学院工学系研究科教授(システム量子工学専攻)に昇任 2000

    nabinno
    nabinno 2012/07/02
    "仮にメルトダウンが起きても外部に出てくるには2重3重のバリアがある" on TBS 2011-3-13 20:10
  • <丶`Д´>「池上彰の学べるニュースで独島のねつ造放送とんでもない話ニダ!」 : ネトウヨにゅーす。

    2012年02月27日23:21 TOP > 話題 > 竹島 > <丶`Д´>「池上彰の学べるニュースで独島のねつ造放送とんでもない話ニダ!」 Tweet コメント( 95 ) 【韓国BBS】日の地上波「池上彰の学べるニュース」で独島のねつ造放送「とんでもない話」[02/27] 1:なつあかねφ ★:2012/02/27(月) 19:55:17.54 ID:??? 韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」では、筆者が、youtubeに投稿された「池上彰の学べるニュース 年またぎ6時間半SP」の中の、竹 島(韓国名:独島)についての動画を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日語訳した。(  )内は編集部 の素朴な感想。 ――――――――――――――――――――――― ●スレ主:浮気をした紅参 日の独島に対する認識は、あまりにもひどい。 (

    <丶`Д´>「池上彰の学べるニュースで独島のねつ造放送とんでもない話ニダ!」 : ネトウヨにゅーす。
  • BPO | 放送倫理・番組向上機構 | Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization

    2024年10月11日 <議事概要> 第199回議事概要~テレビ東京『激録・警察密着24時!!』について審議~ 2024年9月13日 <議事概要> 第198回議事概要~毎日放送ローカルバラエティー番組『ゼニガメ』が審議入り~ 2024年9月13日 <トピックス> 毎日放送ローカルバラエティー番組『ゼニガメ』が審議入り 2024年7月12日 <議事概要> 第197回議事概要~テレビ東京『激録・警察密着24時!!』が審議入り~ 2024年7月12日 <トピックス> テレビ東京『激録・警察密着24時!!』が審議入り 2024年6月14日 <議事概要> 第196回議事概要~日テレビのドラマ『セクシー田中さん』調査報告書について議論~ 2024年5月10日 <議事概要> 第195回議事概要~4月の視聴者・聴取者意見を報告~ 2024年4月12日 <議事概要> 第194回議事概要~TBSテレビ『ne

  • 放送倫理・番組向上機構 - Wikipedia

    放送倫理・番組向上機構(ほうそうりんり・ばんぐみこうじょうきこう、英: Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization、BPO[1])は、日放送協会(NHK)や日民間放送連盟(民放連)とその加盟会員各社によって出資、組織された任意団体。理事会、評議員会、事務局と3つの委員会(放送倫理検証委員会、放送と人権等権利に関する委員会(放送人権委員会)、放送と青少年に関する委員会(青少年委員会))によって構成されている。 ロゴマークは錯視図形『ルビンの壷』の要領で、BとPの文字で横を向いた人の上半身を浮かび上がらせたものである。 BPO規約第3条「目的」において「機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した

    放送倫理・番組向上機構 - Wikipedia
  • 電通コピペ

    電通コピペ ◆ 電通とは・・・ その1 ◆ 電通に葬られた日外国特派員協会会長 カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉 電通は、日の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、 ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。 午後七時~十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。 スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。 このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、 立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。 その結果電通の影響力は日テレビ文化の内容まで左右し、 世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。 新しい雑誌は、電通が一人前の広告媒体として認めるまでテスト期間を設けられ、その間は無料で広告を掲載するよう言

  • 電通の正体 - 国民が知らない反日の実態

    このページのアクセス数 総数 - 昨日 - 今日 - wiki全体のアクセス数 現在- 現在時刻 2024-09-29 22:04:52 (Sun) 最終更新日時 0000-00-00 00:00:00 総ページ数2267

