いいね! 0 ツイート B! はてブ 10 Pocket 2 Googleと共に世界のウェブ企業を席巻するAmazonには、設立当初に創業者のJeff Bezos氏がレストランのナプキンに書いた成長法則がある。 それは非常に単純で 1.Selection (豊富な品揃え) 2.Lowerprice (低価格化) 3.Convenience (利便性) である。 下の図は「レストランのナプキンに書かれていたこと」を私がデジタルにおこしたものである。 豊富な商品を用意して(Sellection)、消費者(Seller)に選択肢を多く与える(Longtarl)。それによって、多くの体験談やくちこみが広がるきっかけを作る(CustomerExperience)。これらの施策によって、より大きなアクセス数を稼ぐ(Traffic)。これがアマゾンの成長サイクルである。 一般的に「低価格化」と「良質なサ