「燃費(燃料消費率)」が、建物の性能指標の一つとして重要度を増している。東日本大震災発生後の国内のエネルギー事情の大きな変化が、この背景にある。車と同様、「低燃費」が売れる時代の到来だ。建物の燃費改善の第一歩は"見える化"にある。外皮(屋根・外壁・開口部など)性能の向上や高効率機器の導入に加え、重要なのが建物の使い方。いかに新たな付加価値を創出するか。先行する企業はビジネスチャンスを切り開こうと模索している。
![人工知能・行動分析…見える化で「低燃費建築」実現へ - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9baf36584740bb5efbe5ab8baaaa16c0bb8799a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO5147501007022013000000-14.png%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dac1c1429375e6f0f29975cfa1c9cb442)
「燃費(燃料消費率)」が、建物の性能指標の一つとして重要度を増している。東日本大震災発生後の国内のエネルギー事情の大きな変化が、この背景にある。車と同様、「低燃費」が売れる時代の到来だ。建物の燃費改善の第一歩は"見える化"にある。外皮(屋根・外壁・開口部など)性能の向上や高効率機器の導入に加え、重要なのが建物の使い方。いかに新たな付加価値を創出するか。先行する企業はビジネスチャンスを切り開こうと模索している。
このたびの令和6年能登半島地震により亡くなられた方々へ謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました方々へ心よりお見舞い申し上げます
■奥行き80cmのダブルスキン(外皮)が呼吸するように外気を導入 ■ビル運用段階の想定エネルギー消費量が932(MJ/m2・年)と極めて少ない ■建物設備の省エネ効率を表す指標がトップクラスの水準 窓部の奥行き感と、格子状のデザインが醸し出す端正さが外観の特徴だ。飯野海運の飯野ビルディングは、「呼吸する外皮」によって事務所部分の空調に使用するエネルギー消費量の約4割を削減する。 地下鉄「内幸町駅」に地下通路でつながり、将来は「霞ケ関駅」と直結する。徒歩10分圏内に5駅12路線という利便性の高さだ。オフィス賃貸可能床面積は21フロアで約5万m2。2011年10月に開業の予定だが、4月までにテナントが内定し、満室稼働することを明らかにしている。 奥行き80cmのダブルスキン 省エネに重要な役割を担うのが、奥行き80cmのダブルスキンだ。建物の外装をガラスで2重化したもので、空気の通り道になる。
阿部野橋ターミナルビル(あべのばしターミナルビル)は、かつて大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目に存在した複合商業施設である。現在のあべのハルカスの前身である。 概要[編集] 大阪阿部野橋駅の駅舎や近鉄百貨店阿倍野店(阿倍野本店)などが入居する本館(1937年竣工)と新館(1988年)、天王寺都ホテルが入居する東館(1992年)から構成されていた。 あべのハルカス[編集] 『あべのハルカス』は、近畿日本鉄道の前身である大阪鉄道が1937年より営業を行ってきた旧本館(百貨店西館)の建替え計画であり、建築規模は高さ300m、延床面積21万2000平方メートル、地上60階・地下5階(SRC・S造)である[1]。2014年3月7日に竣工し、全館が開業した[2][3]。工事中の2012年8月時点で高さ300mに到達し横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、「日本一高いビル」の称号が大阪に移
高さ300mの日本一の超高層ビルとなる「阿部野橋ターミナルビルタワー館」の鉄骨が地上に姿を現した。建物内にボイドを配置。高さを生かした重力換気などを利用して、CO2排出量を25%以上削減する計画だ。
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