ヒルズ族も今は昔。新世代のIT起業家は、お金にも会社にも、事業にも執着しない。柴田陽は「自分のやりたいこと」にこだわり抜き、28歳にして4社目を経営中だ。 トップ30%が起業し、下位30%が大企業の奴隷に これまでの私の経験からいうと日本のベンチャー起業家(アントレプレナー)というのは正直なところどうなんだろう……と思う人が多かった。ほんとうに一見詐欺師にしか見えなかったり、金儲けしか考えていなかったり、なんのためにその企業を起こそうとしているか(ほんとうに世の中のニーズにこたえる気があるのか)、意味が不明でこちらとしても投資するかどうかの判断にさえ至らないケースが多々あったのだ。 一方、アメリカでは例えばハーバード大学の卒業生のトップ30%の優秀な学生はベンチャー起業家となる。その次の3分の1が先輩や友人のベンチャー企業で採用され、一番あほな連中が大企業に就職する、ということになる。
“イノベーション”とは、一体どんな組織において生まれ得るものなのか。その答えを、スマートフォンアプリと専用ハードウェアを活用した来店ポイントサービス「スマポ」を手がけるスポットライト社代表の柴田さんとCTOの高橋さんに聞いた。 O2O市場のイノベーターに聞く、創造型組織のあり方 エンジニア・クリエイターの中には、イノベーティブな環境に身を置きたいと考える方も少なくないだろう。そこで、実際に革新的なサービスを創出している方々にインタビューし、“イノベーションを生み出せる組織のあり方”を探ってみたい。 今回フォーカスするのは、O2Oビジネスで注目を集める「スマポ」だ。 スマポは、リアルな店舗にチェックインするだけで、ショッピング等に使える“来店ポイント”がもらえるスマートフォンアプリ。集客促進を狙う大手小売チェーン等との提携を着々と進め、今では約98ブランド700カ所のチェックインエリアで使え
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