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renaissanceに関するnabinnoのブックマーク (14)

  • ルネッサンスホテルグループ - 株式会社ルネッサンス | RENEISSANCE

  • 東京・大阪でのビジネスホテル宿泊はルネッサンスホテルグループ

    GOTANDA アリエッタホテル&トラットリア 吹き抜けが印象的なデザインの外観は、都会の中とは思えないほど開放的で、リゾートに来たような感覚。 Concept 我が家ではないところで一夜を過ごす人々にとって、宿をとることは、その日の夜自らを癒やす場所を定めることです。 であるならば、私たち「宿」を提供するものとしては、お客様にゆっくりくつろいでいただけるスペースをご用意したいと思います。 そして、その日の夜がお客様の人生の、思い出に残る一夜になるのでしたら望です。 そんな私どもの「宿」に、是非一度お越し下さいませ。

  • スポーツクラブルネサンス

    スイミング、テニス、ゴルフなど、初めての方から上級者まで個々にレベルアップできる楽しいスクールをご用意。 スクールを探す

    スポーツクラブルネサンス
  • An Old Man and his Grandson - Wikipedia

  • Domenico Ghirlandaio - Wikipedia

  • ローマ劫掠 - Wikipedia

    イタリア語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|it|Sacco di Roma (1527)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指

    ローマ劫掠 - Wikipedia
  • マニエリスム - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年12月) 《ガブリエル・デストレとその妹》。典型的なマニエリスムの様式で描かれている。 マニエリスム(伊: Manierismo ; 仏: Maniérisme ; 英: Mannerism)とは、ルネサンス後期の美術で、イタリアを中心にして見られる傾向を指す言葉である。マンネリズムの語源[1]。美術史の区分としては、盛期ルネサンスとバロックの合間にあたる。イタリア語の「マニエラ(maniera:手法・様式)」に由来する言葉である[2][3]。ヴァザーリはこれに「自然を凌駕する行動の芸術的手法」という意味を与えた[2]。 概念[編集] 成立の経緯[編集] ミケランジェロに代表される盛期ルネサンスの成果は圧倒的であり、芸術は頂点を極め、今や完成されたと

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  • メランコリア I - Wikipedia

    メランコリア I(独: Melencolia I, Melancholia I)は、アルブレヒト・デューラーが1514年に製作した銅版画。 作品[編集] デューラーの代表作で、「書斎の聖ヒエロニムス(英語版)」、「騎士と死と悪魔」とともに三大銅版画と呼ばれる[1]。 四体液説における人間の4つの性格の一つ「憂」を擬人化したもので、天使が頭を抱えて、目の前の忙しい光景を見つめて憂に沈んでいる。魔方陣をはじめとして、砂時計、秤、菱面体(英語版)等錬金術、幾何学、数秘術に関連しているオブジェ。寝そべった痩せた犬や、タブレットに何かを描くプット。床に散らばっているグローハンマー、鋸、鉋、はしご等の木工道具。空には、虹、彗星または惑星、そして翼に版画のタイトルを描いたコウモリのような生き物等、寓意的な画題がいくつも描かれており、様々な解釈[2] がある。 砂時計の隣には4×4のユピテル魔方陣(下

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  • アルブレヒト・デューラー - Wikipedia

    アルブレヒト・デューラー(ドイツ語: Albrecht Dürer, 1471年5月21日 - 1528年4月6日)は、ドイツのルネサンス期の画家、版画家、数学者。同名の父・アルブレヒトは、ハンガリーからドイツ南部に移住してきたマジャル人金銀細工師である。 出生[編集] 若年時代(1471 - 1490)[編集] デューラーは1471年5月21日に、第三子(次男)としてニュルンベルクに生まれた。14人から18人兄弟であった。父のアルブレヒト・デューラーは金細工職人として成功を修めていた。彼はジュラ(ハンガリー語版)の隣村アイトーシュ Ajtós(現在のアイトーシュファルヴァ(ハンガリー語版)(Ajtósfalva)、「扉村」の意味)の出身で、アイトーシ(Ajtósi)と名乗っていた。ハンガリーではアイトーシ・デュレル(Ajtósi Dürer)とも呼ばれる。彼は1455年にニュルンベルクに

