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出張が続いて更新を怠っており失礼しました。今日からまた地道に記事投稿を再開させていただきます。ということで、久々の記事はあなたのサイトのSEOの状況を10分でチェックしてみようという日常的にSEOに取り組んでいない方にはピッタリの記事を。 — SEO Japan SEOに詳しいものの、全体像をつかむことに苦労しているデジタルマーケッターは多い。 そのため、ウェブサイトのSEOを一目で理解する能力は、重要であり、磨きあげていく必要がある。大変だと思うかもしれないが、実は、10分もあれば全体像を把握することが可能である。しかも、高価なツールを利用する必要もない。 今回紹介するステップを参考にして、ウェブサイトの健康をチェックし、競合者の取り組みを確認し、SEOを改善する上で必要な作業を発見してもらいたい。 これから、大まかな概要を説明していく。今回は、具体的なSEOの分析方法を取り上げるつもり
Material Design Google I/O 2014 で新しいデザインガイドラインが発表されました。 Google Design その中で注目されるキーワードが「Material Design」です。これは直訳すると「素材のデザイン」という感じになりますが、これは現実世界の素材をメタファーとすることでユーザーにとってわかりやすくなるように考えられたデザインのようです。 ということで、Material Design について簡単にまとめつつ、どうやってデザインを始めていけばいいか考えていきたいと思います。 Google Design のガイドラインを個人的に解釈した内容を掲載しています。誤解などありましたらコメント欄にて連絡ください。喜んで修正します。 イントロダクション まずはじめに Material Design の概要です。本文をそのまま引用します。 We challenge
公開日 : 2012年7月22日 カテゴリー : ユーザビリティ すぐれたユーザーエクスペリエンス (UX) を提供するためは、ユーザーを「人間」として尊重することが欠かせません。 ほとんどの方が、そんなこと「当たり前」だとお思いでしょうが、実際は、きちんと「人間」扱いできていないことが多いのではないでしょうか。皆さん自身がひとりのユーザーとして Web サイトを利用したときのことを思い返してみると、失礼な扱いを受けたと憤慨した経験は、少なからずあると思います。 Web は上手に活用することで、運営者 (企業) とユーザー (顧客) が直接コミュニケーションできるメディアですが、運営者側から見た場合、アクセスして利用してくれるユーザーの実際の様子が見えるわけではありません (アクセス解析でユーザー行動のデータを得ることはできますが、リアルタイムなビデオチャットでもない限り、利用中のユーザー
ユニバーサルアナリティクスとは? 皆さん、ユニバーサルアナリティクスにはもう移行されましたか? ユニバーサルアナリティクスとは、2014年4月に正式リリースされたGoogleアナリティクスの進化版です。今後、Googleアナリティクスはサポートが終了し機能が停止してしまうため、全てのユーザーがユニバーサルアナリティクスにアップグレードをする必要があります。 いつ終了するか正確には公表はされていませんが、2年以内と言われています。 ユニバーサル アナリティクスが新しい運用基準となってから 2 年が経過するまでは継続的に処理されますが、2 年が経過するとユニバーサル アナリティクス以外のデータ収集手法はサポート終了となり、機能しなくなります。 Universal Analytics へのアップグレードを行わなかった場合は? - アップグレード センター トラッキングコードをすべて差し替える必要
品質スコアの詳細な説明資料洋の東西を問わず、リスティング広告に関わる人にとって AdWords の品質スコアは気になるトピックの一つです。 2013年7月末に発表された品質スコアの表示変更や、3ヶ月後の10月に発表された、広告ランクの算出に広告表示オプションを考慮するというアナウンスでも、実際の品質スコアの計算には変更がないにも関わらず、「品質スコアが変わった?」といった類の記事や問い合わせが多かったようです。表示変更についてはブログで再説明をして事態を収拾したこともありました。 そういった昨年秋からの状況を踏まえてか、Google は先日(2014年6月)、「More Insights about Quality Score and the AdWords Auction(品質スコアとアドワーズのオークションについての洞察)」というタイトルで、品質スコアに関する説明資料を公開しました。チ
