2022年5月11日、自身の作品「お花」の前に立つアーティストの村上隆氏。ガゴシアンのニューヨークのギャラリーで開催中の「An Arrow through History」のプレス内覧会にて。(AFP) 2022年5月11日、自身の作品「お花」の前に立つアーティストの村上隆氏。ガゴシアンのニューヨークのギャラリーで開催中の「An Arrow through History」のプレス内覧会にて。(AFP) ニューヨーク:村上隆氏はポップアートとアジアのファインアートを融合させたことで知られるが、ニューヨークで開かれた直近の個展ではメタバースに進出した。 今週、マンハッタンのガゴシアンギャラリーで始まった「An Arrow through History」展で、村上氏は従来のファインアートから日本のポップアート、そして話題のNFTに橋をかけた。NFTとは作品がオリジナルであることを証明するデジ
これらの試算から、1人あたりのトラッキングによる通信量はおおよそ16.88kbpsから112.50kbpsと考えられます。 スター型ネットワークの場合 ここでメタバースでスター型のネットワークを採用することを考えます。 どのような構成かというと、クライアントがトラッキングデータをサーバーへ送信します。各クライアントへのトラッキングデータの送信はサーバーが行います。 こうした構成を行う場合、全てのクライアントのデータがサーバーを介し、各クライアントへ流れ込みます。そのため、通信速度は下り速度がボトルネックとなります。ここでは人口75%ラインの88Mbpsを上限として考えます。 先ほどの1人当たりのトラッキングに関わる通信量から算出すると、スター型の場合、801~5,340人が通信の限界になります。 フルメッシュ型ネットワークの場合 一方で、サーバーを介しないクライアント同士が直接つながるフル
最近話題の「メタバース」とは一体何なのか!? 実際にそこで暮らすメタバース原住民であり、メタバース文化エバンジェリストとして活動する私VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、その定義や由来・よくある誤解・現在・課題そして「未来」をまるっと7,000字で解説します! ※2022/6/19 「400いいね」突破を記念して5,000字→7,000字に大幅加筆して記事を全面改訂しました! Facebookの「Meta宣言」 その思惑とは?メタバースについて熱く語るザッカーバーグ2021年10月29日、GAFAの一角であり超巨大テック企業のFacebookが、社名を「メタ(Meta)」に変更し新しいインターネットの姿である「メタバース」事業を社命を賭けて推進することを発表しました。 CEOのザッカーバーグは「当社の目標は、次の10年間で、メタバースが10億人に利用され、数十億ドルの取引が行われるよう
Facebookが、スマートフォン時代の後継者として仮想空間「メタバース」の開発に5000億円以上を投下すると発表し、業界での注目が俄然高まっています。 特に注目されるのは、先週末にβ版を発表したばかりの仮想空間の会議サービス「Horizon Workrooms」でしょう。 筆者も実際に体験してみましたが、従来のVRサービスの制約を明らかに大きく一歩クリアする完成度になっています。 大袈裟に例えるならば、これまでのVRサービスを日本でスマホ時代の前に流行ったiモードなどのガラケーのサービスとすると、今回Facebookがスタートした「Horizon Workrooms」とVRゴーグルのOculus Quest 2の組み合わせは、iPhone登場に近いインパクトをもたらすかもしれません。 今回の「Horizon Workrooms」のどこが革命的なのか、ポイントは4つあります。 ■コントロー
米Facebookは8月19日(現地時間)、メタバースのバーチャル会議室「Horizon Workrooms」のオープンベータ版を一般公開したと発表した。傘下のOculusが昨年10月に発売した「Oculus Quest 2」で誰でもダウンロードできる。 Horizon Workroomsは、物理的にどこにいても、自分のアバターとして1つのスペースに集まり、一緒に仕事ができるバーチャル会議室。MR(複合現実)技術で、自分のキーボード(のアバター)を会議室に持ち込んで入力することも可能だ。以下のようなことができる。 バーチャル会議室に自分のデスクを持ち込める 「Oculus Remote Desktop」アプリ(Windows/Mac対応)と組み合わせることで、VR会議室にいながら1クリックで自分のPCにアクセスできる。 自分のキーボードのバーチャル版で会議中にメモを取ったり、資料を見たり、
メタバースと仮想現実技術 メタバース (英: metaverse) は、コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指す[1]。 解説[編集] 日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間をそう呼んでいる。将来インターネット環境が到達するであろう概念で、利用者はオンライン上に構築された3次元コンピュータグラフィックスの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている[2]。 メタバースという用語は「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語である。元々は作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架
Xing World(エクシングワールド)は、ビズインターナショナルが勧誘をしていたバーチャル世界およびメタバースのこと。2009年現在は名称表記が”X-i”と変更されている。通信カラオケを運営するエクシングとは無関係。 インターネット上の架空の仮想空間への投資話で資金を詐取する「投資詐欺」「マルチ商法」「バーチャル原野商法」として2009年に社会問題となった。2007年から2009年の間に約2万5000人から91億円を集め、2009年時点で仮想世界が未完成であるにもかかわらず資金を返還しなかったことで行政指導を受け、業務を停止した。2011年、勧誘会社及びシステムの開発会社などの関係者が特定商取引法違反、詐欺罪などの罪で逮捕された。 消費者庁により勧誘に問題があると指摘をされ業務停止の行政処分を受けた株式会社ビズインターナショナルが勧誘をしていた国産型仮想空間サービス[1]。日本そのまま
この項目では、3D仮想空間について説明しています。光GENJIの18枚目シングルについては「Meet Me」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Meet-me" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年9月) meet-me(ミートミー)は、ココア (英: Co-Core Inc.) [1]が開発・運営していた日本の仮想空間(メタバース)サービス。 2007年12月からテスト版を公開し、2008年4月8日に正式版をリリース。2018年1月31日にSNSを除く全サービス終了。
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