![SOKAnet:創価学会公式ホームページ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fc2c2a1320b6a6d7fd9f342d5c399770c3c6f5ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sokanet.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fogp.png)
この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。 他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "かつて日蓮正宗に属していた寺院一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年4月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "かつて日蓮正宗に属していた寺院一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE ·
創価学会の三色旗 青は「平和」、黄は「栄光」、赤は「勝利」を表すとされる。 創価学会(そうかがっかい、英語: Soka Gakkai)は、日本の宗教団体(宗教法人)。日蓮の仏法を信仰する法華経系の在家仏教団体[1]。 1930年(昭和5年)11月18日、創価教育学会として創立。国内に公称827万世帯の会員(信者)を擁する。創価学会では、信者を「学会員」と称する。 「創価」とは、「価値創造」の意。「生命の尊厳に基づく人類の幸福と世界平和の実現を中心とした価値の創造」を意味する[SG 2]。 『聖教新聞』(日刊紙)、『創価新報』(月刊紙)、『大白蓮華』(月刊誌)などの機関紙誌を発行[SG 3]。 1964年(昭和39年)に結党された日本初の宗教政党である公明党の支持母体である[1]。 1930年(昭和5年)、尋常小学校の校長であった牧口常三郎と、戸田城聖ら当時の教育者などが集い、日蓮の仏法精神
■日蓮正宗関係 正依と宗規 本山末寺の動静 海外広布 他門流からの疑難を破す 裁判 クロウ事件 写真偽造事件 ■創価学会破折 略年表 動向(報道、事件) 現証 世帯数 池田大作の実像 戸田城聖の実像 牧口常三郎の実像 変節する言動 識者の目 無節操な理解者 活動の実態 【謗法路線】 新興宗教・創価学会 「広布第2章」と摂受謗法路線 会則変更破折 「広布の団体」 ニセ本尊破折 「御書根本」破折 「大聖人直結」破折 「僧俗平等」「僧侶不要」破折 学会流師弟観破折 「人間主義」と池田本仏論破折 学会流三宝論破折 「法主本仏論」「法主絶対論」破折 化儀改変破折 "脱落僧"を破す 教学全般 【反社会的体質】 巨大カルト教団 総体革命 裏社会と繋がる創価学会 犯罪の履歴 憎悪の批判者攻撃 謀略活動 反共謀略 捏造報道 メディア戦略(言論封殺) 歴史改竄(かいざん) 民意無視の墓地造成 【似非平和文化活
石橋 湛山(いしばし たんざん、1884年〈明治17年〉9月25日 - 1973年〈昭和48年〉4月25日)は、日本のジャーナリスト、政治家、教育者(立正大学学長)。階級は陸軍少尉(陸軍在籍時)。位階は従二位。勲等は勲一等。 大蔵大臣(第50代)、通商産業大臣(第10・11・12代)、内閣総理大臣(第55代)、郵政大臣(第9代)などを歴任した。内閣総理大臣在任期間は65日であり、日本国憲法下では羽田孜に次いで2番目に短く、日本の憲政史上でも4番目の短さである。 早稲田大学から法学の名誉博士(Doctor of Laws)を贈られた(1957年10月20日授与)。 概要[編集] 明治国家のミリタリズム、インペリアリズムは世界の趨勢であったとしても、見落とされてはならないのがデモクラシーの醸成であるとしている。このことに日本人は誇りを覚えよと言っている。 戦前は『東洋経済新報』等の論壇において
立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は、日本の仏教系新宗教およびそれを信仰する宗教団体(宗教法人)。霊友会から派生した日蓮系・法華系の宗教。文化庁『宗教年鑑 令和5年版』における信者数は、1,985,809人[1]。宗教学者の島田裕巳氏は、大阪商業大学の調査をもとに信者数を20万人と推定している[2]。 本尊 久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊(立像または立画を表装したもの) 経典 開結「法華三部経」(訓読)(無量義経・妙法蓮華経・仏説観普賢菩薩行法経) 主な教義書 「新釈 法華三部経」「法華経の新しい解釈」「仏教の根本義」「仏教のいのち法華経」 西田無学が提唱した、在家が法華経によって先祖供養を行うという点では霊友会と同じである。ただ、法華経の一乗思想と根本仏教の融合が特徴と言える[3]。人間の内面の修養を行いつつ、自他共に救われる修行を推奨(教団では「心田を耕す」と呼ぶ)している。また、リー
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1.4 "On Establishing the Correct Teaching for the Peace of the Land"
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