先月 (6/18)、ネットイヤーとメンバーズとの合同勉強会「Web Creators Circle」を開催しました。急遽 IMJ さんも加わったため、奇跡的に競合3社が一堂に会するイベントとなりました。この会の発起人は、 メンバーズの塚本さん・高橋さんとネットイヤークラフトの松本さんとわたしとで企画しました。 第一回目のテーマは「コーポレートサイトのあるべき姿とは」という、古くて新しいお題にしました。わたしも含めて10年以上も前からウェブサイト構築に携わっている方がいる中で、これからのウェブサイトはどうあるべきかを話し合う機会にしてみよう、ということでディスカッションテーマを決めました。 コーポレートサイトの基本コンテンツメニューは決められないのか?コーポレートサイトのトップページはプロモーションの場なのか?コーポレートサイトの運用の理想のかたちは? 各グループで発表されたことは追々まとめ
システム屋をやっているとよくある問い合わせで、お店から本社へ毎日送る売上日報をシステム化したいというご要望をよくいただきます。 POSと連携して高度な分析をするなら、それなりのお値段のするシステムを導入するよりほかありません。 でも、大して分析なんかしないから、レジと連動しないで手作業で入力するだけの簡単なシステムでも良いという案件も結構あります。 仕組みはそれほど難しいものではないのですが、WEBでシステム構築するとなると、ログイン認証機能やセキュリティーやらで何気にいざ作ってみると、そこそこ工数がかかったりするものです。 クライアントは簡単なものと言いますが、要件としては大体こんな感じ。 1.インターネット上で使いたい。(クラサバは嫌。サーバーとか置きたくない。) 2.データで欲しい。データを加工したい。(EXCELへのコピペを最小限に。数字の手打ちは絶対に嫌。) 3.スマホで確認でき
めちゃくちゃ久しぶりに更新します。 さてさて、今回はGoogleアナリティクスについて。 弊社のサマーインターンシップ用ランディングページを作ることになって。 いままでのLPはPV数だけ取得するためにGoogleアナリティクス入れてたんですが、今回はクリックイベントだけでもしっかり目に計測しようと思い、前々から気になっていた表題の件について調べましたのでメモ。 イベント計測について 現状、Googleアナリティクスでは、2通りの書き方があるらしく、 クラシックアナリティクス こちらが昔からある記法。ただ、どんどん下記のものに移行していくらしい。 ※参考 http://analytics-ja.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html ユニバーサルアナリティクス こちらが、去年の夏頃から使われている記法。上述したものよりもシンプルに書ける上に、APIと併用すること
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会社や大きな組織で出世していく人たちは、ほかの人たちと何が違うのだろうか 組織で出世した人たちのことを「世渡りが上手いだけ」と言う人がいるが、本当にそうだろうか。 僕は出世しなかった組だが、そうは思わない。やっぱり彼らにはそれだけのものがあって、偉くなったのだと思う。 もちろん、取締役レベルになるかどうかのあたりで、運に左右される割合が増えてくるだろうと思うが、やはりそこに至るまでは、実力が大きくものを言う。 つまり、運に恵まれず取締役になれなかった人は多いが、能力もなく取締役になる人はほとんどいない、ということだと思う。 僕は、組織で出世した人を大いにリスペクトしている。 もちろん、大きな企業を裸一貫から作り上げた起業家の人たちも大いにリスペクトしている。 この記事を書こうと思ったのは、出世した会社人がその理由を述べるような機会が少なく、案外、若い人たちはそれを知らないんじゃないかと思っ
「楽天ウェディング」サービス終了のお知らせ 平素より楽天ウェディングをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 突然ではございますが、このたび楽天ウェディングは2018年10月31日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 また、楽天ウェディングのサービス終了に伴い、フォトウェディング予約サービスPicmarry(ピクマリ)と指輪予約サービスも終了いたします。 こちらのページは2019年1月に削除いたしますので、2018年12月までご覧になれます。 結婚式場予約をご利用されたお客様へ サービス終了に伴い、2018年10月31日(水)よりすべての機能(予約申し込みやマイページ利用など)を停止いたしました。 2018年10月31日(水)までにブライダルフェア・下見・相談の予約をされた場合は、楽天スーパーポイントの付与対象となります。付与のタイミングについては以下をご
赤字店舗にも関わらずスタッフの給与を大幅にアップした。また休日も増やした。 店舗運営を始めてすぐに着手したことは現場で働いてくれているスタッフの給与UPだ。 求人採用にはとても多くの労力とコストがかかる。 それであれば既存のスタッフにできるだけ長く働いてもらえるようにするのが得策だと判断した。 赤字店舗にも関わらず、人件費が増えることには少しの抵抗があったが売上で挽回すればいいと思い決断した。 また、運営してしばらくたってからだが休日を増やした。 月間稼働日数は23日前後。これに加えて強制的に消化しなければならない有給休暇がある。 美容サロンとしては休みは多い方だ。 スタッフの士気も上がったように思う。 この時点でスタッフは3名、席5席の小型店舗だったからできた対応だったかもしれない。 うーん、スタッフに好かれようとカッコイイ対応しちゃったけど、今後大丈夫かなぁ。。。 美容サロンの素人がI
