“いつもどおり”が運転士の誇り。電車運転士体験ゲーム「電車でGO!!」
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1980年代に子ども時代を過ごした世代もいまや立派なアラフォー。このところ30代の大人を中心にミニ四駆人気が再燃しているというのは、本サイトでもお伝えしてきた通り。筆者を含めこの世代が、過去を振り返って懐かしむトシに、いよいよなってしまったということだろう。 ゲームの黎明期から全盛期へ至る過程とともにあった子ども時代 開き直って(!?)さて、アラフォーの子ども時代を語るうえで絶対に欠かせないものといったら何だろうか。 そう「コンピューターゲーム(CPUゲーム)」である。 TVゲームという新しい遊びを爆発的な勢いで一般家庭に普及させた任天堂ファミリーコンピューターの登場が1983年。380万本を売り上げ、社会現象ともなった「ドラゴンクエストIII」の発売が1988年。そして1990年代前半にかけてはNEC PCエンジン(1987年登場)、セガ・メガドライブ(1988年登場)、任天堂スーパーフ
次々出てくるワニたちをハンマーでぶっ叩く、ゲームセンターの定番「ワニワニパニック」。その進化版(?)らしきものがジャパンアミューズメントエキスポ2015に登場し、写真がTwitterで「違う、そうじゃない」と話題になっています。 昔のワニワニパニックは機械式(エレメカ)でしたが、新作はCGのワニたちをボタンで叩くゲームに。……ち、違う! 確かにこれは何かが違う! あのハンマー(物理)でワニをぶっ叩くのが楽しかったのに! ――と、Twitterでは大不評の嵐。「軟弱」「緊張感がない」「こんなのワニワニパニックじゃない」など、もはや言われたい放題となっています。 「ワニワニパニック」画像検索結果。よく見るとパチンコとかスマホアプリ版とかも出てるんですね 詳しい情報はまだ出ていないようですが、新作(?)のタイトルは「Whack'em FunkyGator」。よく見るとタイトル画面に「VR」とあり
ネット上を見ていると「ゲームセンターは終わった」という言葉をたまに見つけることがあります。ただ、昔からゲーセン通いの人はわかるとは思いますが、この「ゲーセンは終わった」という台詞、今に始まったことではなく、昔から言われていたのですよね。それは10年やそこらではなく、おそらく30年はさかのぼれると思います。 というわけで、今日はゲームセンターがピンチと言われた歴史を辿ってみたいと思います。 スペースインベーダーブームの終演(1979年~1980年) 1978年、『スペースインベーダー』が大ブームを超える社会現象にまでなり、アーケードゲームが大発展したのは多くの人が知るところでしょう。 しかしブームは翌年には収束してゆきます。すると今までインベーダーブームに乗じて次々と出来ていたゲームセンターやインベーダーハウスの収益が一気に落ち込むことになります。 しかも当時、ゲームセンターは不良の巣窟、と
今回の記事ですが、取材時の連絡の行き違い等があり、主催者の方より一旦記事を取り下げてもらいたいとのご連絡をいただきましたので、当初の記事はいったん削除いたしました。「アーケードゲーム博物館計画」さんの活動自体は再度、取材させていただけるとのことですので、また改めてレポートさせてもらいたいと思っております。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:モーターボートで逃げる鬼に容赦なく豆をぶつけろ! > 個人サイト Web人生
KONAMIは、アミューズメントゲームがそのままPCで体験できる新サービス「e-AMUSEMENT CLOUD」のテストサービスを本日7月12日より開始した。今回のテストサービスでは、オンライン対戦麻雀ゲーム「麻雀格闘倶楽部 NEXT」をPCでプレイできる。 目次 自宅のPCで「麻雀格闘倶楽部 NEXT」がプレイ可能に 「e-AMUSEMENT CLOUD」テストサービス概要 「e-AMUSEMENT CLOUD」はアミューズメントゲームがそのままPCで遊ぶことができる新しいサービス。自宅で手軽にアーケードゲームの楽しさを体験することができる。 本サービスでは、サーバーで処理されたゲームを映像としてストリーミング配信する、先進のゲームテクノロジー「クラウドゲーミング技術」を採用。 アミューズメント施設でのプレーデータを、そのままe-AMUSEMENT CLOUDで利用可能になるほか、さらに
