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ニュースと障害に関するnaoto408のブックマーク (2)

  • ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約 | NHKニュース

    19日、東京証券取引所に株式を上場したソフトバンクの宮内謙社長は記者会見し、今月起きた大規模な通信障害を陳謝したうえで、1万件以上の解約があったことを明らかにしました。 また宮内社長は、今月起きた大規模な通信障害について、「日中だったので、企業の方はビジネスの連絡がとれないとか、個人の方も待ち合わせができないといった影響が出た。多大なご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と述べ、通信障害のあと初めて謝罪しました。 そのうえで、通信障害のあと5日間ほどで合わせて1万件以上の解約があったことを明らかにし、通信障害の原因となった設備のバックアップ体制を強化するなどの再発防止策を発表しました。

    ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約 | NHKニュース
  • 総務省、大規模通信障害で「警告システム」義務化の法令改正 大量送信を感知(1/2ページ) - 産経ニュース

    昨年8月の米グーグルによる大規模通信障害の発生を受け、総務省が再発防止に向けて、関係法令を年内にも改正する方針を固めたことが30日、分かった。通信障害の背景に、グーグルが大量の情報を誤って送信するミスがあったことから、異常な量の情報送信があった場合、受信する電気通信事業者に対して、自動警告システムを備えることなどを義務づける。 インターネットでは、異なる接続事業者(プロバイダー)を使っている利用者同士でも情報を効率良くやり取りできるよう、プロバイダーが、どの中継機器などを経由して情報を届けるのかという接続経路に関する情報(経路情報)を公開している。昨年の大規模通信障害は、グーグルの担当者が詳細な経路情報を誤って海外プロバイダーに大量送信してしまったことが原因とされる。 このため総務省は「情報通信ネットワーク安全・信頼性基準」を改正。障害発生の防止や発生後の状況把握のため、電気通信事業者やプ

    総務省、大規模通信障害で「警告システム」義務化の法令改正 大量送信を感知(1/2ページ) - 産経ニュース
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