自社のサイト運営を任されたものの、どうしても場当たり的な運用になってしまい、「サイトを隅々まで管理しきれない」「うまくCVRを上げられない」「目標を達成できない」そういった悩みを抱えているWeb担当者は多いのではないだろうか。年間500以上の企業ホームページを分析・指導するHARMONY(ハーモニー)の石井氏は、Googleアナリティクスとエクセルを利用し、サイト全体を論理的に改善していく手法について講演した。 大事なのは「現在あるページをすべて戦力化すること」 Web担当者Forumミーティング 2014 Springのランチセッションでは、「誰も教えてくれないWeb管理の実践」と題して、HARMONYの取締役の石井研二氏が登壇した。同社は、ホームページチェックツール「Check Up On」やLPOツール「GoalCreator」など、幅広いツールやサービスを展開し、経営分析・Web分
公開日 : 2014年6月26日 (2014年7月1日 更新) カテゴリー : アクセシビリティ Web アクセシビリティ向上を推進しようとする際、サイトオーナー (サイトの運営者) からよく聞かれるのが、「アクセシビリティ対応をするにしても、それで自社は儲けることができるの (アクセシビリティ対応にかけたコストをペイできるの)?」という話です。実際、サイト運営の諸施策の中からアクセシビリティ対応だけを取り出して ROI (費用対効果) を算出することは容易ではなく、なかなか難しい問いかけです。 ビジネス (マーケティング) の世界では「80:20の法則 (パレートの法則)」や「選択と集中」といった言葉が示すように、限られたリソースをどこに注ぎ込み、いかに効率的に利益を得るか、が重視されます。そのため、アクセシビリティのような「すべてのユーザーのため」の「売り上げ (コンバージョン) に直
寄稿記事4発目。最近も少し界隈で話題になっておりました、リスティング広告の「品質スコア」に関わる問題。今回は仕組みとしての話ではなく、実際には現場で起こっている”駆け引き”に関わるお話で、共感できる方も多いのでは。スタビライザー小松氏の執筆です。 \リスティング広告をやさしく解説!資料ダウンロードはこちらから/ 品質スコアの捉え方 最近、リスティングの品質スコアの話題をしばしば目にします。寡聞にして存知上げませんが、インハウス・代理店側双方ともに品質スコアがKPIになっていることはほとんどないと思います。 それなのに、度々話題に上る「品質スコア」って何なんでしょうか? 代理店側からは「品質スコアはこういう仕組みなんです」とか「目標達成してるから低いままで問題ない」とかの代理店側の見解を多くみかける一方、品質スコアが低くてどうすれば上がるのか、上げ方が分からず悩んでいる担当者が多くいるという
弊社がいただくSEOに関するお問い合わせの中には、ドメインやURLの変更を行ったサイトリニューアル後に検索エンジンからの流入が減少しているため元に戻したい、というご相談は少なくありません。 Googleのガイドラインには、サイト移転に関するヘルプページが用意されていますが、その中でも、サイト移行後にSEO効果を失わないために特に注意しておきたいポイントについてまとめました。 サイトの移行は大きく2種類 サイト移行は大きく分けて以下の2つのカテゴリに分かれます。 老朽化に伴うサーバ差し替えや仮想化など、インフラのみの変更で、URLの変更が発生しないもの ドメインの変更や大規模なサイトリニューアルなど、URLの変更が発生するもの URL変更の有無によって、サイト移行手順は異なりますが、それぞれ大まかな流れは次のようになります。 URL変更を伴わない場合の移行手順 新インフラの環境設定、コンテン
GAIQ 取得 しました 私たちの周りでGAIQに合格した方々と同じくお決まりの一言から「GAIQ取得しました」 たっぷりと時間があるので、ドキドキでしたが、合格できました。 有効期限は18ヶ月ですが、引き続きGoogleアナリティクスを使いこなし新しい知識も入れていく予定です。 GAIQ受験のきっかけと受験の意味 GAIQ 受験 のきっかけは、 私がGoogleアナリティクス扱っていて、Googleアナリティクスのセミナーをやっているので、「取得してみようかな」という感覚でした。 GAIQ 受験 の意味 GAIQ取得しておくと、就職に便利?仕事に有利? 私個人的な感想としては なんの効力もありません。これは個人資格であり、自分に対するスキルの確認です。 それとGoogleはGoogleアナリティクスをどのように取り扱って欲しいかという意味を察するということ意味かと考えています。 G