    電通の正体 - 国民が知らない反日の実態
  • 2011年のフジテレビ騒動 - Wikipedia

    この記事の出典は、Wikipedia:信頼できる情報源に合致していないおそれがあります。 そのガイドラインに合致しているか確認し、必要であれば改善して下さい。(2011年9月) 2011年のフジテレビ騒動(2011ねんのフジテレビそうどう)は、日において、2011年(平成23年)、俳優の高岡蒼甫(現・高岡蒼佑)によるTwitter発言を発端(きっかけ)としたフジサンケイグループ(フジ・メディア・ホールディングス)のテレビ局であるフジテレビジョンの韓国に関する番組構成・報道等が、韓国側を利するように偏向・捏造されている、または日を侮辱するような放送をしているなどという指摘に関連する一連の騒動。特に「韓流押し」報道に関する批判がネットユーザーなど[1]によってなされた。 日において、フジテレビの報道姿勢に対する散発的な批判は、2002年日韓ワールドカップの時節から、特にインターネット上で

  • 演出 - Wikipedia

    テレビ番組で演出を担当する者はディレクターと呼ばれる。テレビドラマに限らず、バラエティー番組などのあらゆるテレビ番組に演出が存在する。演出はいわば、番組の雰囲気を作るものであり、番組の出来不出来を分けるものといえる。 バラエティ番組ではスタッフロール上では番組全体の演出を掌るチーフディレクターを「演出」、副調整室で演出進行を執るディレクターやロケ取材担当ディレクター、フロアディレクター等を「ディレクター」として区別しているケースが多い。また、規模の大きい番組ではチーフディレクター数名のさらに上に立って指揮を執る「総合演出」という担当が存在する番組もある。ただし、一部の放送局やその他の系統の番組ではこれらの表記と異なる場合もあり、演出という肩書きをもって同じ業務内容であると判断することはできない。 しかし、ニュース番組やドキュメンタリー番組や実録風のバラエティー番組など、「事実」を扱う番組に

  • Docu×Docu ドキュメンタリーという生き方

    俺が田原総一朗という名前を初めて知ったのは、たまたま、屋で1冊のを見つけてね、『青春 この狂気するもの』ってタイトルさ。その時点では、田原総一朗って名前を知ってたわけじゃなくって、とにかくタイトルに惹かれてを買って読んだんだよ。そしたら、これが面白くてね。田原さんが作った番組の、いってみれば裏話さ。それからだよ、田原さんの名前を意識して、当時『東京12チャンネル』っていってたんだけど、夢中で『ドキュメンタリー青春』シリーズを見たね。 それが、何故、田原さんと出会うようになったのか、について話すと長くなるから省くけど、俺がドキュメンタリーの現場に、一番最初に出会ったのが田原さんの現場だった。武田美由紀という女とまだ一緒に生活している頃だ。二十代の前半だったね。武田美由紀が田原さんの番組に出ることになったんだけど、俺の方はまったく関係ないわけ。だけどすごく興味があったんで、その撮影現

  • やらせ - Wikipedia

    やらせとは、事実関係に作為・捏造をしておきながらそれを隠匿し、作為などを行っていない事実そのままであると(またはあるかのように)見せる・称することを言う。政治でもよく用いられ、政治学の「やらせ」の定義は事実関係の作為・捏造というよりは、支持調達のための演出に焦点をあてており、「社会的支持の調達を権力的な情報操作によって達成するために、共同目的をもつ者を利用して、支持調達のための第三者に対する社会的な演出」とされる[1]。一般的に片仮名で「ヤラセ」とも表記される。 日常生活、商業(例えば、さくらによる偽の行列)活動、政治(例えば、やらせ質問)過程においても「やらせ」は多くみられてきたが、それらが対象化(認知化)されてきたおおむねのは21世紀に入ってからであり、「やらせ」という言葉は20世紀までは新聞やテレビなどメディアにおいて行われるやらせを指すことが多かった。やらせは、倫理的な問題のみなら

  • 比較広告 - Wikipedia

    直接的にデータや顧客の反応を利用して比較するモノ。 ダブルミーニングやダジャレなどを利用したもの。 対象を想起させる何かを利用したモノ。 他社製品にはみられない特徴を前面に打ち出し、アピールするもの。 状況から比較広告的な側面が読みとれるもの。 1970年代までは競合他社の製品を暗に批判しているテレビCMは既に存在していたが、堂々と企業名を名指しするような事例は無かった。しかし、1981年に当時子役だったサラ・ミシェル・ゲラーが出演したバーガーキングのCMにおいて、同業他社のマクドナルドを批判する広告を制作・放映したことを契機[2]に比較広告が増加することになった[3][4]。 ペプシチャレンジの一環で行われた、アメリカ合衆国の広告キャンペーンは、広告の歴史に残るものとなった。1975年からペプシコーラはアメリカ各地でブラインド・テストによる公開試飲調査を行い、ここでコカ・コーラよりも美味

