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korean-in-japanとfoodに関するnabinnoのブックマーク (6)

  • モランボン|素材、きわだつ。

    おすすめ商品 すき焼のたれ 香り立つ上品な風味と旨み 濃口醤油と再仕込み醤油に、みりん、砂糖、清酒を合わせた、ほどよい甘さとすっきりしたあと味のすき焼のたれです。 香り立つ上品な風味と旨みのある再仕込み醤油がお肉のおいしさを引き立てます。

    モランボン|素材、きわだつ。
  • モランボン - Wikipedia

    モランボン株式会社は、東京都府中市に社を置く、焼肉のたれなどを製造する品メーカー。直営で飲店モランボン店も運営している。 府中市を地盤としてパチンコ店・スーパーマーケット事業などを展開するさくらコマースの子会社として設立された「さくらグループ」傘下の企業である。 コーポレートスローガンは「素材、きわだつ。」。 沿革[編集] 府中市と多摩市を結ぶ鎌倉街道、多摩川に架かる関戸橋の真横に位置していた、さくらコマース・さくらサンリバーの建物(2006年解体撤去)。モランボン、さくらの文字が見える。京王線中河原駅にも近かったため電車内からも見えた。 1972年、さくらコマースの子会社として、焼肉のたれの製造・販売を行う「モランボンインターナショナル株式会社」として設立される。同年にモランボン調理師専門学校を創立。 1976年、社名を「さくら物産株式会社」に変更。 1979年、市販用の焼肉たれ

    モランボン - Wikipedia
  • 焼肉 - Wikipedia

    においても古くから獣肉歴史がある。一方で用にする鳥獣の屠畜方法や肉の流通形態、下処理や調味・調理方法、使用する民具などによりそれぞれの文化や風俗の差異が確認できることはあるが、これらについても文献から明確な起源が判明していることは多くない。 最も一般的な説では江戸時代のももんじ屋などでひっそり続いていた文化があり、これは猪や鹿、犬、牛、馬など各地方や文化により多種多様な様態をもっていた。 彦根藩では第3代藩主井伊直澄の頃、反丸(へいほんがん)と称して全国で唯一牛肉の味噌漬けが作られており、滋養をつける薬として全国に出回り、幕末まで江戸幕府や他藩から要求が絶えなかったという。これは近江牛が名産となるはしりとなった[18]。近江牛は開港期には東海道を徒歩で、のち汽船を使用し東京・横浜まで出荷されるようになる[19]。 「焼肉」の風習は明治以前から既に存在しており、たとえば幕末

    焼肉 - Wikipedia
  • 民団韓食ネット協議会 - Wikipedia

    民団韓ネット協議会(みんだんかんしょくネットきょうぎかい、朝鮮語:민단 한식넷협의회)は、2009年6月に発足した、韓国料理を正しく日に普及させることを目指す在日大韓民国民団(民団)傘下を源流とする組織、2017年に名称を「一般社団法人日振興協会」と改称し一般社団法人化した[1][2]。略称は韓ネット、前身は2005年発足のキムチネット協議会。 民団傘下の公式団体として日各地で在日韓国・朝鮮人が運営する7000余りに達する飲品関連チャンネルを持つ[3]。会長は朴健市「月刊韓文化」代表。 2004年、ネットワーク時代に対応して、民団で在日韓国人のネットワーク「チャンサネット」を立ち上げる過程で、「キムチもどき」の蔓延する日物の伝統キムチの普及を目指した在日韓国人キムチ業者の商業ネットワーク「キムチネット」の立ち上げが検討される[4][5]。韓ネット協議会の前身で

  • 坂町事件 - Wikipedia

    この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2015年10月) JR坂町駅(2020年12月) 坂町事件(さかまちじけん)とは、1946年(昭和21年)9月22日に、新潟県岩船郡保内村(現・村上市)で発生した暴動事件事件の発端[編集] 日では当時、生活必需品の多くが配給制であった。 太平洋戦争終結直後、兵役からの復員や外地からの引き揚げによる人口増加、アメリカ軍の空襲による交通網破壊などにより、生活物資が圧倒的に不足していた。 特に人口が増えた都市部での料難は深刻で、東京や大阪では餓死する者もいた。 この様な状況のため、非合法に設けられた独自の市場「闇市」が全国各地に多数できた。 闇市は国民の生活を助けたが、暴力団や在日朝鮮人、中国人が関わっている場合も多かった。

    坂町事件 - Wikipedia
  • 叙々苑 - Wikipedia

    神奈川県横須賀市出身の在日朝鮮人である朴泰道[1](박태도 通名・新井泰道、1942年10月18日 - )が1976年4月に六木で創業した。社名は肉を焼く音からきている。 1960年代より六木で朝鮮焼肉と言えば「東京園」が著名であった。「叙々苑」はその六木7丁目の同じく外苑東通り沿いで狭小店舗からスタートし少しずつ客席を拡大し、バブル景気を境に急成長を始め今や都内を中心に直営店43店舗を運営し業界一位の売上げを誇る。価格は店舗によって異なり、郊外は主にファミリー向け、都心は高級志向が強い。特に高級志向の店舗は「游玄亭」という名前がつけられている。 サービスにも重点を置き、「後の無料デザート」「帰る際に渡すにおい消しのガム」は叙々苑が発祥とされる[2][3]。 首都圏に住む人にとって認知度は高く、特に六木・麻布・赤坂・新宿・銀座などの都心の店舗は高級焼肉店の代名詞であり、全国ネット

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