人間像ではなく動機や文脈を明確に プロジェクトを本格始動する前にペルソナを設定することがあります。様々な背景の方がデザインプロセスに参加すると、何をもって『良い』と判断すれば良いのか分からなくなることがあります。ペルソナは、このプロジェクトにおいて適切な『良い』を判断する際に役立ちます。 ペルソナには「人/登場人物」という意味が含まれていることから、表層的な人間像(性別、年齢、出身地など)を描かなければいけないと考えがちです。しかし、それはペルソナを設定することにおいて、それほど重要ではないと思います。私はペルソナを1枚のシートにまとめることがありますが、見た目やライフスタイルといった属性は、詳細まで掘り下げていません。ほとんどの場合 2 〜 3 つくらいのリストにして省略しています。 代わりに「なぜ、人はプロダクトやサービスと触れ合うのか」という部分を、ペルソナを通して語るように心がけて
私はヒートマップツールが好きです。こと、ABテストツールとヒートマップツールの組み合わせは、ウェブの改善において最強だと思っています。おそらく、この組み合わせ以上に訪問者のインサイトに迫れる方法は無いのではないか、というぐらい素晴らしい。 ABテストツールとヒートマップツールを組み合わせると? 個人的には、自社の画面をガッツリご紹介したいところながら、それをやると自社バレするのでできず・・・。なので、適当な商材のLPを例に。 例えば、以下のような構図の、縦に長いランディングページがあると仮定します。 <html>——————————- 1:ファーストビュー「お得さを訴求」 ——————————- 2:概要 ——————————- 3:金額(シミュレーション) ——————————- 4:お得なキャンペーン情報 ——————————- 5:申込みプロセス ——————————- 6:申込みボ
Web サイトの改善にヒートマップを利用する企業が増えてきています。 しかし通常、Webサイト担当者の現場では、自社のWebサイトのヒートップしか見ることができないため、「ヒートマップを分析して、自社のWebサイトの改善に役立てる」ことに関して、体系的にノウハウを蓄積していくことが出来ている企業はほとんどありません。 そこで、この連載「ヒートマップによるUI改善術」では、許諾の得られたサイトのヒートマップを公開し、ブログ上で「公開ヒートマップ分析」を行うことで、一人でも多くのWeb担当者のヒートマップ分析力アップに貢献したいと考えています。 第 1 回目は、ホテルのキャンペーンページのヒートマップです。 対象URL: http://www.tenbo.com/cp/2014/spring/ (データ集計期間:2014年5月1日~5月31日) 1. ヘッダー付近のロゴ ホテルのロゴがクリック
Tweet そろそろSEOで上場している各企業の決算関連資料が揃ってきたので、それをベースにSEO業界のトレンドを分析してみたいと思う。 ここでのSEOで上場している企業とはアイレップ社、アウンコンサルティング社、フルスピード社、システムソフト社の4社である。※各企業の決算期は異なるため単純比較は難しいことを予め了承いただきたい。 SEO市場のおさらい まずはSEOという市場の規模と成長率をおさらいしておく。 クロスフィニティ社の調査によるとSEO市場の規模は2014年387億円、2015年には432億円になると予測している。09年-15年はCAGR(年間平均成長率)18%で成長するということになる。
以前、このブログで「WordPressの管理画面に制限をかける(ver3.5.1)」という記事を書いたのですが、もうちょっと視野を広げて WordPress を設置・運用するに当たってセキュリティはどうしたら良いのか、ということを書きます。 大前提として、 使用者のPCがウィルス対策ソフトなどを入れている。 Webサーバーの作りがしっかりしている。(ディレクトリの中身が見えるとか共用サーバーで他人のディレクトリにアクセス出来るとかSQLサーバーの作りがお粗末とかは問題外) パーミッションちゃんとしましょうね(パーミッションはWebサーバーとそのユーザーによって推奨の設定が変わるのでこの記事では追求しません) はあげておきます。 2017.2.7 update プラグインの事追記 1. Webサーバーとサイトの構成を見直す 最初から WordPress と関係無くなってしまいますが、そもそも
※筆者:Frederick Vallaeys氏 ※以下はSearch Engine Journal の承諾を得て和訳したものです。 (Reprinted with permission of Search Engine Journal) What You Need to Know About AdWords Quality Score From a Former Googler http://www.searchenginejournal.com/need-know-quality-score-former-googler/108559/ 初めてのSearch Engine Journalでの記事投稿です。私が人気映画のVHSカセットを寮の部屋で売っていた1998年から携わっていたPPCについて、今後、月に1度は記事を書こうと思います。 私は2002年からGoogleのAdWords部門で
