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lotus-sutraとbuddhismに関するnabinnoのブックマーク (10)

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  • 五味相生の譬 - Wikipedia

    五味相生の譬(ごみそうしょうのたとえ)とは、仏教における大乗の涅槃経に出てくる譬えである。五味の譬え、あるいは醍醐の譬えなどともいう。釈迦が衆生の機根(性格や教えを受け入れられる器)を見極め、順序だてて教えを段階的に説いたことを表し、涅槃経こそが最後にして最高であると説いた経文である。 涅槃経[編集] 「牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生蘇(しょうそ)を出し、生蘇より熟酥(じゅくそ)を出し、熟酥より醍醐を出す、醍醐は最上なり。もし服する者あらば、衆病皆除く……仏もまたかくの如く、仏より十二部経を出し、十二部経より修多羅(しゅたら)を出し、修多羅より方等経を出し、方等経より般若波羅蜜を出し、般若波羅蜜より大涅槃経を出す……」(「譬如從牛出乳 從乳出酪 從酪出生蘇 從生蘇出熟蘇 從熟蘇出醍醐 醍醐最上 若有服者 衆病皆除 所有諸藥、悉入其中 善男子 佛亦如是 從佛出生十二部經 從

  • 常不軽菩薩 - Wikipedia

    『妙法蓮華経』常不軽菩薩品第二十の偈 常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ、梵: Sadāparibhūta)とは、『法華経』常不軽菩薩品第二十に登場する菩薩である。彼は人をみると「私はあなた方を尊敬して決して軽くみることはしない。あなた方はみな修行して仏陀となる人々だから」と言い、人々にはずかしめられ打たれると、その場を逃げ、離れた場所から再び同じ言葉を繰返したという。そこでこの名がある。 名称[編集] 「常不軽」のサンスクリット原での名前は「サダーパリブータ(Sadāparibhūta)」である。この名前はサンスクリット語では4つの意味をもつ掛詞となっている[1]。「サダーパリブータ」は、 Sadā-(常に)+paribhūta-(軽んじられた) Sadā-(常に)+a-paribhūta-(軽んじられなかった) の2通りの連声の結果であると解釈できる。また過去受動分詞 paribhūt

    常不軽菩薩 - Wikipedia
  • 普賢菩薩 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "普賢菩薩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年11月) 普賢菩薩像(東京国立博物館蔵) 普賢菩薩像(鳥取・豊乗寺蔵) 普賢菩薩像 伊藤若冲筆(相国寺蔵) チベット密教の普賢菩薩と妃の普賢母(英語版)の父母仏 普賢菩薩(ふげんぼさつ、 梵: samantabhadra [サマンタバドラ]、蔵: ཀུན་ཏུ་བཟང་པོ་ [kun tu bzang po])は、大乗仏教における崇拝の対象である菩薩の一尊。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られることが多い[1](参照:釈迦三尊)。法要では四七日の仏とされる。 三昧

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  • 法華七喩 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "法華七喩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年10月) 法華七喩(ほっけしちゆ)とは、法華経に説かれる7つのたとえ話のこと。また法華七譬(しちひ)ともいう。 7つの物語をたとえ話として説いている。これは釈迦仏がたとえ話を用いてわかりやすく衆生を教化したスタイルに則しており、法華経の各品でもこの様式を用いてわかりやすく教えを説いたものである。 三車火宅(さんしゃかたく、譬喩品) ある時、長者の邸宅が火事になった。中にいた子供たちは遊びに夢中で火事に気づかず、長者が説得するも外に出ようとしなかった。そこで長者は子供たちが

  • The Lotus Sutra

  • 鬼子母神 - Wikipedia

    この項目では、仏教を守護するとされる夜叉、女神について説明しています。 陰陽座のアルバムについては「鬼子母神 (アルバム)」をご覧ください。 山岸凉子の漫画については「鬼子母神 (漫画)」をご覧ください。 鬼子母神と赤ん坊の像(2-3世紀頃、ガンダーラ、大英博物館蔵) 鬼子母神(きしもじん[1]/きしぼじん[2])、サンスクリット語: हारीती、Hārītī[3]、 ハーリーティー)は、仏教を守護する天部の一尊。梵名ハーリーティーを音写した訶梨帝母(かりていも)とも言う[4]。 三昧耶形は吉祥果。種字はウーン(हूं hūṃ)。 名前の読みについて[編集] 「きしぼじん」という読み方は「ぼ」が漢音表記であり、呉音を通例とする仏教用語[5]としては一貫したものではない。東京都豊島区にある法明寺鬼子母神堂(この鬼は一画目の点が無い字が正)は「きしもじん」である[6]。ただ同堂の近くに位置す

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  • 常楽我浄 - Wikipedia

    常楽我浄(じょうらくがじょう、梵: nitya-sukha-ātma-śubha[1])とは、仏教とりわけ大乗仏教で、仏及び涅槃の境涯を表した語である。大乗仏教においては四徳、または四波羅蜜といわれる[1]。主に『大般涅槃経』に説かれるが、『勝鬘経』など多くの大乗経典にも登場する語である。 初期仏教[編集] 仏教において否定されるべき4種の見解をさしていた[1]。 釈迦が出家した時、衆生の多くは人間世界のこの世が、 無常であるのに常(常住)と見て、 苦(dukkha)に満ちているのに楽(sukha)と考え、 人間位の自我は無我であるのに我があると考え(我見)、 不浄なものを浄らかだ と見なしていた[2]。これを四顛倒(してんどう、さかさまな見方)という[1]。 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。 衆生らは、邪見によって心乱さ

  • 法華経 - Wikipedia

    5世紀ごろの『法華経』従地涌出品のサンスクリット写の断片。ホータンから出土 法華経(ほけきょう、ほっけきょう、梵: Saddharma-puṇḍarīka-sūtra[1])は、大乗仏教(密教も含まれる)の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、法華経絶対主義、法華経至上主義が貫かれており、法華経が開発した菩薩や如来は密教に引き継がれている。また、壮大なフィクションや、法華経の無限連鎖などの独創性は他に類を見ない。法華経は、あらゆる民間信仰、土着神信仰を経典化してきたため、矛盾する思想が混在している。また、カルト的という特色を持つ一方で、誰もが平等に成仏できるという、新しい仏教思想が説かれている[2]。般若経典や華厳経などの経典群と呼ばれるものは、追加・増広される事によってした膨大なお経であり哲学的である、しかし法華経は哲学的思想においては単純である。法華経はバイブルであり布教

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  • 日蓮宗 - Wikipedia

    宗派・日蓮宗の概要[編集] 概要[編集] 身延山久遠寺を総山とし、宗務院を池上門寺(東京都大田区池上)に置く日蓮系諸宗派中の最大宗派。中世期に成立していた門流の多くと、思想的潮流の相当部分を包含する。祖山1(総山)、霊跡寺院14(大山7、山7)、由緒寺院42(山42)、寺院数5,200か寺、直系信徒330万人。 なお、日什門流・日興門流は、門流に所属する寺院の一部が日蓮宗に帰属している[注釈 27]。詳細は日蓮宗什師会・興統法縁会を参照。 寺院堂の祭壇および檀信徒の仏壇における尊の形式[編集] [注釈 28] 2023年(令和5年)現在の宗教法人・日蓮宗は、中世期よりそれぞれ独自の伝統を育んできた勝劣派、一致派の様々な門流が参加しており、尊や儀式などの面で、形式的な統一を行わず、様々な形式が許容されている[独自研究?][注釈 29]。 寺院の堂に祀られる尊には、次のよ

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