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原口 一博(はらぐち かずひろ、1959年〈昭和34年〉7月2日 - ) は、日本の政治家[1]。立憲民主党所属の衆議院議員(9期)、立憲民主党佐賀県連代表[2]。 佐賀県議会議員(2期)、総務大臣(第12・13代)、内閣府特命担当大臣(地域主権推進)、衆議院総務委員長、民進党副代表、同常任幹事会議長、旧国民民主党代表代行、同国会対策委員長、衆議院決算行政監視委員長などを歴任。 経歴[編集] 佐賀県佐賀市出身。佐賀県立佐賀西高等学校、東京大学文学部心理学科を卒業。大学卒業後、松下政経塾へ第4期生として入塾した[3]。 政治家へ[編集] 2009年5月15日、有楽町センタービル前での街頭演説にて 佐賀県議会議員選挙に立候補して当選する。県議時代は自由民主党に所属して河本派幹部の山下徳夫の系列であった。自民党時代は宮澤派(宏池会)に所属していた[4]。 1990年(平成2年)の第39回衆議院議
Unlike a conventional camera Nadia has no display of the photographs to be taken, but rather gives the judgment of aesthetic quality to the machine, displaying only a current rating as feedback about when and what to snap. Within pop culture and society artificial intelligence has been a topic that is approached with hope, fear, cynicism, curiousity and caution. However many intelligent devices ha
大蔵経 大正新脩大蔵経 国訳大蔵経 原始仏典 法句経(ダンマパダ) スッタニパータ(経集) 仏説五蘊皆空経 大乗経典 般若経典 般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経) 摩訶般若波羅蜜大明咒經 聖仏母般若波羅蜜多経 転読大般若経中唱文 浄土経典 観音経 仏説無量寿経 仏説観無量寿経 仏説阿弥陀経 仏説阿弥陀経 (昭和新纂経典部) 法華経典 妙法蓮華経(法華経) 密教教典 大楽金剛不空真實三昧耶経_般若波羅蜜多理趣品(理趣経) 禅宗経典 二入四行論(達磨) 大乗論書 中観派の論書 中論 宝行王正論 因縁心論 大乗破有論 十住毘婆沙論 唯識派の論書 唯識三十頌 浄土教の論書 易行品(龍樹) 立誓願文(慧思) 四弘誓願(智顗) 讃阿弥陀仏偈(曇鸞) 日本宗典 十七条憲法(聖徳太子) 横川法語(源信) 七箇條の起請文 (浄土宗全書)(法然) 十二問答(法然) 十二箇條問答(法然) 一枚起請文(法然) 正
般若心経(はんにゃしんぎょう) 観音菩薩が、 深い「般若波羅蜜」とは何かを、〔瞑想によって〕探究していた時、 五つの構成要素(五蘊)は、みな空(無自性)であると明らかに見て、 すべての苦悩から解放された。 〔――かつて仏陀は説かれた〕 「シャーリプトラよ、 色は空である。 空は実に色である。 色は空に異ならない。 空は色に異ならない。 感覚(受)、概念(想)、志向作用(行)、識別作用(識)もまた同様である。 〔感覚は空である。概念は空である。志向作用は空である。識別作用は空である。〕 シャーリプトラよ、 すべての現象は空の性質を持つものであるから、 生ずることもなく、滅することもない 汚れることもなく、清らかになることもない 増えることもなく、減ることもない ゆえに空〔の境地〕においては、 肉体(色)も無く、感覚(受)、概念(想)、志向作用(行)、識別作用(識)も無い(自性を欠く) 六つの
姉妹プロジェクト:Wikipediaの記事, データ項目 経集(きょうしゅう、スッタニパータ) 原文:www.tipitaka.orgによるビルマ版のパーリ文 詩句の番号は中村元訳「ブッダのことば」によった。 1.1 蛇[編集] 1 体中に広がった蛇の毒を、〔すぐに〕薬で取り除くように、怒りが起こったのを〔その瞬間に〕取り除く修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 2 池に生えている蓮華を、水に入って折り取るように、愛着を完全に断ちきった修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。 ──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 3 奔流する渇愛の流れを、完全に枯渇させ、断ちきった修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 4 激流が脆弱な葦の橋を壊すように、高慢を完全にほろぼした修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て
