タグ

2012年6月23日のブックマーク (3件)

  • 業界構造が大きく変化した眼鏡専門店業界 : 相場テーマでみる企業 : 株価を読む : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    成長企業と苦戦する企業に二極化 眼鏡一組の価格を3つに集約したスリープライスショップが2001 年に登場してから、眼鏡専門店業界は大きく変わった。フレームとレンズを一体として販売する方法は、分かりやすく安心して買えることで、多くの消費者の支持を集めた。一方、こうした均一価格販売業態の出現は、業界全体を価格競争に巻き込んだ。過去10 年間、眼鏡一組の価格は低下の一途をたどり、これにつれて市場規模も縮小した。現在も、フレームとレンズを一体価格で販売する企業は業績拡大を続けているが、フレームとレンズの価格を分けて販売する従来の業態の企業や、業態転換に後れをとった企業は苦戦を強いられている。 現在は価格訴求から機能性訴求の段階に フレームとレンズを一体価格で販売する企業は、分かりやい価格の訴求から、軽さや掛け心地など機能性の訴求に移行しつつある。眼鏡の用途を視力補正だけでなく、新しい機能を付加し

    nanashino
    nanashino 2012/06/23
    "成長企業と苦戦する企業に二極化" "一定低価格ショップの出現が業界変化のさきがけに"
  • だがしかし、それこそが、毒なのだ。毒されている証拠なのだ。

    当に嫌だった。 今も嫌だ。 知恵がつけばつくほど家族のやってきたことの酷さを知ってますます嫌になる。 家族への恨みにとらわれて、家族が何をしてきたか嫌悪と憎悪をベラベラ喋り 似た者同士寄ってきては自分の親が如何なる毒親であったかを飽きずに語り合う。 だがしかし、それこそが、毒なのだ。毒されている証拠なのだ。 毒親と親を認識した時から、毒は子の体に回り始める。 毒親だと親を蔑めば蔑むほどその子は毒にどっぷり犯された毒子になる。 でも、私は毒家族なんて単語を振り回して自分の時間を浪費したくない。 たかが環境の良し悪しで家族を恨んだり家族を許したり振り回されたくない。 だから辛い時も苦しい時も考える。 どうすれば温かい家族になれたのか、どう言えば気持ちの良い家族になれたのか。 そして今、それを踏まえて、現在の家族にどうすれば良いのか、どう言えば良いのか。 どんな言葉を使えば最も心穏やかで、どん

    だがしかし、それこそが、毒なのだ。毒されている証拠なのだ。
    nanashino
    nanashino 2012/06/23
    "本当に自分はそれで正しいのか疑い続けるのを忘れれば、自分の良心を失ったことになる。"
  • 俺の子だって証拠があるのか - Dr.北村の「性」の診察室 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

    nanashino
    nanashino 2012/06/23
    "仕事柄、水子供養寺でひとときを過ごすことがあります(中略)しかし、妊娠とは男性と女性の性交の結果であるにもかかわらず男性が手を合わせている姿を見ることは残念ながらありません"