[対象: 中〜上級] Googleは、パンダアップデートとペイデイローンアップデートのアルゴリズム更新を実施しました。 パンダアップデート4.0 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、5月20日(米国時間)にパンダアップデートの更新を実施することをツイートしました。 Google is rolling out our Panda 4.0 update starting today. — Matt Cutts (@mattcutts) 2014, 5月 20 Googleは、パンダアップデート4.0の展開を本日開始する。 パンダアップデート更新の発表をGoogleは現在やめているので、今回は異例です。 おそらく次に説明するように、アルゴリズム本体に大きな改良が加わり検索結果に与える影響も大きいからでしょう。 予告していた次世代パンダか? 確証はないのですが、今年3月のSM
[対象: 全員] GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、数ヶ月後に予定している検索アルゴリズムの変更について発表しました。 全部で10個あります。 昨日の記事では前半の5個を紹介しました。 今日の記事では残りの5個を紹介します。 Googleがまもなく実施予定している検索アルゴリズム更新(後半5個) 6. ハッキングされたサイト ハッキングされたサイトに対処する取り組みを2つの手段で続けている。 1つは、ハッキングされたサイトの検出力向上。 数週間後にもっとずっと総合的な次世代の検出システムを導入する予定。 もう1つは、ウェブマスターへの伝達方法の改善。 ウェブマスターたちと僕たちの両方がハッキングされたサイトとマルウェアに感染したサイトを混同してしまっていることがある。 理想的なのは、ウェブマスターツールの一箇所で、すべての情報が手に入りクリーンアップの対処ができるよ
[対象: 中〜上級] Googleがパンダ・アップデートを11月21日(現地時間)に更新していたことをSearch Engine RoundtableのBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏がレポートしています。 アルゴリズム本体の更新でなくデータのリフレッシュで、一般ユーザーが変化があったと気付く程度の割合としての検索に与える影響は英語においては0.8%です。 次の更新を1、2週間以内に実施するとGoogleは予告していましたが、この予告を伝えた1日、2日後にさっそく実施していたことになります。 ウソはついていませんが、なんだかなぁという印象がしなくもありません。 いつものような公式Twitterアカウントでのツイートもありませんでしたしね。 影響は0.8%程度だそうで、データのリフレッシュとしてはこれまでと変わらない変動幅です。 ただ日本ではこれまでよりは比較的大きな動き
[対象: 上級] 日本版Googleウェブマスター向け公式ブログが10月23日に発表したコピーコンテンツ対策のアルゴリズム更新はどうやらパンダ・アップデートとは関係がなかったようです。 Search Engine RoundtableでBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏が伝えています。 このアルゴリズム変更について僕がバリーにGoogle+で説明したところGoogleに直接尋ねたみたいです。 Update: Google told me this is not like the scraper algorithm from January 2011 and added they have nothing more to add about this algorithm update. 更新: 2011年1月のスクレイパー・アップデートとこれは違うようだとGoogleは私に
[対象: 中〜上級] 日本版のGoogleウェブマスター向け公式ブログが、日本独自のアルゴリズム更新を実施したことをアナウンスしました。 アルゴリズム更新の内容 今回は、特に日本語での検索向けに、良質なサイトの検索順位を改善するアルゴリズム変更を実施しましたのでお知らせします。 中でも日本のユーザーの方から寄せられるご意見の中には、独自のコンテンツを持つサイトが、ほかのサイトからのコピーで構成されるサイトに埋もれてしまい、見つけづらいというご意見が多数ありました。この問題に対処するために、今回のアルゴリズムのアップデートでは、独自コンテンツを持つサイトをより積極的に表示するよう変更を実施しました。この変更は、日本語検索結果の約 5% に影響する見込みです。 コピーしたコンテンツで成り立つサイト、いわゆるスクレイピングサイトの評価を下げ、反対にオリジナルのコンテンツを持つサイトの評価を上げる
[対象: 全員] ユーザーにとって親切なカスタム404エラーページを準備しておきましょう、ひょっとしたらパンダ・アップデートにも良い影響があるかもしれませんよというのが今日のトピックです。 パンダ・アップデートは404ページの質も見ているかも? 検索結果に出てきたサイトやページを評価するGoogleのガイドラインの更新版が外部に漏れたニュースを先週お伝えしました。 この更新版にはページ品質 (Page Quality) をチェックする章が追加が新たに加わっています。 「品質」ということでパンダ・アップデートを知るうえで貴重な情報になりそうだと思い時間をかけて丁寧に読んでみました。 とても興味深いセクションを後半に発見したのでみなさんとシェアします。 品質評価には、エラーページがどうなっているかも含まれます。 つまり、エラーページまでもが質が高いか低いかの対象になっているのです。 ページの一
