タグ

2020年11月10日のブックマーク (1件)

  • アツギとタカラトミー、企業公式アカ炎上を招いた「勘違い」の原因

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 タカラトミーとアツギ、企業のツイッター公式アカウントが相次いで炎上した。どちらにも共通するのは、来の顧客とは異なる層へのアプローチが原因であることだ。ツイッターの一部の層への「媚(こ)びすぎ」とも言える姿勢が炎上を招いた。(フリーライター 鎌田和歌) アツギ、M字開脚イラストを リツイートの過去も 11月2日は「タイツの日」だそうで、タイツメーカー「アツギ」のツイッター公式アカウントはこの日に合わせて「#ラブタイツ」と題したキャンペーンを行っていた。 ツイッター上で人気のある「絵師」(イラストレーターのこと)たちにタイツを履いた女性を描いてハッシュタグ付きで投稿してもらうというもの

    アツギとタカラトミー、企業公式アカ炎上を招いた「勘違い」の原因
    nanashino
    nanashino 2020/11/10
    "ネット上の一部では、このように子どもや女性を性的な視点で見ることを「ネタ」として楽しむような風潮がある" 当事者的にはネタは笑えないよ