![NHK クローズアップ現代](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/388d7a99f15e2af7d8d51d4e45f4bbe706e90fc7/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww9.nhk.or.jp%2Fgendai%2Fphoto%2F2015%2Fphoto3630-1.jpg)
人工知能コンをご存知でしょうか? “コン”という名称の人工知能ではありません。 人工知能が働きかける合コン「人工知能コン」 人工知能コンとは、現役東大生が立ち上げたベンチャーChotchyが開催する新感覚の合コンイベントで、“人工知能”が参加者それぞれにマッチする相手を提案し、うまくいくように手助けしてくれるという企画。 精巧にプログラミングされた人工知能の手助けがあってか、これまでカップルマッチング率は27%。つまり参加者の4人にひとりはカップル成立したという実績を持ちます。 テクノロジーの発展で、ついに恋愛分野にも人工知能が応用されるようになったのです!! 非モテ男子も喝采!(笑) この参加者のコメントではないですが、「人工知能の力があれば、僕にも彼女ができるかも」と週刊アスキーのユージンが、3月に横浜で開催した第3回目の人工コンに参加しました。若手男子に幸あることを祈らんばかりですが
ロボットと家族になりませんか?――ソフトバンクがPepperで描く未来:インタビュー(1/2 ページ) 2015年夏に一般販売開始される感情認識ロボット「Pepper」。ソフトバンクは感情を持ったロボットをどのようにして市場に浸透させていくのか。 2014年6月にソフトバンクより発表された、「世界初」(同社)をうたう感情認識機能を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」。一般販売の開始は2015年夏に延期されてしまったが、ネスレ日本が店頭販促への導入を決定、サントリーがCMに起用する他、2015年2月末には300台が開発者向けに販売されるなど、企業と個人に大きなインパクトを与え、第三次ロボットブームを代表する存在となっている。 ソフトバンクの孫正義社長はPepperの発表時、「われわれのビジョンは、『愛を持ったロボット』を作ること」とPepperの投入目的を説明したが、どのよう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く