タグ

ブックマーク / takoba.hatenablog.com (1)

  • UXのことを“おもてなし”と言うと、UX界隈で訂正されます。 - よみかきをしよう。

    一部では既によく言われてて今更感が漂ってますが、覚え書きとして。 元々、「UX(User Experience, ユーザーエクスペリエンス)は“おもてなし”ではない」というおはなしは黒須正明先生が仰ってたことだったと思うんですけど、ググってもリンク切れしてたりで言質的なコンテンツはインターネット上には見当たらなかったです...(リンクの見出しにはなってたけど) ググってる最中に、3年ほど前に「UXなんて曖昧な言葉を使うのは止めよう」なんてエントリーが見つかったりもしました。これはまたちょっと違うおはなしですけど、hcdvalueさんが 翻訳されたUX白書(日語訳版)に目を通すと、UXって言葉はホントに多角的な視点が伴った言葉なんだな、ってことが解ったりもします。 他にそのへんのことを言及しているコンテンツを探してみて、たぶん@fumyaさんが書いてたのがよいかんじだなあ、と思って引用させ

    UXのことを“おもてなし”と言うと、UX界隈で訂正されます。 - よみかきをしよう。
  • 1