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イコン『善きサマリア人』(18世紀、ロシア) 『善きサマリア人』(レンブラント、1630年) 善きサマリア人のたとえ(よきサマリアびとのたとえ、英語: Parable of the Good Samaritan)とは、新約聖書中のルカによる福音書10章25節から37節にある、イエス・キリストが語った隣人愛と永遠の命に関するたとえ話である。このたとえ話はルカによる福音書にのみ記されており、他の福音書には記されていない。 「善いサマリア人(じん)のたとえ」とも表記される。「サマリア人(びと)」は媒体によって「サマリヤ人(びと)」、「サマリア人(じん)」の表記がある。新共同訳新約聖書では「サマリア人(じん)」と表記されている。 内容[編集] 聖書本文[編集] <10:25>するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 <10
縛られ壁に向き合った人々は、影だけを見てそれを実体だと思い込んでいる。 洞窟の比喩(どうくつのひゆ)、あるいは、洞窟の寓話(どうくつのぐうわ、英: allegory of the cave)は、古代ギリシアの哲学者プラトンが『国家』第7巻で用いた、「善のイデア」を説明するためのメタファー(比喩)/アナロジー(類比)/アレゴリー(寓話)である。 内容としては、前段で述べられる「太陽の比喩」と「線分の比喩」を総合したもの。 『国家』第7巻の記述[編集] ……地下の洞窟に住んでいる人々を想像してみよう。明かりに向かって洞窟の幅いっぱいの通路が入口まで達している。人々は、子どもの頃から手足も首も縛られていて動くことができず、ずっと洞窟の奥を見ながら、振り返ることもできない。入口のはるか上方に火が燃えていて、人々をうしろから照らしている。火と人々のあいだに道があり、道に沿って低い壁が作られている。…
たとえ話(譬え話、たとえばなし)とは、ある事柄を理解できるようにするために、他の事柄に置き換えて説明するものである。散文でも韻文でも綴られることがあり、道徳的ないし宗教的な教訓を示すことが多い。特に西洋においては、この広義のたとえ話のうち、人間が中心になっているものを、動物や植物、無生物を自然界の力などを擬人化して登場させるものと区別する用語法が一般的になっており、人間中心で、より日常的な物語となる前者を「英語: parable」と呼んでおり、狭義での「たとえ話」はその訳語である。これに対し、超自然的、非現実的な物語としての後者は「英語: fable」と呼ばれ、日本語では「寓話」と訳されることが多い。たとえ話はまた、類推(英語: analogy)のひとつのタイプである[1]。 広義のたとえ話は、洋の東西を問わず古代から用いられており、例えば仏典の中にも、涅槃経の「五味相生の譬」や、法華経の
五味相生の譬(ごみそうしょうのたとえ)とは、仏教における大乗の涅槃経に出てくる譬えである。五味の譬え、あるいは醍醐の譬えなどともいう。釈迦が衆生の機根(性格や教えを受け入れられる器)を見極め、順序だてて教えを段階的に説いたことを表し、涅槃経こそが最後にして最高であると説いた経文である。 涅槃経[編集] 「牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生蘇(しょうそ)を出し、生蘇より熟酥(じゅくそ)を出し、熟酥より醍醐を出す、醍醐は最上なり。もし服する者あらば、衆病皆除く……仏もまたかくの如く、仏より十二部経を出し、十二部経より修多羅(しゅたら)を出し、修多羅より方等経を出し、方等経より般若波羅蜜を出し、般若波羅蜜より大涅槃経を出す……」(「譬如從牛出乳 從乳出酪 從酪出生蘇 從生蘇出熟蘇 從熟蘇出醍醐 醍醐最上 若有服者 衆病皆除 所有諸藥、悉入其中 善男子 佛亦如是 從佛出生十二部經 從
