『コーヒーの需要動向に関する基本調査』の結果を眺めると、日本でも家庭を中心にコーヒーを飲む量が増える傾向にあると改めてわかる。今後はITを使ったテストマーケティングの影響も出てくることが予想される。しかし、このテストマーケティングの影響は統計だけにとどまらない可能性を秘めている。 ITを駆使したコーヒーのテストマーケティングが活況 ITによりコーヒーの消費に影響しそうな例として以下が挙げられる。 My Starbucks baristaでは、人工知能&音声認識のAmazon Alexaにより注文できるようになる(いつものを飲みやすく) Cafe X Multiroasterのようにネットで細やかな指定をしてからロボットが待ち受けるカフェで受け取れるようになる(こだわりを飲みやすく) Stagg EKGのように、完ぺきなコーヒーになるように粉に合わせたお湯をアプリで制御できる電子ポットがKi