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  • 瀬戸内寂聴 - Wikipedia

    瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年〈大正11年〉5月15日 - 2021年〈令和3年〉11月9日[1])は、日小説家、天台宗の尼僧。位階は従三位。俗名:晴美(はるみ)。僧位は権大僧正[2]。1997年文化功労者、2006年文化勲章[3]。天台寺名誉住職、徳島市名誉市民[4]、京都市名誉市民[5]、二戸市名誉市民[6]。天台寺住職、比叡山延暦寺禅光坊住職、敦賀女子短期大学学長を務めた。 作家としての代表作は、『夏の終り』『花に問え』『場所』など多数。1988年以降は『源氏物語』に関連する著作が多く、新潮同人雑誌賞を皮切りに、女流文学賞、谷崎潤一郎賞、野間文芸賞などを受賞した。 大正・昭和・平成・令和と4つの時代を生きた作家である[7]。 経歴[編集] 徳島県徳島市塀裏町(現・幸町)の仏壇店(瀬戸内商店)を営む三谷豊吉・コハルの次女、三谷晴美として生まれる。体が弱く、を読む

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  • 大正大学[公式サイト]

    2024.03.11 【教員の活躍】工藤量導専任講師(仏教学部仏教学科)がYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ /よそ見」に出演しました

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  • 日蓮 - Wikipedia

    久遠寺西谷祖廟・東谷御真骨堂、大石寺 奉安堂、池上門寺御廟所、池上大坊行寺御灰骨堂、関西身延真如寺御真骨堂、東山二条妙傳寺御真骨堂、鎌倉東身延覚寺日蓮御分骨堂、福岡・鎮西身延山佛寺御真骨堂 日蓮上人像、長崎市蓮寺 日蓮上人像、京都市左京区妙傳寺 日蓮(にちれん、承久4年(1222年)2月16日[1][注釈 1] - 弘安5年(1282年)10月13日[注釈 2])は、鎌倉時代の仏教の僧。鎌倉仏教のひとつである日蓮宗[注釈 3](法華宗)の宗祖。 文応元年(1260年)7月16日に「立正安国論」を鎌倉幕府に提出して国主諫暁を行う。立正安国論で自界叛逆難(内乱)と他国侵逼難(他国からの侵略)により日は滅びると予言した。(但し、日蓮の時代はモンゴル帝国が各方面に侵攻し、モンゴル・南宋戦争、モンゴルの高麗侵攻など日の隣国を繰り返し侵略し、前年の1259年には高麗が降伏していた時期であ

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  • 大正大学 - Wikipedia

    大正大学(たいしょうだいがく、英語: Taisho University、公用語表記: 大正大学)は、東京都豊島区西巣鴨3-20-1に部を置く日の私立大学。1885年創立、1926年大学設置。大学の略称は正大。 概観[編集] 大学全体[編集] 大正大学は1919年(大正8年)、高楠順次郎、姉崎正治、前田慧雲、村上専精、澤柳政太郎が仏教連合大学構想を提唱したことに始まる[1]。これに浄土宗、天台宗、真言宗豊山派の各宗が賛同し、宗教大学、天台宗大学、豊山大学が合併して1926年(大正15年)に発足した。後の1944年(昭和19年)に真言宗智山派の智山専門学校も合併された。2018年(平成30年)には時宗が大学運営に参画し、浄土宗、天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派、時宗の四宗五派の連合大学となった。天台宗と最澄教学を専門的に研究できる唯一の大学である。 初代学長は文部官僚で大正自由主義教育

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  • 智顗 - Wikipedia

    智顗(ちぎ、拼音: zhì-yǐ、大同4年(538年) - 開皇17年(597年)11月24日(新暦598年1月7日))は、中国の南北朝時代から隋にかけての僧侶[1]。天台教学の大成者であり[2]、天台宗の開祖であるが[1]、慧文、慧思に次いで第三祖ともされている(龍樹を開祖とし慧文を第二、慧思を第三、智顗を第四祖とする場合もある)[3]。天台大師、智者大師ともいう[4][1]。 事績[編集] 光大2年(568年)から7年間、金陵瓦官寺で『法華経』や『大智度論』を講義[3][1]。 その有名な五時八教の教相判釈は日の仏教受容に大きな影響を与えた。仏典をすべて釈迦の説いたものとし、50年の間、最初に華厳経を説き、最後の8年の間に法華経、涅槃経を説いたとする説は中国、および日の天台宗の系譜にある宗派において信奉され、大きな影響を与えた。この考え方は近代仏教学で否定されたものの、現在でも信奉