先日schoo(スクー)さんにて、SEOの放送を行わせていただきました。SEOを勉強し始めたばかりの方、制作会社のディレクターさん、SEOを外注されているWeb担当者さんなど、「ホントはSEOのこともっと知らなきゃいけないんだけど・・・」といった方むけに、サイト改善のエッセンスをかいつまんでお話しました。 録画:https://schoo.jp/class/709/ スライド:https://www.slideshare.net/motohojitsukawa/seo-for-35748590/ 放送では生徒(視聴者)からコメントや質問がもらえて、ライブでやりとりしながら進められるという仕組みになっているのですが、ありがたいことに沢山の質問をいただき、ああやっぱりこういう所が気になるんだなというところが実感できました。その場で答えられなかった質問もありましたので、講義のフォローアップとして
[対象: 上級] この記事では、SMX Advanced 2014で参加した「セマンティック・構造化データ」のセッションをレポートします。 スピーカーは、Disney IntaractiveのインハウスSEOをやっているJeff Preston(ジェフ・プレストン)氏です。 プレストン氏は、Disneyグループ全体のサイトを管理しています。 セッションでは、Disneyサイトが実装している以下の構造化データの実装について話しました。 Open Graph Twitter Cards schema.org 僕たちにとって、特に重要なschema.orgだけにフォーカスしてレポートします。 Disneyが実装しているschema.org 動画 動画 (schema.org/Movie) の構造化データを、たとえばMaleficentのページではマークアップしています。 schema.org/M
あなたの会社がコンテンツマーケティングを実施する際、あらかじめ戦略や方法を検討してから行っているだろうか? コンテンツマーケティングが本格化 ふりかえりになるが、2013年は日本国内でコンテンツマーケティングが大きな話題となった。「400社への調査で見えた。国内企業デジタルマーケティング実態」(『宣伝会議2月号』 2014年1月15日発行)によれば、2014年に注目している項目として、1位がオウンドメディア(37.6%)、2位がコンテンツマーケティング(32.4%)という結果だった。 2014年の現在、コンテンツマーケティングは実施のフェーズに移り、多くの企業や団体が、本格的に導入し始めている。そうなると、次に起こるのは、良質で大量のコンテンツがWeb上に溢れかえる、という事態だろう。 この状況においては、今まで以上に注目を集め、共感されるコンテンツ作りが重要になる。もちろん、注目を集める
さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 前回までのおさらいとして、SEO 視点でのコンテンツ施策をまとめると、 ・検索ユーザーの情報ニーズに応じたコンテンツラインナップによる対話 ・ユーザーの気付きと判断または決断の材料となる情報や商材提案 ・ユーザーにとって価値のある編集方針の定義と競合との差別化 ・編集方針の明文化による競合との差別化 ・編集方針の明文化によるスムーズな運用体制と仕組み化 となる。繰り返し述べている通り、ごく当たり前の Web サイト運営の一貫として推進すべき内容である。もちろん
文脈で変わるデータの素顔 効果測定が必須の時代だからこそ、様々なデータをみて検証をする必要がでてきました。アクセス解析で難しいのは、データの切り口や、評価できる数値を見つけることではなく、次のアクションへ繋げることができる提案をすることだと思います。「脱PVで見えてくるコンテンツの質」という記事で、ページビュー(PV)だけでコンテンツの善し悪しを評価してはいけないという指摘をしました。PV だけでは、サイト訪問者の『質』を判断するのが難しいだけでなく、企業が求めている(ロイアリティの高い)顧客と接点を持てているのかも判断できません。分かりやすいからという理由で PV を評価指標の主軸にしていると、「ページビューを獲得する」という短期的かつ具体性のない目標を立ててしまうことになります。 意味のあるデータを見つけだすヒントは、アクセス解析から導き出された数字の外にあります。コンテンツの評価は、
同じ”ランキング”に関わるテーマでも、今回はiPhoneやiPadを代表とするiOSアプリを主題とした話題です。つまりGoogleでの検索ではなく、「App Store」の中の話です。とりわけ新情報というわけではありませんが、「本格的な動きが見られた」という意味では新しいかなと。 Google検索のSEOについて知りたい方はこちら App Storeのランキング操作に関わる仕組みを持つiOSアプリがゴッソリとストアから排除されるように規制強化 ランキングの人為的な操作を排除することでユーザーの利便性の向上を図りたいのは、なにもGoogleだけではありません。ランキングの品質改善は、ユーザーにランキングを提示する仕組みを持つ多くのプラットフォームにとって、避けては通れない課題の一つなのです。 Appleのアプリストア「App Store」でも、ランキングの公正化のための取り組みとして、人為的
