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trafficとconstructionに関するnabinnoのブックマーク (12)

  • リニア中央新幹線/非常口を立坑利用/神奈川県駅建設相原高敷地内を想定 | 建設通信新聞

    リニア中央新幹線(東京都~名古屋市間)の東京都内と神奈川県内の施工方法などの詳細が見えてきた。都内区間では、品川区北品川4丁目付近に計画する非常口をシールドトンネルの立坑として利用する考えだ。東海旅客鉄道(JR東海)が7日に「東京都ターミナル駅」建設地である港区内で開いた環境影響評価(アセスメント)準備書の説明会で明らかにした。都内では計3カ所の非常口を立坑として利用する模様だ。また、8日に、「神奈川県駅」建設予定地の相模原市内で開いた説明会では、県内の主要構造物の概要、詳細な建設予定地や施工方法などを説明した。 都市部の非常口は、換気設備、消音設備、多孔板(微気圧波対応設備)、避難用エレベーター、階段を設置する。建設地は、まとまった企業用地や公的用地、未利用地などから選定し、約5㎞間隔で設ける。工事は、RC地中連続壁工法やケーソン工法を予定している。また、一部の非常口は、シールド工法で

  • 首都高羽田線 天井板撤去で通行止めへ NHKニュース

    首都高速道路の羽田線は、トンネルの天井板を撤去する工事が行われるため、一部の区間が22日夜遅くから今月25日にかけて、長時間にわたって通行止めとなり、道路会社は、湾岸線などにう回するよう呼びかけています。 首都高速道路会社は、羽田線の羽田トンネルで換気のために設置されている天井板が不要になったため、今年度中に撤去する計画でした。 しかし、中央自動車道の事故のあとの緊急点検で、金具の破断が新たに見つかったことから、工事を前倒して行うことになりました。 このため、羽田線は、平和島と羽田の間が、22日午後10時から今月25日午前5時にかけて、55時間にわたって通行止めとなります。 通行止め区間の出入口は、▽上り線が大師入口と、羽田入口、空港西入口、平和島出口の4か所、▽下り線が芝浦入口と勝島入口、平和島入口、空港西出口、羽田出口の5か所です。 一方、湾岸線は通常どおり通行できるため、都心から羽田

  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/173077/

  • 2013年3月16日に「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始! 東急東横線・渋谷駅 2012年秋の建設状況 - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

    -東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転- 2013年3月16日の「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始に向けて東急東横線・渋谷駅では、急ピッチで工事が行われています。 東京急行電鉄・ニュースリリース(2012/07/24) 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定! 相互直通運転開始により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線として結ばれます。 横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車は、現在の8両から10両編成運転になります。 東急東横線の特急・通勤特急・急行列車の停車駅のホーム延長工事も同時に行われています

    2013年3月16日に「東急東横線」と「東京メトロ副都心線」の相互直通運転開始! 東急東横線・渋谷駅 2012年秋の建設状況 - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
  • 米LAの大動脈、道路工事で一時閉鎖 大混乱は回避

    ロサンゼルス(CNN) 米ロサンゼルスを縦断する高速道路、405号線の一部がこの週末、車線増設工事のため閉鎖された。懸念された渋滞などの混乱はなく、ビヤライゴーサ市長は「大成功」を宣言した。 405号線はロサンゼルス北西方向に広がる郊外から同市西部を走り、ロサンゼルス国際空港からさらに南東方向へ延びる主要道路。昨年夏にも工事で数十時間、一部が閉鎖となった。交通がまひ状態に陥るとの懸念から、世界の終末を意味する「ハルマゲドン」をもじって「カーマゲドン」が起きると騒がれたが、実際はトラブルもなく、予定より数時間早く通行を再開した。 今回も約16キロにわたって閉鎖され、市当局などが「カーマゲドン2」の到来を警告したものの、大きな混乱は起きなかった。9月30日の夕方の時点で、同市長は「予定通り、10月1日午前5時に再開できるだろう」との見通しを示していた。 29日には、古い陸橋の一部を取り壊す作業

    米LAの大動脈、道路工事で一時閉鎖 大混乱は回避
  • インド初の高速鉄道、13年に着工へ

    インド・ムンバイ(Mumbai)で列車の外にはみ出して乗車する通勤者。(c)Relaxnews/Indranil MUKHERJEE 【9月19日 Relaxnews】インドで、プネー(Pune)とムンバイ(Mumbai)、アーメダバード(Ahmedabad)をつなぐ、同国初の高速鉄道の工事がまもなく始まる。同国メディアが伝えた。 地元メディアによると、インド鉄道省は2013年11月までに着工する見通しを示した。全長650キロメートルの路線で時速300キロメートルの高速鉄道を運行する計画で、これまで7時間かかっていたムンバイからアーメダバードまでの移動時間が2時間半になるという。コンサルタント会社の予測研究によれば、年間利用者数の見通しはおよそ110万人だ。 インドは、米国、ロシア中国に次ぐ世界第4位の規模の鉄道網を持つが、これまで高速鉄道は導入されていなかった。現在最も速い鉄道「Bho