涅槃(ねはん)、ニルヴァーナ(サンスクリット語: निर्वाण、nirvāṇa)、ニッバーナ(パーリ語: निब्बान、nibbāna)とは、一般にヒンドゥー教、ジャイナ教、仏教における概念であり、繰り返す再生の輪廻から解放された状態のこと[1][2][3]。 インド発祥の宗教においては、涅槃は解脱(モークシャ मोक्ष mokṣa または ムクティ मुक्ति mukti)の別名である[4][5]。すべてのインドの宗教は、涅槃は完全な静寂、自由、最高の幸福の状態であるだけでなく、誕生、生、死の繰り返しである輪廻からの解放と終了であると主張している[6][7]。 仏教においては、煩悩を滅尽して悟りの智慧(菩提)を完成した境地のこと[8][9]。涅槃は、生死を超えた悟りの世界であり、仏教の究極的な実践目的とされる[8][注釈 1]。完全な涅槃を般涅槃(はつねはん)、釈迦の入滅を大般涅
『妙法蓮華経』常不軽菩薩品第二十の偈 常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ、梵: Sadāparibhūta)とは、『法華経』常不軽菩薩品第二十に登場する菩薩である。彼は人をみると「私はあなた方を尊敬して決して軽くみることはしない。あなた方はみな修行して仏陀となる人々だから」と言い、人々にはずかしめられ打たれると、その場を逃げ、離れた場所から再び同じ言葉を繰返したという。そこでこの名がある。 名称[編集] 「常不軽」のサンスクリット原本での名前は「サダーパリブータ(Sadāparibhūta)」である。この名前はサンスクリット語では4つの意味をもつ掛詞となっている[1]。「サダーパリブータ」は、 Sadā-(常に)+paribhūta-(軽んじられた) Sadā-(常に)+a-paribhūta-(軽んじられなかった) の2通りの連声の結果であると解釈できる。また過去受動分詞 paribhūt
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "普賢菩薩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年11月) 普賢菩薩像(東京国立博物館蔵) 普賢菩薩像(鳥取・豊乗寺蔵) 普賢菩薩像 伊藤若冲筆(相国寺蔵) チベット密教の普賢菩薩と妃の普賢母(英語版)の父母仏 普賢菩薩(ふげんぼさつ、 梵: samantabhadra [サマンタバドラ]、蔵: ཀུན་ཏུ་བཟང་པོ་ [kun tu bzang po])は、大乗仏教における崇拝の対象である菩薩の一尊。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られることが多い[1](参照:釈迦三尊)。法要では四七日の仏とされる。 三昧
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "法華七喩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年10月) 法華七喩(ほっけしちゆ)とは、法華経に説かれる7つのたとえ話のこと。また法華七譬(しちひ)ともいう。 7つの物語をたとえ話として説いている。これは釈迦仏がたとえ話を用いてわかりやすく衆生を教化したスタイルに則しており、法華経の各品でもこの様式を用いてわかりやすく教えを説いたものである。 三車火宅(さんしゃかたく、譬喩品) ある時、長者の邸宅が火事になった。中にいた子供たちは遊びに夢中で火事に気づかず、長者が説得するも外に出ようとしなかった。そこで長者は子供たちが
国柱会(こくちゅうかい 旧字体:國柱󠄁會)は、元日蓮宗僧侶・田中智学によって創設された法華宗系在家仏教団体。純正日蓮主義を奉じる。戦前の右翼に大きな影響を与えた[1]。 名称と標語[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "国柱会" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年4月) 国柱会の名称は、日蓮の三大請願の一つ「我日本の柱とならん」から智学によって命名された。独立した宗派としての正式名称は「本化妙宗」。 また、智学の造語であり、戦前日本では国家主義のスローガンとして多用された「八紘一宇」を最初に標榜したのは国柱会であった。「日蓮主義」という表現も、国