    比較広告 - Wikipedia
  • 情報操作 - Wikipedia

    情報操作(じょうほうそうさ)とは、報道機関の取材、編集、報道の一連の活動に介入して与える情報(証言、記事、写真、映像・動画)を制限したり、虚偽または虚偽にならない範囲で改変することによって、その情報を受け取った側が受ける印象や判断結果に影響を与えようとする行為。俗にイメージ操作ないし印象操作とも言われる。広い意味では、ブランディングやコマーシャル、比較広告などの商業活動も含んでいる。 第二次世界大戦ごろからラジオ放送や映画・ニュース映画などにより、効果的に行われるようになったが、行為自体は古くから行われている。かつてナチス党政権下のドイツ国が独裁者あるいは政党などの指揮の下、国民啓蒙・宣伝省に行わせたものが広く知られている。日中戦争時には大日帝国と中国国民党や共産党などが情報戦の一環として行った。また、ニューヨーク・タイムズをはじめ、グラフ雑誌のライフなどの欧米の民間メディアも日中戦争

    情報操作 - Wikipedia
  • サブリミナル効果 - Wikipedia

    「サブリミナル」はこの項目へ転送されています。1992年にフジテレビの『世にも奇妙な物語』で放送されたテレビドラマについては「サブリミナル (世にも奇妙な物語)」を、2008年製作のイギリスの映画作品については「サブリミナル (2008年の映画)」をご覧ください。 サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことを言い、視覚、聴覚、触覚の3つのサブリミナルがあるとされる[1]。閾下知覚とも呼ばれる[2]。 サブリミナルとは「潜在意識の」という意味の言葉である。境界領域下の刺激はサブリミナル刺激(Subliminal stimuli)もしくはサブリミナル・メッセージ(subliminal messages)と呼ばれている。 研究は19世紀半ばから始まった。1897年にはイエール大学のE.W. Scriptureが著書の

  • Amazon.co.jp: タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書): 幹人,川端: 本

    Amazon.co.jp: タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書): 幹人,川端: 本
  • AKBのスキャンダルが報道されない理由 「タブーの正体!」川端幹人 : Gラボ [AKB48]

    2012年02月12日19:30 カテゴリ情報操作・ステマAKB48 AKBのスキャンダルが報道されない理由 「タブーの正体!」川端幹人 タブーの正体! マスコミが「あのこと」に触れない理由AKB48の巧みなメディア対策 ただ、ジャニーズ型であっても、バーニング型であっても、芸能プロダクションがタブーになる過程にはひとつの共通する構造がある。それは、彼らがメディアを組み込む形で強固な利益共同体を築き上げているあげていることだ。その共同体に取り込まれた者は、そこから排除されることを恐れ、プロダクションに一切さからえなくなってしまう。 こうした構造をとてもうまく利用しているのが、今、人気絶頂のアイドルユニット、AKB48だ。AKBのメディア対策は非常に特徴的で、芸能ゴシップを頻繁に掲載している週刊誌や実話誌など、来は芸能人にとって天敵であるメディアに対して利権を積極的に分配し、自分たちの利益

    AKBのスキャンダルが報道されない理由 「タブーの正体!」川端幹人 : Gラボ [AKB48]
  • 芥川賞に選ばれて:言いたいこと、あの夜と今=田中慎弥 - 毎日jp(毎日新聞)

