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2019年6月29日のブックマーク (2件)

  • News Up ヨーロッパ派、アメリカ派 あなたはどっち? | NHKニュース

    「おぉ!遂に!エアバスが!A350が!」 「日アメリカ技術と絆が産み出したボーイングこそが最高の飛行機だ」 ある飛行機が導入されて以降、ひそかにネット上で熱い議論が繰り広げられています。アメリカ製とヨーロッパ製、どっち派か? 日の空は長年、アメリカの航空機メーカーによるほぼ独占状態が続いてきましたが、最近、ヨーロッパの航空機メーカーが受注を増やしてきているんです。いったい、日の空で何が起きているのか? 「飛行機なんて興味がない」というあなた。このディープな世界に触れると、空の旅が少しだけ楽しくなるかもしれません。(社会部記者 今村清人 渡辺謙) 6月14日。羽田空港にヨーロッパの航空機メーカー、エアバスの最新鋭機が到着すると、SNSに書き込みが相次ぎました。ボーイング(アメリカ製)かエアバス(ヨーロッパ製)か。それぞれのファンとみられる人たちによる激しい議論までー。 実は、ヨーロ

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  • 次世代航空機の誕生で「20時間超え」フライトの時代が到来、「超長距離路線」が続々と復活する背景を解説した【コラム】

    HOME ニュース 次世代航空機の誕生で「20時間超え」フライトの時代が到来、「超長距離路線」が続々と復活する背景を解説した【コラム】 【秋俊二のエアライン・レポート】シンガポール航空が2018年10月に世界最長のシンガポール/ニューアーク線を開設すると、飛行距離を競うようにその後はカンタス航空がシドニー/ロンドン線を、デルタ航空がニューヨーク/ムンバイ線就航を発表。超長距離路線の開設や復活が相次いでいる背景には、何があるのか? 新規路線で〝世界最長〟を目指すオーストラリアのカンタス航空が2023年までにシドニー(またはメルボルン)とロンドンを結ぶ直行便開設を計画していることが、今年4月に海外メディアで報じられた。両都市間の飛行時間は約21時間(飛行距離約1万7000キロ)。実現すれば文字通り「世界最長」となる。その超長距離を無給油で飛べる機材として「同社幹部はエアバスA350かボーイン

    次世代航空機の誕生で「20時間超え」フライトの時代が到来、「超長距離路線」が続々と復活する背景を解説した【コラム】