タグ

ブックマーク / cockscomb.hatenablog.com (5)

  • 3Dプリンタを買った - cockscomblog?

    Bambu LabのP1Sという3Dプリンタを買った。少し前に出たばかりの機種で、同じメーカーのP1Pという機種にエンクロージャ(覆い)がついたようなモデルだ。 家庭用の3Dプリンタは安いものなら数万円で買えるが、これは12万円弱で、価格帯としてはミドルレンジにあたるのだろうか。会社の表彰制度で社長賞を頂戴して気が大きくなっていたので、ついに買った。何かを買うときに、少しいいものを選びがちな性分で、安物買いを恐れている。入念にインターネットで検索をして、FDM(熱溶解積層)法で、Core XY方式であり、エンクロージャで覆われている、不具合の少なそうな機種を選んだ。 3Dプリンタを選ぶのは相当に難しいことだ。何を基準に選んだらいいのかも知らないし、進歩が激しい分野だから、状況が変化しやすい。 もしも家電量販店で販売されているような製品であれば、家電量販店の売り場にしばらくいれば、だんだんと

    3Dプリンタを買った - cockscomblog?
    nakaoka3
    nakaoka3 2023/08/14
    よさそう
  • React Server ComponentsとGraphQLは競合するか - cockscomblog?

    Next.jsのapp directoryについて話していて、GraphQLを使う場面ではServer Componentsの魅力がいくらか落ちるよな、と思った。裏を返せば、Server Componentsが活用されるような時代ではGraphQLの重要度が下がるかもしれない。 現にServer ComponentsのRFCの「Credits and Prior Art」を見ると次のように書いてある。 Relay’s data-driven dependencies, which allow the server to dynamically choose which Client Component to use. GraphQL, for demonstrating one approach to avoiding multiple round trips when loading d

    React Server ComponentsとGraphQLは競合するか - cockscomblog?
  • GitHubの新しいプロジェクトを使ってみている - cockscomblog?

    新しいものが好きなので、GitHubの新しいプロジェクト仕事をしている。まだベータ版だが、少し前に会社のアカウントで有効になったので、所属するチームで大喜びで使い始めた。 もともとしばらくAsanaを使っていて、Asanaはタスクに依存関係がつけられたりして気に入っている。とはいえ仕事の大部分はGitHub上のリポジトリで行うのだから、GitHub上で完結するなら試してみたいわけである。 スプリント ということでとりあえず仕掛かりのIssueなどをプロジェクトに入れていたのだけど、なんかまだしっくりきていなかった。ドキュメントにはベストプラクティスとかもあるけど、そんなにおもしろいことは書いていない。Single source of truth志向なのはいいと思う。 しっくりこなかったことの一つは、スプリントの表現がうまくいかない感じがしたからだった。Single source of t

    GitHubの新しいプロジェクトを使ってみている - cockscomblog?
    nakaoka3
    nakaoka3 2021/11/06
    Automating projects 便利そう
  • Relayに学ぶGraphQLのスキーマ設計 - cockscomblog?

    2018年の初めくらいから、仕事GraphQL APIを何度も作っている。サーバーサイドもクライアントサイドも実装している。 最近クライアント側にRelayを使ってみている。 GraphQLのクライアントとしてはApolloを使う場合が多いと思うが、Facebook製のRelayもかなりよくできている。以前はTypeScriptに対応していなかったが、今はTypeScriptも使える。最近のバージョンではhooksのAPIがexperimentalではなくなり、ReactのSuspense API(Suspense for Data Fetchingは使わずに)と合わせて使える。 RelayはGraphQLのスキーマに制約を設けることで、クライアント側のAPIがデータの再取得やページネーションなどを抽象化している。換言すると、Relayからデータの再取得やページネーションに必要なスキーマ

    Relayに学ぶGraphQLのスキーマ設計 - cockscomblog?
  • ちょっとスクリプトを書くくらいの気持ちで作るSwiftUIアプリ - cockscomblog?

    12年前くらいからiOS向けのアプリを作ってきた。最初は学生の個人開発、途中から仕事、そして最近は(仕事ではあまりやらなくなったので)趣味的にやっている。UIKitで、はじめの頃はUITableViewが難関だった。毎年のアップデートUIKitはどんどん拡充されて、Objective-CはMRCからARCへ、そしてSwiftも出た。 毎年の変化を差分で学んできて、振り返ってみると、当初のそれからは大きく変わっていて、便利なんだけど、とにかく膨大だ。 SwiftUIの登場 というところで、2019年にSwiftUIが出た。SwiftUIを使うと、宣言的にユーザーインターフェースを構築できる。UIKitでできること全てをSwiftUIで実現できるわけではないが、それでも2020年のアップデートでかなりカバー範囲が拡がった。 それで、SwiftUIでちょっと何か作ったりしている。例えばメニュー

    ちょっとスクリプトを書くくらいの気持ちで作るSwiftUIアプリ - cockscomblog?
    nakaoka3
    nakaoka3 2021/02/19
    “SwiftUIなら、ちょっとスクリプトを書くくらいの気持ちでGUIアプリを作れる” SwiftUI やりたくなった
  • 1