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it-trendに関するnabinnoのブックマーク (6)

  • IT資産管理に役立つLCMサービスとは?メリットや選び方を解説|ITトレンド

    LCM(ライフサイクルマネジメント)サービスとは、IT資産の選定・企画から廃棄に至るまで、ライフサイクルの各プロセスに応じてIT資産管理をサポートするアウトソーシングサービスです。LCMサービスにより、メイン業務にリソースを集中でき、管理業務の効率化によるコスト削減を実現します。サービス内容はさまざまなので、企業のニーズに応じて適切なサービスを受けることが可能です。 LCMサービスの必要性とは LCMサービスが注目されている理由は以下の2つが挙げられます。 ●データ管理の重視 ●IT機器の普及 それぞれの理由とLCMの必要性について詳しく解説します。 データ管理の重視 データを整理し、管理することはとても重要ですが、実はデータを捨てる際の配慮も重要です。PCを廃棄する際、一般的な方法でファイルを削除しただけだと、専門的なツールを使えば簡単にファイルを復元できてしまいます。 セキュリティ上、

    IT資産管理に役立つLCMサービスとは?メリットや選び方を解説|ITトレンド
  • EMMとは?MDMやMAMとの違いを機能や管理領域をもとにわかりやすく解説|ITトレンド

    EMM(Enterprise Mobility Management )とは、社内で扱うスマートフォンやタブレット、ノートPCなどのモバイルデバイス(モバイル端末)を総合的に管理するシステムのことです。エンタープライズモビリティ管理とも呼ばれ、モバイルデバイス(モバイル端末)のセキュリティリスク低減を目的に導入されます。EMMによって企業のモバイルデバイス(モバイル端末)を一括管理することで、紛失や盗難などによる情報漏えいのリスクを回避し、安全な運用を可能にします。 なおEMMは、MDM・MAM・MCMの3つの機能を兼ね備えたプラットフォームです。それぞれの機能について次項で詳しく解説します。 EMMの構成要素 EMMは、MDM・MAM・MCMの3つの機能で構成されています。それぞれの機能や役割を見ていきましょう。 MDM:モバイルデバイス管理 EMMのメイン機能ともいえるMDM(Mobi

    EMMとは?MDMやMAMとの違いを機能や管理領域をもとにわかりやすく解説|ITトレンド
  • DWH・OLAP・OLTPの意味や違いは?概要、具体的な活用例を解説!|ITトレンド

    データ分析において、DWH・OLAP・OLTPはどんな関係性で、どう違うのでしょうか?区別が曖昧になっている人も多いでしょう。 この記事ではDWH・OLAP・OLTPのそれぞれの概要と、OLAPとOLTPの違い、DWH活用例を紹介します。ぜひ、自社のデータ活用を見直す参考にしてください。 DWHとは? DWH(Data Ware House)は社内に分散しているデータを統合し、分析できるように整理するデータベースの1形態で、以下の特徴を持ちます。 統合管理 基幹システムなど社内のさまざまなシステムに格納されているデータを統合。書式や表記を統一することで、利用しやすい状態に保ちます。 時系列で保存 データ分析で動向を把握するため、時系列でデータを保存。たとえば基幹システムのデータを追加する際は、古いデータを残したままデータの変化を発生順に格納します。 サブジェクト指向 データをサブジェクト(

    DWH・OLAP・OLTPの意味や違いは?概要、具体的な活用例を解説!|ITトレンド
  • 上場企業に会計ソフトは不可欠?上場前のポイントを解説!|ITトレンド

    上場するための準備と会計の重要性 上場はどんなに最短でも3年はかかると言われています。早くできない理由は2年間監査法人の監査証明を受けることが必要だからです。また、上場基準をクリアするための内部統制を準備するために約1年半から2年程度かかります。 上場の流れ 準備期間中に主幹事証券会社から、この整備された社内体制運用を1年ほど監視されて、問題があれば改善します。上場用に様々な書類を作り、主幹事証券会社による審査や取引所による上場審査が1年程度行われます。 上場における会計の重要性 冒頭でもお伝えしましたが、上場するのに必要な条件として、監査法人による監査が2年あります。そして監査法人は正式監査をする前にショートレビューという課題抽出を事前に行います。これは経理や会計に問題がないかを調査するためです。そのためには事前に確認しておくポイントがいくつかあります。それを次で解説します。 会計監査前

    上場企業に会計ソフトは不可欠?上場前のポイントを解説!|ITトレンド
  • 物流のラストワンマイルにおける課題は?人件費高騰の原因も解説|ITトレンド

    ラストワンマイルにおける2つの課題とは? ラストワンマイルにおける課題としては、大きくわけると、配送料無料による粗利率の低下と再配送率の増加があげられます。それでは具体的にみていきましょう。 送料無料が引き起こす人件費の高騰 多くのECサイト運営側は、売上を上げるために「送料無料」を施策として行っていますが、あまりに低価格の製品のオーダーでは、配送コストを削減せざるを得ません。具体的には、運送会社への支払いが削減されることが多く、これが運送会社の売上に対する人件費高騰へとつながるので、結果として利益率が低下してしまいます。 また人件費を削減しようと、コンビニに受取サービスを依頼しても、高額マージンによって利益率はあまり改善されません。つまり運送会社は、人件費削減に目を向けるのではなく、有料でも安心できるから選ばれると言った、付加価値をいかに作り出していくかが重要となります。 例えば、スムー

    物流のラストワンマイルにおける課題は?人件費高騰の原因も解説|ITトレンド
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