    すでに各メディアで流されたから御存知の方も多いだろうが、一月十七日、私の小説が芥川賞に決まった日の夜、東京でバカな記者会見をした。女優の言葉を引用し、自分がもらって当然と言い、さらに石原慎太郎都知事に言及した。その後のさまざまな報道のされ方の中には、事実と違う部分がかなりある。終わったこととはいうものの、私の知っている範囲の事情を、どうしても書いておきたい。 まず、十七日の会見の段階で私は、石原氏が六日に行った、今度の芥川賞候補作はバカみたい、という発言を全く知らなかった。正確な内容を知ったのは十八日になってからだ。次に、会見内での、もらって当然、都知事と都民のためにもらっといてやる、という言い方は、はっきり言うと最終候補になるずっと前から、もしその時が来たら言ってやろうと準備していたものだった。だから、六日の都知事の発言に田中がかみついた、というのはメディアが勝手に作った図式だ。 もう一

  • 伊集院光「芥川賞・田中慎弥の会見に見るマスコミの気持ち悪さ」

    2012年01月23日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、芥川賞受賞者・田中慎弥の会見について語っていた。 伊集院光「芥川賞の田中さんのニュースが、スゴイ嫌なの。それは田中さんの方がイヤなんじゃなくて。田中さんの物言いには賛否両論あるみたいですけど、キャラクターとしては、あんな感じで良いんじゃないですかね。でも、あれを特集する時の感じが凄いイヤで」 「まず、小っちゃくイヤなのは、石原都知事が、良純パパが(笑)『芥川賞の選考委員をやってるけど、どの作品も基準に達してない、つまんないな』って言ったことに対して、そのイヤミに対してちょっと皮肉で『気の小さい都知事も困るでしょうから、もらってやったよ』みたいなのを言うじゃない。このキャッチボールは意外に出来てて、それに対して石原都知事は『まぁ、作家なんてのはそのくらいが良いんだよね』みたいに返してて。でも、この真ん中で『都知事!あのメガネの田中っ

    伊集院光「芥川賞・田中慎弥の会見に見るマスコミの気持ち悪さ」
  • 多メディア化が進む中で「テレビの役割は今後も揺らぐことはない」と番組製作者、視聴者の6割が賛同

    放送倫理・番組向上機構(以下、BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は、テレビ番組制作者666人と視聴者への意識調査を実施した。調査対象は、在京テレビ局のドラマ・バラエティ制作者666名と一般視聴者752名。調査内容は、テレビ制作・番組内容について、テレビ放送の将来について。 新たなメディア環境の中で、テレビ放送の将来像について調査したところ、番組制作者と一般視聴者ともに、「娯楽や情報の主要な供給源としてのテレビの役割は今後も揺らぐことはない」に対し、「そう思う」と答えた番組制作者は53.8%、一般視聴者は60.2%という結果が出た。 全体的に楽観的な結果を示しているものの、放送局による違いがある。NHK(42.8%)よりも民放の人たちが楽観的な展望を示していることがわかった。一番数字が高かったのはTBSテレビで64.9%、一番低かったのがテレビ東京で42.0%。 「高齢者がテレビを楽し

    多メディア化が進む中で「テレビの役割は今後も揺らぐことはない」と番組製作者、視聴者の6割が賛同
    nabinno
    nabinno 2012/01/29
    番組製作者 "「番組の評判が悪くても、視聴率がよければ、それでよい」は64.5%"
  • 麻原彰晃とビートたけしの対談

    麻原彰晃 ビートたけし 1991

  • 「どや」と紳助は言った。 - ohnosakiko’s blog

    「どや、俺の引退記者会見。100点満点やったろ。解説したるわ。まずは相手に恩義があったということの強調や。恩義のある人だから無下にはできんかった。人として当たり前のことやないか。俺、「人として」「心」「感謝」各2回言ったわ、前半で。これ視聴者の気持ちをつかむ豆知識な。紳助、義理人情に厚いなと世間は思うやろ。ヤクザとつきおうとるのが悪い言われることは知ってんねん。だからバレんよう気ィつけてやってきたんやから。ほんまにどっから漏れたんかな。ま、俺の足引っ張りたい奴はぎょうさんおるから、それは今はおいとこ。でな、最初に「正直に話します」言うたからって、「内心はバレたらヤバいと思ってました」とか素直に言うてみ、「ヤバいと思ってやっとったんか!」て大バッシングに決まっとる。そやから「悪いと思ってなかった」で通さないかんねん。自分で悪いと思てることはせん紳助、義理人情に厚くて芸能界の「ルール」に疎い不

    「どや」と紳助は言った。 - ohnosakiko’s blog