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  • 阿弥陀如来 - Wikipedia

    阿弥陀如来(あみだにょらい)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。浄土教系の仏教では、「南無阿弥陀仏」という称名念仏により浄土に往生できるという阿弥陀信仰を説く。西方にある極楽浄土という仏国土(浄土)の教主とされる(東方は薬師如来)。五智如来においては、西方に位置する観自在王如来と同一視するが、真言宗では阿弥陀が法蔵菩薩であったときに師事した仏として、別尊とする。 名称[編集] 梵名はアミターバ(अमिताभ, Amitābha)、あるいはアミターユス (अमितायुस्, Amitāyus)といい、それを阿弥陀と音写する。阿弥陀仏(阿弥陀佛)ともいい、また略して弥陀仏ともいう。 梵名のアミターバは「量(はかり)しれない光を持つ者」[1]、アミターユスは「量りしれない寿命を持つ者」[1]の意味で[2]、これを漢訳して・無量光仏、無量寿仏ともいう。 経典・儀軌[編集] 浄土三部経[

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  • 般若心経 - Wikipedia

    般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう、梵: Prajñā-pāramitā-hṛdaya、プラジュニャーパーラミター・フリダヤ)は 空の理法をさとることが根思想とされる大乗仏教の教理が、短いこの一巻の中にすべて納まっているといわれてきた経である。 「色は空、空は色である」との一文は有名であり、大乗仏教の根底である二諦教義が凝縮されている。空の理法とは追究すれば限りがなく、『大般若経』六百巻のような大部の経が成立したが、この短い『般若心経』一巻にすべて納まる大乗仏教の精髄を示すものとして重要視され、常に読誦されてきた[1]。 仏教の全経典の中でも最も短いもののひとつで、日では「色即是空・空即是色」の名句で親しまれ、古くは聖武天皇の時代から現代まで、複数の宗派における 読誦経典の一つとして広く用いられている[2]。 名称[編集] 日で広く流布している玄奘三蔵訳の正式な経題名は『

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  • 天台宗 - Wikipedia

    正式名称は天台法華円宗。法華円宗、天台法華宗、あるいは、単に法華宗などとも称する。但し、最後の呼び名は日蓮教学の法華宗と混乱を招く場合があるために用いないことが多い。 最澄以前の天台教学[編集] 最澄以前から、律宗と天台宗を兼学した鑑真和上が来日して天台宗関連の典籍が数多く日に入るなどしていた[4]。 最澄入唐以後の天台教学[編集] 最澄 伝教大師最澄が804年(延暦23年)から翌805年にかけて唐に渡って天台山にのぼり、天台教学を場で学んだ。同年、日に帰国した最澄は天台教学を広め、806年1月に天台法華宗として認められたのが日における天台宗のはじまりである。最澄は特に飲酒に厳しい態度を取っており、飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている。 この時代、すでに日には法相宗や華厳宗など南都六宗が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成

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  • 天台宗

    天台宗について 天台宗は今からおよそ1200年前、延暦25年(806)に伝教大師最澄によって開かれた宗派です。 こちらでは天台宗の起源から現代にいたるまでの歴史、人物、教えなど 天台宗についての様々な情報をご紹介します。 教え 歴史と人物 修行 法要 てんだいしょうみょう 天台声明 天台宗の機関 全国の寺院 寺院紹介 海外の寺院

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  • 日蓮宗 - Wikipedia

    宗派・日蓮宗の概要[編集] 概要[編集] 身延山久遠寺を総山とし、宗務院を池上門寺(東京都大田区池上)に置く日蓮系諸宗派中の最大宗派。中世期に成立していた門流の多くと、思想的潮流の相当部分を包含する。祖山1(総山)、霊跡寺院14(大山7、山7)、由緒寺院42(山42)、寺院数5,200か寺、直系信徒330万人。 なお、日什門流・日興門流は、門流に所属する寺院の一部が日蓮宗に帰属している[注釈 27]。詳細は日蓮宗什師会・興統法縁会を参照。 寺院堂の祭壇および檀信徒の仏壇における尊の形式[編集] [注釈 28] 2023年(令和5年)現在の宗教法人・日蓮宗は、中世期よりそれぞれ独自の伝統を育んできた勝劣派、一致派の様々な門流が参加しており、尊や儀式などの面で、形式的な統一を行わず、様々な形式が許容されている[独自研究?][注釈 29]。 寺院の堂に祀られる尊には、次のよ

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