日本のIT投資が守りになってしまうその奥深い理由としては、日本ではBSCの導入が進んでいないことがあげられます。 IT投資に限らずすべての投資は戦略を実現するためになされるべきなのですが、実はこの戦略マネジメントがうまくできていません。 日本の製造業のIoTが内部の改善にしか目が向けられていないという指摘をしましたが、その理由は、IoTで何を成し遂げたいかの戦略目標設定がなされておらず、IoTで何ができるかという、日本の企業やITベンダーが得意なシーズ志向の発想になっているからです。 効率化や品質改善への取り組みは日本企業のお家芸ともいえるもので、長らくその取り組みをしてきました。ですので、工場にIoTを入れて見えるかをしたとしてもその効果の及ぶ範囲は限定的で、あまり大きなリターンは期待できません。 ただ、この取り組みも、会社の戦略として、品質とリードタイムと価格で他社よりも抜きんでるとい
IT戦略(アイティーせんりゃく)とは、情報技術(IT)を企業の経営戦略の一部としていかに利用するかに関する、企業の中長期的かつ具体的な方針・計画・戦略のことである。英語のTechnology Strategyとほぼ同義だが、日本では意味や定義がやや曖昧な用語であり、話者や書き手によって意味が多少変わることがある。 概略[編集] IT戦略は、情報技術を企業の事業(ビジネス)にいかに利用していくかに関する、具体的な方針・計画のことである。より抽象度の高い全社戦略ではなく、より具体的な事業戦略に基づいて策定されることが多い。IT戦略というとパソコンや会計パッケージソフトの導入などを連想させるが、単にそれだけにとどまらず、深くビジネスに関わる部分だと理解すべきである。 例えば在庫情報などを企業の壁を越えてサプライチェーン全体で共有するサプライチェーン・マネジメント (SCM)、顧客情報を収集・蓄積
Strategic planning is an organization's process of defining its strategy or direction, and making decisions on allocating its resources to attain strategic goals. Furthermore, it may also extend to control mechanisms for guiding the implementation of the strategy. Strategic planning became prominent in corporations during the 1960s and remains an important aspect of strategic management. It is exe
孫子の兵法書 孫子の兵法書 『竹簡孫子』(1972年に中国山東省臨沂市の銀雀山から出土。山東博物館所蔵。) 西夏語訳『孫子』 孫子の著者とされる孫武の像。鳥取県湯梨浜町の燕趙園に立つ 『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。武経七書の一つ。古今東西の軍事理論書のうち、最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている。 『孫子』以前は、戦争の勝敗は天運に左右されるという考え方が強かった[1]。孫武は戦争の記録を分析・研究し、勝敗は運ではなく人為によることを知り、勝利を得るための指針を理論化して、本書で後世に残そうとした。 構成[編集] 以下の13篇からなる。 計篇 - 序論。戦争を決断する以前に考慮すべき事柄について述べる。 作戦篇 - 戦争準備計画について述べる。 謀攻篇 - 実際の戦闘に拠ら
経営戦略論(けいえいせんりゃくろん、英: strategic management)は、経営学の一領域に位置づけられる、企業の経営戦略を研究する学問分野である。また、 英語圏で使用されているSWOT分析。 経営戦略論は、企業が経営戦略を策定・遂行・評価するプロセスを研究する学問である。 戦略経営とは、企業が、関連する市場や産業を評価・統御し、競合他社を査定し、全ての既存あるいは潜在的な競合他社に対処できるような目標と戦略を設定し、各々の戦略が遂行されているかどうか、変化した環境、新技術、新たな競合他社、新たな経済的・社会的・財政的・政治的状況に適用させるために戦略を置き換える必要が無いかどうかを一年ごとあるいは四半期ごとに再評価する、継続的なプロセスである。(Lamb, 1984:ix)[1] このように、経営戦略を策定・遂行・評価するプロセス全体を、英語ではstrategic manag
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2021年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年5月) 戦略(せんりゃく、英: strategy)は、一般的には特定の目的を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学である[注釈 1]。 概説[編集] 戦略は特定の目的達成のために、総合的な調整を通じて力と資源を効果的に運用する技術・理論である。ただし戦略の定義は時代・地域・分野によってその意味は異なる。戦略はもともと戦争術から戦術と併せて分化した概念であり、軍事学の専門用語であった。 軍事的な分野に限定した定義も一様ではないが、一般的に戦略は戦闘部隊が戦場で優位に立てるようにするための巨視的な策略であり、一連の戦闘における勝利を高次元で最大限に利用する術
In the field of management, strategic management involves the formulation and implementation of the major goals and initiatives taken by an organization's managers on behalf of stakeholders, based on consideration of resources and an assessment of the internal and external environments in which the organization operates.[1][2][3][4] Strategic management provides overall direction to an enterprise
Enterprise architecture (EA) is a business function concerned with the structures and behaviours of a business, especially business roles and processes that create and use business data. The international definition according to the Federation of Enterprise Architecture Professional Organizations is "a well-defined practice for conducting enterprise analysis, design, planning, and implementation,
ビジネス業績管理またはビジネスパフォーマンス管理(英: Business performance management、BPM)は、企業の業績を最適化するための補助となる一連のプロセスを指す。また、企業業績管理または企業パフォーマンス管理(英: Corporate performance management、CPM)と称することもある。英語では Enterprise performance management(EPM)とも。ビジネスの方法論・測定基準・プロセス・システムを組織し、自動化し、分析するためのフレームワークである[1]。 BPMは、ビジネスインテリジェンス (BI) の後継とされている。CPMは、資金・人材・資材・その他のリソースの利用効率を高める補助となる[2]。 歴史[編集] 業績管理の起源の1つとして、孫武の『孫子』がある。そこには「彼を知り己を知らば百戦あやうからず」
チョークポイント(英: choke point)とは、海洋国家の地政学における概念のひとつであり、 シーパワーを制するに当たり、戦略的に重要な海上水路をいう。 シーレーン防衛において、重要な航路が集束している部位を指し、例えばスエズ運河やパナマ運河など、水上の要衝を意味する。地形上の隘路を意味するボトルネックに対し、チョークポイントは水上航路に使われる。よって、陸上は含まず、海峡や運河、場所によっては港湾など、もっぱら水運の要衝を指す[1]。転じて物事の進行を左右する重要な部分を指す単語として用いられる。 概要[編集] 英語での「choke point」は、文字通り「絞めることで、相手を苦しめられるポイント」を語源とし、軍事的な意味合いにおいても海峡や運河などの海上に限らず、陸上における峡谷や橋なども含めた要衝、隘路を表す。 石油や天然ガスといった主要なエネルギー資源の取引が世界規模になっ
バランスト・スコアカード(英: balanced scorecard, BSC、バランス・スコアカードとも)は、ロバート・S・キャプラン(ハーバード・ビジネス・スクール教授)とデビッド・ノートン(コンサルタント会社社長)が1992年に「Harvard Business Review」誌上に発表した業績評価システムである。 概要[編集] この概念は、従来の財務的指標中心の業績管理手法の欠点を補うものであり、戦略・ビジョンを4つの視点(財務の視点・顧客の視点・業務プロセスの視点・学習と成長の視点)で分類し、その企業の持つ戦略やビジョンと連鎖された財務的指標、及び非財務的指標を設定する必要がある。 なお、このバランスト・スコアカード(BSC)の概念は、業績評価システムから出発し、経営者情報システムとして発展した後、キャプラン/ノートンの最新著作においては、戦略的経営システムとして位置付けられてい
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