当社のコンセプトに「便利で面白いサービスを作る」という言葉があります。 では、面白いとか良いとか便利なものって何でしょうか。 何だか漠然としていますよね。 創業時に自分で掲げておいてこう言うのも何ですが、サービスを作ったりクローズしたりして、便利で面白いって何なんだろう、良いサービスってなんだろう、ということを最近考えています。 例えばWebサービスを作るにあたっては 「日常生活で便利に使える。」 「インターフェイスがわかり易く誰でも説明なしに使える。」 「ユーザーサポートが行き届いている。」 「サービスの動作が軽くサクサクと使える。」 「デザインがきれいで使いやすい。」 「サービスそのもののコンテンツが豊富。」 「常に最新の欲しい情報が手に入る。」 などなど良いとか便利の条件はちょっと考えただけでも色々と出てきます。 でも、この条件だけで何かを作り出そうというのはなかなかに難しいです。
最もよく調べられていたのは「好きな人にとる態度」でした。好きな人がいるけれど、脈があるのかないのか分からないので知りたい、そんな気持ちから検索する人が多いようです。 「好きな人を目で追ってしまう」など、好きな人にとりがちな行動が検索してみるといろいろでてきます。 「好きな人にとる態度」 - Yahoo!検索(ウェブ)
Google検索で6月上旬、「ロリ」に性的なワードを加えて検索した際、結果がほとんど表示されなくなったとネットユーザーの間で話題になった。6月13日午後6時現在も、「ロリ エロ」で20件、「ロリ 陵辱」だと10件――など、表示される検索結果が極端に少なくなっており、表示されるサイトも、Twitterやニコニコ動画、Amazonなど、一部の有名サイトに限られている。 児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ法改定案が衆院を通過したこともあり、Googleが「ロリ」関連ワードの検索結果を検閲しているのでは、と推測する人もいた。 Googleは当初、「特定ワードを検閲することはない」と説明していたが、その後、「アルゴリズムの要素として、特定のキーワードを使うことはある」と認めた。ただ、「ロリ」関連ワードをめぐる変化についての詳細は明かしていない。 3万近くのキーワードについて、検索結果の変遷を日
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
CodePen probably won't work great in this browser. We generally only support the major desktop browsers like Chrome, Firefox, Safari, and Edge. Use this one at your own risk! If you're looking to test things, try looking at Pens/Projects in Debug View. There is one block of CSS that I find myself writing all the time. It's this: position: absolute; top: 0; left: 0; width: 100%; height: 100%; The o
元トリマーのWEBディレクター、はるきです。犬の中で1番好きなのはミニチュア・シュナウザーです。 普段の仕事ではクライアント様のECサイト運営を行っておりますが、その際にはサイト分析や広告運用だけでなく、一緒に今後のWEB戦略を考えることがあります。そこで必要になってくるのがマーケティングの視点です。 クライアントのニーズがわかっていなければ、どれだけデザインが美しくても、クライアントが満足するサイトはできません。また、ユーザのニーズを読み間違えれば、サイトは制作側のひとりよがりなものになってしまうでしょう。 WEBディレクターはある意味で「企業」と「顧客」とを結ぶ存在です。そこで今回は、自分の日頃のアウトプットも兼ねて、ビジネスをマーケティング視点で考えるための5つのステップについて考えてみたいと思います。 1. マーケティングの概念を知る 2. ビジネス的な思考力を身につける 3. 因
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleのウェブ検索に続き世界第二位の検索エンジンともいわれるYouTube。米国では以前から活用されてきた動画マーケティングですが、日本でも最近動画を公開して注目を浴びようとする企業も少しずつ増えているようです。YouTube等の動画SEOについては色々なことがいわれてはいますが、ウェブサイトのSEOに比べるとまだまだ黎明期なこともあり、絶対的なルールはまだないようです。動画SEOを攻略するには、まずは最大動画サービスのYouTubeから、そしてYouTubeの動画評価の仕組みを理解することから、ということでSEO by the SeaによるGoogleの動画関連特許の記事を。 — SEO
ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,184 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,755 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,259 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,876 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,353 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,723 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,641 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,479 views WordPressの導入からデザイン、プラ
今プログラミングを教育に取り組もうという声が高まっています。CODE.orgのようなサイトも立ち上がっていますし、Scratch のような子供から楽しめるビジュアルプログラミングもあります。 デザイナーの中でもプログラミングを始めたい方もいると思います。WWDC 2014 で発表された Swift は、スクリプト言語のような感覚でコードが書けるので、始めるには良い機会なのかもしれません。 ただ、デザイナーの立場からみると、プログラミングは遠い存在に見えることがあります。しかし、「問題解決のため」という視点からみると、デザインとプログラミングには共通点がたくさんあります。人間中心デザインに基づいた発想にも、実装可能なところまで落とし込んで模索しないと、夢心地なアイデアになることがあります(もちろん自由な発想が必要なときもありますが)。コードを書くひとの考え方を取り入れることで、アイデアを洗練
株式会社スタビライザー小松氏による寄稿3記事目、リスティング広告代理店の選び方について。やろうと思えば自社でもできることを外注するのであれば、そのメリットを十分に享受するために良い代理店を選ぶポイントを知っておくことは特に不慣れな発注担当者にとっては非常に重要ですね。 リスティング広告代理店選びは難しい 以前こちらのブログでSEO会社の選び方についての記事を寄稿したところ、「リスティング会社の選び方はどうするんだ?」というご意見を頂きましたので、私のこれまでの経験をもとに失敗の少ない比較方法や選ぶためのポイントをお伝え致します。今回はリスティング広告を初めて外注しよう方向けの記事です。 ※リスティング広告運用に関するテクニカルな話題は別なサイトに多数掲載されているのでそちらを参照してください。 さて、SEO会社選定では要約すると以下のポイントで選んだ方が失敗が少ないという話をしました。 し
今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 浮気性の女が浮気をやめるとき。:犬山紙子のイラストエッセイ 私の友達に救いようのないほど浮気性の女がいる。男で浮気癖が直らない、というのはよく聞くけれど女で浮気癖が直らないのは、私の友達では彼女くらいじゃないだろーか。 犬山紙子さんのエッセイを読みました。 ずっと、「浮気」は男性の専売特許であったような印象がありますが、今や20代から30代の女性達の2人に1人は浮気経験があるらしいです。 また、40代、50代女性達も、子育てがひと段落した頃に「魔の時」が訪れるらしく、職場や趣味というリアルな出会いだけじゃなく、出会い系サイトやSNS、オンラインゲームなどを通じてまさかの「お盛ん」であるとか。 「いやいや、うちの妻(彼女)に限って、それはないよ。」 と、余裕で笑ったそこの貴方。 お・め・で・た・い・で・す・ね! 結婚式で昔、主賓のおじさんにスピーチ
Webデザインの現在のトレンドの多くは2013年頃から浸透しはじめ、さまざまな形に進化し続けています。そんなWebデザインのトレンドを実際に効果的に使用しているサイトともに紹介している無料のE-Bookを紹介します。 2014年も残り半年ちょい、早いものですね。 Web Design Book of Trend 2013-2014 このE-Bookとは別に、トレンドの流れをさまざまな切り口からチェックしたい人は下記の記事も参考にしてみてください。 2014年これからのウェブ制作業界の流れ、伸びる職種、ウェブデザインのトレンドなどのまとめ E-Bookは無料で、全187ページオールカラーのPDFです。各トレンドごとに説明と、実例が15サイトくらい掲載されています。 下記に各トレンドと中身をざっくり紹介します。 1. The Era of Content コンテンツの時代 ウェブサイトのレイア
Twitter, Facebookなどで利用できる似顔絵を作成できるジェネレーターを紹介します。 かわいい悪魔風の、おもちゃっぽいもの、動物もの、まんがやキャラクターもの、アートなもの、かなりリアルに作れるものまで、さまざまなものがあります。