2013年4月26日、アーケードゲーム業界に突如現れた大型爆弾、それがけいおん!放課後リズムタイムである。 端的に言えば不毛なゲームをして不毛なカードを集めるゲーム。 今時ケータイをいじれば無尽蔵にあるようなゲームが、アーケードに登場した。 アーケードに興味のない方、またTCAG業界に詳しくない方も居られるだろう。ここで軽く紹介しておく。 TCAGとは、トレーディングカードとアーケードゲームを合体させたジャンルである。 カードを集めて、手持ちのカードを使って何らかのゲームを行う。 分かりやすく説明すると、ソシャゲーに筐体がついて多様かつリアルタイム性のあるゲームがプレイできるものである。 TCAGと言っても戦略ゲームやスポーツゲーム、シューティングゲームにリズムゲームなど、カードを使ってどのようなゲームを行うかは多岐に渡る。 ソーシャルゲームとの大きな違いはプレイに対して課金が必須であるこ
エンターブレインのアーケードゲーム(業務用ビデオゲーム)情報誌『アルカディア』が、2013年4月30日発売の6月号より、刊行形態を月刊から隔月刊に変更する。また、それに伴い本誌のリニューアルが行われる。 『アルカディア』は、1999年に創刊した、通巻150号を超えるアーケードゲーム専門誌。対戦格闘ゲームを中心に、アーケードゲームの最新ニュースや攻略情報を取り扱っている。2011年には、ゲームセンターなどでもユーザーが手軽に閲覧できる、電子書籍版の配信をスタートさせたほか、ゲーム攻略法や対戦プレイを動画で紹介するなど、映像コンテンツにも取り組んでいる。 今回のリニューアルでは、アーケードゲームの進化や多様化に対応し、いま人気の高いカードゲームや体感型アクションゲームなど、幅広いジャンルのゲームにもスポットを当て、新たな読者層の拡大を狙う。また、ユーザーが実際にゲームセンターやアミューズメント
(※タイトル変更しました) ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ 上記リンク先の記事には、「スマホ脳」になった人が久しぶりにドラゴンクエスト7をやってみた際の「めんどうくささ」が書き記されている。 こういう記事を読むと、俺は「あなたが欲しかったのは真正のゲームではなく、エンターテイメントならなんでも良かったんですね」と思ってしまいがちだ。俺は、ゲームがゲームである与件として「上達感が感じられるプロセス」を重視しているので、ゲームの上達プロセスを面倒と呼んで憚らない人はゲーマーとして認めない。なにか「手応え」がなければゲームとして楽しくないじゃないか。 そういえば、俺のシューター仲間の一人が、スマートフォンに移植されたケイブのシューティングゲームについてこう評していた;「あれは俺達が楽しんでいるほうのシューティング
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
本日稼動の「beatmania IIDX 20 tricoro」ファーストステップガイドを掲載。トップランカー,TANMEN氏も納得の最新作を徹底解説 ライター:ハナダ beatmania IIDX 20 tricoro リズムゲーム――いわゆる音ゲーの代名詞として,ゲーマーならば知らぬ者はいないだろうKONAMIのアーケードゲーム「beatmania」シリーズ。その最新作「beatmania IIDX 20 tricoro」(以下,tricoro)が,本日(2012年9月19日)稼働を開始する※。 前作「beatmania IIDX 19 Lincle」から,約1年ぶりの新作となる本作は,シリーズで初めてHD解像度に対応したほか,システム面も大幅にブラッシュアップ。もちろん人気BEMANIアーティスト達による新楽曲も多数追加されている。 そこで4Gamerでは,読者にそのプレイフィールを
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