アメリカ合衆国における宗教右派(しゅうきょううは、英語: Religious right)は、主にキリスト教を信仰する保守的勢力の総称である。対義語は宗教左派。 自分たちの保守的信仰理解と価値観とを政治に反映するために積極的に行動する人々ではあるが[2]、様々な党派があり、統一された思想がある訳ではない。ここでは、アメリカ合衆国[3]の宗教右派であるキリスト教右派(キリストきょううは、英語: Christian right)について触れる。 概要[編集] アメリカ宗教意識調査(American Religious Identification Survey, ARIS)に基づく、所属宗派の調査結果(2002年)。青はカトリック信者が多数派を占めた地域、赤はバプテストが多数派を占めた地域 ここでは、宗教右派の定義、用語、地域などを解説する。 宗教右派の定義は、キリスト教の保守的勢力で、キリス
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "黄檗宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) 黄檗宗(おうばくしゅう)は、日本の三禅宗のうち、江戸時代開府はじめの明朝復興の願いに始まった一宗派[注釈 1]。江戸時代初期に来日した隠元隆琦(1592 - 1673年)を開祖とする[1][2]。本山は、隠元隆琦の開いた京都府宇治市の黄檗山(おうばくさん)萬福寺[1]。 概要[編集] 黄檗宗の名は、中唐の僧の黄檗希運(? - 850年)の名に由来する[3][注釈 2]。 教義・修行・儀礼・布教は日本臨済宗と異ならないとされる[1]。黄檗宗の宗風の独自性は、日本臨済宗
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "田中智學" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年8月) この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。(2017年8月)
Prajna-paramita Hrdaya Sutram by Imee Ooi http://www.alyta.com/HeartSutraSanskrit.html Imee Ooi's website http://www.immmusic.com/ Heart Sutra - Sanskrit-English Translated by Zuio H. Inagaki http://www12.canvas.ne.jp/horai/heart-sk.htm (If you find a better site/translation, please post it. Thanks) Namah sarvajnaaya -Adoration to the Omniscient! Aaryaavalokiteshvara-bodhisattvo
摩訶般若波羅蜜多心経、除災功徳力の咒 Prajñāpāramitā Hridaya Sūtra Gate gate Pāragate Pārasamgate Bodhi svāhā ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー はらそうぎゃーてー ぼーじーそわか
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筆者のような心配性の人間は, 「ひょっとしたら,いつのまにか自分のパソコンで不審なプログラムが動いているのではないか」とついつい気になる。 ウイルス対策ソフトやパーソナル・ファイアウォールを使うといった基本的な対策をしていても,未知のウイルスやゼロ・デイ攻撃*に対しては歯が立たない。ネットワークにつないでいる限り,こうした危険は常につきまとう。 起動時の挙動や動作中プロセスを確認 あれこれ心配するだけでは何も解決しない。こういうときは,実際にパソコンを立ち上げる際にどんなプログラムやサービスが一緒に起動するようになっているかを調べたり,現在どんなプログラムが稼働しているのかをフリーソフトを使って確認するといい。 ここで紹介する「スタートアップチェッカー Ver 2」(図1)を使えばWindowsの立ち上げ時に一緒に起動する項目や稼働中のプログラム,サービスの状況をまとめて確認できる。調べた
どのくらいの人がこのブログを読んでいるか分かりませんが、 もし、勉強が出来ない人が周りにいたら、このブログを紹介してあげてください。 ふと 勉強が出来ない人は、プログラマになったほうがいいと思った。 僕はというと 自分でも驚くくらい勉強というものが出来ない。ものごとを知らない。 はっきり言ってバカなのである。 たとえば、 大学行ってない。 株式公開と上場の違いを知らなくて、一同ぽかーん。 つい最近まで、サイバーエージェントを知らなかった。(技術者には必要ない) 英語が一切読めない。 宮崎料理「冷や汁」を「冷や飯」だと思ってた。 基本的に会議とかでよく出る英語、「さじぇっしょん」とか、「あさいん」とか、「ぶらんでぃんぐ」とか、「うぇぶつーぽいんとおー」とか、よく分からん。 人力(じんりき)検索を入力(にゅうりょく)検索だと思っていた たぶん、まだまだあるけど、自分がバカだから気がつかないんだ