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  • ハインリヒ・ヴェルフリン - Wikipedia

    ハインリヒ・ヴェルフリン(壮年期) ハインリヒ・ヴェルフリン(Heinrich Wölfflin, 1864年6月21日 - 1945年7月19日)は、スイス、ヴィンタートゥール出身の美術史家で、近代的な様式論を確立した。 父のエドゥアルト・ヴェルフリンは大学教授でラテン語学者であった。学生時代にヴェルフリンは父の紹介で個人的にヤーコプ・ブルクハルトに出会い、終生親しく師事した。大学卒業時、22歳で学位論文「建築心理学序説」を執筆した。イタリア建築の研究を続け、1893年、ブルクハルトの後任としてバーゼル大学に招かれた。その後、ベルリン大学、ミュンヘン大学教授を歴任。1915年に代表作『美術史の基礎概念』を刊行。1924年、故郷のチューリッヒ大学に移った。1945年7月、チューリッヒで死去。 美術史の基礎概念[編集] 『美術史の基礎概念』(Kunstgeschichtliche Grund

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  • ジョルジョ・ヴァザーリ - Wikipedia

    ジョルジョ・ヴァザーリ(Giorgio Vasari, 1511年7月30日 - 1574年6月27日[1])は、イタリアのマニエリスム期の画家、建築家。ミケランジェロの弟子[2][3]。 生涯[編集] イタリアのアレッツォ生まれ。1529年、ローマを訪れ、ラファエロらの作品に学ぶ。のちにメディチ家のトスカーナ大公コジモ1世(1519年-1574年)お抱えの芸術家となった。現在は美術館になっているウフィッツィ宮殿も手掛けている。 ミケランジェロを中心にルネサンス期の芸術家の評伝を書き、これは美術史の基資料になっている。『画家・彫刻家・建築家列伝』は1550年に出版され、チマブーエからミケランジェロまで芸術家133人の作品と生涯を記している(1568年の第二版では30人を追加)。この中で「再生」 (rinascita) という用語を用いており、ヴァザーリが中世とは異なるルネサンスの時代を強

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  • ルネサンス - Wikipedia

    この項目では、西洋史における文化復興運動について説明しています。その他の用法については「ルネサンス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 ルネサンス(仏: Renaissance[† 1][† 2] 伊:Rinascimento)は、「再生」「復活」などを意味するフランス語であり、一義的には古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動。14世紀にイタリアで始まり、やがて西ヨーロッパ各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。また、これらの時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある(時代区分としてのルネサンス)。 日では長らく文芸復興と訳されており、ルネサンスの時代を「復興期」と呼ぶこともあったが[1]、文芸に限らず広義に使われるため、現在では訳語として文芸復興という言葉はあまり使われない。ルネッサンスとも表記されるが[2]、現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記

    ルネサンス - Wikipedia
  • エルヴィン・パノフスキー - Wikipedia

    エルヴィン・パノフスキー(Erwin Panofsky, 1892年3月30日 - 1968年3月14日)はドイツ出身の美術史家。英語読みでアーウィン・パノフスキーとする表記もある。 人物[編集] アルブレヒト・デューラーを中心とする北方ルネサンス研究で知られる。パノフスキーが、理論化をすすめたイコノロジー(図像解釈学)は、20世紀の美術史学で、「様式論」と並ぶ最も重要な方法論[1]となった。 1892年にドイツ北部のハノーファーに生まれ、ミュンヘンやベルリンで学んだあと、イタリア・ルネサンス絵画とデューラーの関係を扱った論文でフライブルク大学から哲学博士号を取得(1914年)。1926年、新設されたハンブルク大学で美術史の正教授に就任。このとき同大学の哲学教授だったエルンスト・カッシーラーと深く交流したほか、美術史家アビ・ヴァールブルクの知遇を得た[1]。ドイツ時代の重要な研究には、『デ

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