    インド初の高速鉄道、13年に着工へ
  • 外環道 練馬~世田谷間が本格着工 NHKニュース

    千葉、埼玉、東京を結ぶ「東京外かく環状道路」のうち、長い間、建設が凍結されてきた東京の練馬から世田谷を結ぶ区間の工事が、事業計画の決定から50年近くたつなか、格的に着工しました。 東京外かく環状道路、いわゆる「外環道」の練馬から世田谷を結ぶ16キロの区間は、国が46年前の昭和41年に建設の事業計画を決定したあと、騒音など環境の悪化を懸念する住民の反対で、長い間、建設が凍結されてきました。 その後、環境への影響が少ない地下深くのトンネルに道路を通す方式が採用され、5日、世田谷区にある東名高速道路と接続する予定地で着工式が行われました。 この中で、羽田国土交通大臣は「震災の経験を踏まえ、物資の輸送ルートの確保、都心の渋滞緩和に向けて積極的に整備を進めたい。環状道路が完成せず、道路が分断された状態になっているのは大きな課題だ」と述べました。 また、東京都の石原知事は「パリやロンドンは環状道路が

  • 東京外かく環状道路(関越~東名)の着工式を開催|東京都

    東京外かく環状道路(関越~東名)の着工式を開催します 平成24年8月22日 国土交通省関東地方整備局 東京都 東日高速道路株式会社 中日高速道路株式会社 東京外かく環状道路(関越~東名)において、地域の皆様および関係者等のご協力により、格的な工事着手の運びとなりました。 つきましては、着工式を下記のとおり開催いたします。 記 1 日時 平成24年9月5日(水曜) 11時00分 2 場所 東名ジャンクション(仮称)予定地 (東京都世田谷区大蔵 地先) 3 主催 国土交通省関東地方整備局、東京都、東日高速道路株式会社、中日高速道路株式会社 ※詳細については、後日、改めてお知らせいたします。

  • 両毛デルタ地帯 - モータリゼーション - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年9月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2022年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2020年9月) 出典検索?: "モータリゼーション" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 巨大な駐車場を有する大型ショッピングセンター(2009年、群馬県前橋市、けやきウォーク前橋) モータリゼーション (英: motorization) とは自動車が社会と大衆に広く普及し、生活必需品化する現象である[1]。 国立国語研究所では、その「外来語」言い換え提案の

    両毛デルタ地帯 - モータリゼーション - Wikipedia
  • 東京国際空港 - Wikipedia

    東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、英語: Tokyo International Airport、IATA: HND, ICAO: RJTT)は、東京都大田区羽田空港に所在する日の国際空港。通称は羽田空港(はねだくうこう、英: Haneda Airport)。 空港法第4条で法定された首都圏を代表する拠点空港(国管理空港)の一つであり、日最大のハブ空港である。 航空便の表記時、「Tokyo (Haneda)」と表示される。またもう一つの首都圏の国際空港である成田国際空港は「Tokyo (Narita)」と表示される。 成田国際空港と共に首都圏並びに日の空の玄関口である[3]。 日における民間航空発祥の地と言えば、千葉県稲毛など諸説ある。いずれも"発祥"を謳うに相応しい由来があり、異を唱える者もいないだろう。しかし、我が国の航空会社や空港、関連事業の"発展"において、羽田空港

    東京国際空港 - Wikipedia
  • トランシット - Wikipedia

    トランシット (transit) とは望遠鏡の中心点を基準として、望遠鏡で視準した点または方角に対する角度を計測する測量器械の一つ。欧州で発明されたセオドライト(theodolite)が米国に渡り、米国ではこの種の器械をトランシットと称呼するようになった。日で光学的測量器械が使われ始めてしばらくは、セオドライトもトランシットも経緯儀(けいいぎ)と、称呼されていた。 日国内でセオドライトやトランシットが製造されるようになると、バーニヤ目盛で角度を読み取る構造のものを「トランシット」、内蔵している精密分度盤に刻まれた数字をマイクロメーターで読み取るものや、デジタルディスプレーに表示された数字を読み取る構造のものを「セオドライト」と区別するようになった。 およそ1990年頃以降は、高精度を要しない林業農業用や簡易測量用、教育実習用以外のトランシットは殆ど製造されておらず、測量業務ではデジタル

    トランシット - Wikipedia
  • 高速道路無料化は37路線50区間、6月めどに開始

    初年度の高速道路無料化は、37路線、50区間――。国土交通省は2月2日、2010年度に実施する高速道路無料化の社会実験計画案を公表した。交通量が少ない地方路線を中心に合計1626kmの区間で実施する。首都高速、阪神高速を除いた高速道路総延長の約18%に当たる。社会実験は6月をめどに始める。 無料化は「社会実験」の位置付けで、地域経済への効果、渋滞や環境への影響を把握することが目的。前原誠司国交相は会見で、「すべての影響を判断し、最終形を決めていく」と語り、社会実験の結果を踏まえた上で、今後の無料化を進める考えを示した。 具体的な無料化の対象路線は、道東自動車道、山形自動車道、舞鶴若狭自動車道、山陰自動車道、松山自動車道、東九州自動車道、沖縄自動車道など。多くは、一部区間が対象だ。対象車両は全車種で、自動料金収受システム(ETC)を使わない現金利用者を含む。実験期間は2011年3月末まで。料

    高速道路無料化は37路線50区間、6月めどに開始
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