いや、少し前にキリンから出てた「ディアボロ・ジンジャー」っていうジンジャーエールが好きだったんだけどさ、なくなっちゃったじゃん? だからいくつかサイトをみて回って、最近自家製ジンジャーエールを作ってるんだけどこれがうまいのよ。 寝起きに飲むと目が覚めてお勧め。 ついでに飲み始めてからここ2週間くらい夏バテしてないんだけど、これは飲んだせいか比較的涼しかったからかよく分からん。 作り方は(1)はちみつ漬け、(2)煮出し、の2パターン。 (1)はちみつ漬け(とても楽) <材料>生姜、はちみつ、シナモンスティック、クローブ、鷹の爪(とうがらし)、レモン汁 1.生姜をスライス 買ってきた生姜を薄切りにしてビンに詰める。スライサーを使うと超楽。 楽だからって調子に乗ると指までスライスするから気をつけろ。 2.スパイス投入 シナモンスティック1本とクローブ数本、鷹の爪1本を投入。適当でかまわん。 トラ
広告に関するお問い合わせはこちら TEL.03-5283-5105 FAX.03-5283-5106 24時間 365日稼働し、街中を縦横無尽に走るタクシー。 そんなタクシーを広告媒体として活用し、多くの人々へメッセージを届けませんか? 株式会社タクシーアドは、全国の法人タクシーをメディア化し、管理・運営をおこなっています。 新着情報 2023/12/21 2023年イルミネーションタクシー走行中 2023/10/12 ハロウィンタクシー走ってます 2023/08/21 毎年8月5日は「タクシーの日」 2023/03/15 チェッカー 桜タクシー 2023 2022/11/22 イルミネーションタクシー2022 2022/10/26 「ハロウィンタクシー」に乗って、チェッカー無線の「東京ゴーストツアー」に行こう! 2022/10/13 2022年10月 ハロウィンタクシー走行中 2022/
電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低俗記事を長年にわたって配信し続けていた問題について、この一か月の間、毎日新聞社内外のさまざまな人と会った。 その結果わかってきたのは、この事件が毎日のみならず新聞業界全体に与えたインパクトた影響は皆さんが想像しているのよりもずっと大きく、その破壊力はすさまじい状況を引き起こしているということだ。これはインターネットとマスメディアの関係性を根底からひっくり返す、メルクマールとなる事件かもしれない。 何が起きているのかをざっと説明しておこう。まず最初は、ウェブサイトへの広告から始まった。ご存じのように毎日のニュースサイトである「毎日jp」の広告は、7月中旬から一時全面ストップした(現在は復活している)。毎日に広告を配信するアドネットワークを運営しているヤフーが、広告供給を停止したからだ。名前は公開で
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研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
今日は子供を保育園に迎えに行った後、子供を連れてイオンにお買い物。 私の住んでいるところにあるイオンは子供を乗せるショッピングカートがミッキーマウス、アンパンマン、ド ラえもん、ミッフィー、ピカチュウ、トーマスとちょっと遊園地にある乗り物みたいで、子供もそれに乗るのが大好きで、イオンに行きたがります。 しかし今日は、私の車の荷台に積んでいる子供用のベビーカーをおろしてと言われ、そのベビーカーを押しながらイオンへ。 今日はショッピングカートには乗らないみたい。 今日は火曜市でパプリカが安い。代理店 ocn光 売り場に行ってみると黄色のパプリカしか残っていない。 赤と黄色2コずつ欲しかったのに。。 仕方ないので、黄色だけ購入。 あとは夫から頼まれた食材を買い、ワインを購入するためリカーショップへ。 リカーショップに行ったら、夫が飲みたいワインの在庫がなく、別のワインを購入。 すると、子供がアイ
研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
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