[対象: 上級] Googleアナリティクスのデータと連携して、パンダ・アップデートとペンギン・アップデートに捕獲されたかどうかを調べるツールを今日は紹介します。 “Panguin”(パンギン?)という名前のツールです。 サイトにアクセスすると“Log-in to Analytics”というボタンがあるのでそのボタンをクリックします。 サードパーティのサービスがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしているかどうかを聞かれるので、許可できるようであれば先に進んでください。 ツールへのアクセスが完了するとGoogleアナリティクスに登録してあるプロファイルの一覧が出ます。 調べたいサイトのプロファイルを選んでください。 すると次のようなグラフが表示されます。 SEOmozがまとめたデータを基にして、パンダ・アップデートとペンギン・アップデートそしてその他の大きめのアルゴリズム更新が縦
[対象: 上級] 検索結果の品質評価をチェックするマニュアルとしてGoogleが用いているガイドライン文書がまたもや部外者の手に渡りました。 このドキュメントのなかにパンダアップデートが定義する“コンテンツの質”の理解にきわめて役立ちそうなセクションが新たに追加されています。 僕が知る限りでは評価ガイドラインの流出は今回で3度目です。 1度目は、バージョンが 2.1 で日付けが2007年4月6日、2度目はバージョンが 3.18 で日付けが2011年3月30日でした。 今回外に出たのは、バージョンが 3.2.7 で日付けは2012年6月22日です。 まだ最近ですね。 目次を眺めつつ前回とほとんど変わっていないと思っていたらそんなことは決してなく、ページ品質の評価に関するセクションが追加されていました。 まだざっと眺めただけで詳しく読んでいないのですが、たとえば最高品質のページは次のような特徴
[対象: 上級] 2012年6月と7月に実行した検索品質改善をGoogleは検索向けの公式ブログで発表しました。 2ヶ月分まとめての発表で合わせて86項目になります。 今日と明日の2回に分けて6月分の59項目と7月分の27項目を紹介します。 なお名前が付けられているものはその名称がタイトルになっていますが、特に付けられていないものはID番号だけです。 2012年6月にGoogleが実行した59個の検索品質改善 uefa-euro1 [プロジェクト・コードネーム: Answers] EURO 2012の試合のスケジュールと得点のライブの結果を表示する。 #82293 [プロジェクト・コードネーム: Answers] より自然な言語での検索のためのサポートを追加することで辞書検索機能を向上させた。 Better HTML5 resource caching for mobile [プロジェクト
[対象: 全員] WebmasterWorldのスレッドで見つけたパンダ・アップデートからの2つの回復事例を今日は紹介します。 一言で言うと、どちらのケースも質の低いページを全部なくしています。 ケース 1 スレッドを始めたサイト管理者は情報提供サイトを運用していました。 あるとき、関連する商品の販売ページ(アフィリエイトページ)を追加しました。 それらの商品は情報を求めて訪問したユーザーが興味を示し欲しがるものでした。 初代のパンダ・アップデートが導入される以前はGoogle検索では上位表示を達成していて非常に多くのトラフィックを集めていたそうです。 ところがパンダの導入を境に、8,000ページほどあった販売ページへの検索トラフィックが止まりました。 さらに悪いことに、もともとあった情報提供ページへの検索トラフィックも半分に減少してしまったのです。 そこでこのサイト管理者は8,000ペー
「パンダアップデート」がいよいよ日本語のグーグル検索にも導入された。前回は入稿の関係で間に合わず冒頭で軽く触れただけだったので、今回あらためてピックアップする。 パンダアップデートは、低品質なコンテンツを検索結果から排除するためのアルゴリズム更新で、質が低いコンテンツが含まれているとサイト全体が影響を受ける。開発の中心となったエンジニアの名前にちなんで「Panda」と名付けられたということだ。 2011年2月に米グーグルで英語での検索にまず導入され、2011年8月には全言語に展開した。しかし日本語と韓国語、中国語の3言語は依然として対象外だった。日本語への導入は、「遂に」と言っていいだろう。 パンダ関連で参考になる記事を紹介する。 日本でのパンダアップデートによる概状をサイバーエージェントの木村賢氏がレポートしている。 日本のパンダアップデートの概況 渡辺隆広氏は、代表的な業種における対策
[対象: 中級] Googleは、先月に実行した検索品質改善をInside Searchブログで公表しました。 毎月恒例となっているSearch quality highlights(サーチクオリティ・ハイライト)シリーズの2012年5月度版になります。 全部で39個の改善・改良を今回は紹介しています。 Googleが5月に実行した39個の検索品質改善 1. 深い階層のハッキングされたページの検出 [ローンチ・コードネーム: GPGB / プロジェクト・コードネーム: Page Quality] ハッキングされたサイトの検索結果に「このサイトは危険にさらされている可能性があります」と表示することがある。これまではホームページに対してだけだったが下層のページにも拡大した。 2. オートコンプリート予測を検索結果の調整として利用 [ローンチ・コードネーム: Alaska / プロジェクト・コー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く