In today's increasingly connected world, the need for efficient network management is paramount. An Ethernet splitter can play a crucial role in optimizing your network setup. But where exactly should you place an Ethernet splitter to ensure maximum performance? This article will guide you through the best placement methods and considerations when using Ethernet splitters in a network. In today's
ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,184 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,755 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,259 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,876 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,353 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,723 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,641 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,479 views WordPressの導入からデザイン、プラ
今回も企業ブログの作り方と運用についての記事です。 企業ブログは、マーケティングのことをきちんと考えて作れば、ロングテールの集客としても、また、見込み客を育成するコンテンツとしても優秀です。しかも、現場でも運用しやすいので、お客さんに任せやすいのが特徴です。 この「任せやすい」というのは重要です。コンテンツ作成をお客さんが行えるようになるとならないとだと、結果が恐ろしく変わってきます。しかし、コンテンツを作成するというのは、経験上恐ろしく実はハードルが高い。 その練習、と言ってはなんですがコンテンツ作成トレーニング過程の中で、練習も兼ねて便利なのが企業ブログ。そういう意味でも上手く使いたいものです。というわけで、前回の記事で、CMIの記事を元に基本的な考え方をまとめました。まだご覧になっていない方はご覧下さい。 → 【第1回】企業ブログ・会社ブログの作り方と運用方法の基本 – WEB戦略ラ
「ランキングが上がらない」「開発費が回収できない」アプリを作って終わりにしない現場のノウハウを凝縮。 「DL数が伸びない」「DAUが増えない」「課金されない」スマホアプリビジネスの悩みを、ASO、広告運用、内部改善など、豊富な事例をもとに解説。iOS/Androidマーケの全体像がつかめる国内唯一のアプリマーケ実践本です。連載時から大幅に加筆修正し、最新情報を盛り込みました! 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 価格:2,700円 (本体2,500円) /形態:B5変 (208ページ) ISBN:978-4-04-866451-6 スマートフォンアプリのマーケティングノウハウを紹介する本連載。前回は、アプリを「広める」ための具体的な施策の全体像をざっと紹介しました。第4回は、マーケティング施策の「アプリ内分析」のうち、Google Play やApp Storeといった配信プラ
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Webサイトを運営していても「なかなか売上につながらない」「申込み数が増えない」と悩む方は多いのではないかと思います。 しかし、悩んでいてもそもそも何が悪いのか分かっていないのではないでしょうか? 成果が上がらない原因は様々ではありますが、「顧客心理を掴みきれていない」という重要な課題を抱えているWebサイトは数多くあります。 一つ、この課題を解決させる、簡単な方法があります。 それは「実際のユーザーにWebサイトを利用してもらうこと」です。そうすることで運用時には気づくことのできなかった課題を簡単に発見することができます。 今回は美容クリニックの事例を参考に、ユーザーがWebサイトの中でどこを見ているのか、何を知りたいと思っているのかをご紹介します。 ぜひ顧客視点から見た課題と、自社のWebサイトとを照らし合わせ、改善に活用してみてください。 Webマーケティングの勉強・研修に活用したい
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
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