「生前贈与」は年間110万円までが無税 もし自分の家で相続税がかかることが発覚しても、例えば一部のお金に関しては申告しないでおくなど、どこかに抜け道があるのではないだろうか。 新月税理士法人代表社員の佐野明彦氏は、「相続税をゼロにする裏技は、残念ながらありません。しかしながら、いまある制度を使ってかなりの節税をすることは可能です」ときっぱり。何人も相続税から逃れることはできないのである。 では、預貯金などまとまった金融資産のある場合は、どんな節税対策があるのだろう。 「王道は生前贈与です。暦年課税と相続時精算課税のどちらかの課税方法が選択できますが、お勧めは暦年課税です。年間110万円までが基礎控除となるので、それ以下なら税金がかからないうえ、贈与税の申告も必要ありません」と話すのは、佐野氏と同じく新月税理士法人代表社員の高馬裕子氏だ。 当初より計画された一括贈与とみなされなければ、これを
「アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2017~」で副音声を担当する(左から)齋藤光二ゼネラルプロデューサー、塩澤大輔アナウンサー、高槻かなこさん 8月に開催されたアニメソングの大型ライブイベント「アニメロサマーライブ(アニサマ) 2017 -THE CARD」の模様が、NHK・BSプレミアムで「アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2017」として19日から3週連続で放送される。19日放送のVol.1では、人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」声優陣のユニット「Aqours(アクア)」としてイベントに出場した高槻かなこさん、イベントのゼネラルプロデューサーを務める齋藤光二さん、アニメ好きで知られるNHKの塩澤大輔アナウンサーが副音声を担当。イベントの裏話などを語る。副音声収録のために集まった齋藤プロデューサー(P)、高槻さん、塩澤アナに、アニサマへの思いを聞き、
オカルト界隈に送るならこれだろ。十二支を未確認生物に置き換えてみたとかいう「ムー」監修、謎の年賀状が無料ダウンロード可能 記事の本文にスキップ そろそろ年賀状が気になるころだろう。とは言え時代は電子時代、郵便ではなくサクっとカード画像をスマホやPC経由で送れるからいいやね。 で、オカルト界隈や人外に知人・友人がいたりいなかったりする場合、カードのチョイスに悩んでしまうだろう。そんな時にもってこいの年賀状データが無料公開されていた。 いるのかいないのか、いるならでてこい上等な未確認生物をモチーフにした「UMA年賀状」なのである。 十二支が正体不明のUMAになっちっち! ブラザーのスペシャルサイト「プリントテラス」では、ただいまスーパーミステリーマガジン『ムー』監修によるプリントコンテンツを公開中だ 世界の謎や不思議にちなんだデザインの各種グリーティングカードを無料でダウンロードすることができ
日本マイクロソフトは11月17日、マイクロソフト(および日本法人)のオープンソース戦略に関する記者説明会を開催。国内Azureビジネスのトップである日本マイクロソフト クラウド&エンタープライズビジネス本部 業務執行役員 本部長の浅野智氏が、オープンソースへの取り組みやAzureでのオープンソースのサポート動向、日本法人におけるAzureの経営目標について語った。 サティア・ナデラCEOが「Microsoft loves OSS」を掲げて久しいが、今やマイクロソフトは、GitHub上でのOSSへのコントリビュート数が最も多い企業になった。Azureにおいても、インフラ層からデータベース&ミドルウェア層、アプリケーション実行環境や開発言語、開発ツール、管理ツール、DevOpsツールまで、「すべてのスタックでOSSをサポートしている。また、ないものはこれから追加していく」と浅野氏は説明する。
セガゲームスは本日11月20日、『戦場のヴァルキュリア4』を正式発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4およびニンテンドースイッチ。PlayStation 4版は2018年3月21日に、ニンテンドースイッチ版は2018年夏に発売される。PlayStation 4の通常版の価格は税別7990円。10thアニバーサリー メモリアルパックの価格は税別12990円となる。 『戦場のヴァルキュリア』は、セガゲームスが発売する人気シミュレーションRPGシリーズだ。手描き調の水彩イラストがダイナミックに動く「CANVAS」グラフィックにより、戦争を舞台としたドラマが淡く美しく描かれる。また戦闘では与えられたポイントを使い行動する、シミュレーション要素とシューティング要素を併せ持つ「BLiTZ」を特徴としている。 『戦場のヴァルキュリア4』では、こうした「CANVAS」表現はさらに緻密さ
配色を決めるのは難しい ブロガーの皆さんはカスタマイズをとかすると思うんですが、配色ってどうやって決めていますか?いい感じの色使いって難しいんですよね。そういう仕事してるぼくでさえ、悩むポイント。ちょっと苦手です。 今日紹介するのは配色ツール。 このブログの場合は自分の好きな色でまとめた感じなんですけど、やはり見やすい色の組み合わせってあるので、好きな色をいくつも入れたら見た目がド派手になってしまった!なんてことも起こりがち。 そういうのを一気に解決してくれるやつを紹介します! AI(人工知能)です!未来ですね。 しかも無料!(素晴らしい) Khromaっていいます!!(読めねーよ!) Khroma – The AI color tool for designers 使い方はとても簡単 サイトを開いて【Personalize】をクリック するとカラーパレットがズラッと出てくるので好きな色を
新入社員のこばかなさんが、「こばかなスケッチ」という自分企画を頑張っている。THE GUILDでの日々の仕事と、読書で学んだことを、一枚のスケッチにまとめるチャレンジだ。 彼女のスケッチが溜まってきたので、復習とサポートを兼ねて、解説を書いていきたい。第二回はこの絵。 行動 = 動機 × 実行能力 × きっかけ今回のこばかなさんのイラストは、「フォッグの消費者行動モデル」という概念モデルだ。ざっくり言うと、ユーザーが行動を起こすために必要な3条件を示している。 このモデルでは、「ユーザーが何かアクションを起こす」条件を、 B = MATという、とてもシンプルな式で表現する。 その意味は、「行動(Behavior)」には、「動機(Motivation)」と「実行能力(Ability)」があるタイミングで、「きっかけ(Trigger)」が訪れなければならない…というものだ。 ・動機(Motiv
選択的夫婦別姓の実現に向けた訴訟表明から、数多くの賛同や協力の言葉をいただきました。誠にありがとうございます。 しかし、当然ながら賛同者全員が全く同じ考えというわけではありません。ここで、それぞれがバラバラな主張をしてしまうと、せっかく耳を傾けてくださった方々が混乱し、前進し始めた世論形成の流れが止まってしまうリスクがあります。 そこで、今回は、私たちが訴訟によって実現したいことについてご説明し、内容へのご理解とご支援をお願いしたいと考えています。 その内容について、以下に記します。 今回の訴訟のコンセプト結婚しても本名(戸籍名)を変えたくない人は、変えずに使い続けられる。かつ、社会が負担する変更コストを最小限に抑える。 ゴール戸籍法に、「婚姻により氏を変えた者は,戸籍法上の届出により,戸籍法上の氏を継続して用いることができる。」の条文を追加する。 詳細日本には、民法と戸籍法があります。ざ
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