なぜベテラン運用者は「しきい値超えのアラート」を静観できるのか ブロードリーフが考える“アラートへの向き合い方”:「Cloud Operator Days Tokyo 2022」セミナーレポート#5 Cloud Operator Days Tokyo 2022のセッション「効果的なアラートを再考する『メモリ使用率が80%になりました。』んで、どうすればいいん?」にてブロードリーフの左近充 裕樹氏は、監視の基礎である「アラート」に対する向き合い方や対処方法を解説した。
インターネットの重要資源の世界的な管理・調整業務を行う団体ICANN※1は、DNS(ドメインネームシステム)における応答の改ざん検出等の仕組みに用いられる鍵のうち、最上位のもの(ルートゾーンKSK)の更改を、本年10月12日午前1時(日本時間)に行うことを決定しました。 これに伴い、キャッシュDNSサーバーを運用している方において事前の処置が必要となる場合があります。 インターネットでの通信を支える基盤のひとつであるDNSでは、応答の改ざんの検出等が可能となる仕組み(DNSセキュリティ拡張(DNSSEC))が平成22年から運用されています。DNSSECの運用にあたっては、セキュリティ確保の観点から、用いられている暗号鍵の中で最上位となるもの(ルートゾーンKSK)を、5年毎を目安に更改することとされています。 今般、DNSSECの運用開始から5年以上が経過し、ルートゾーンKSKの初めての世界
システムの運用を始めたばかりの頃は誰もが不安でいっぱいです。よくある不安と対処法を書きましたのでご覧ください。 はじめに 皆さまがシステムを運用にするあたり、様々な不安を抱えていらっしゃると思います。 そういったよくある「不安」を書き出し、解消するための対策や参考ページなども記載しましたので、本記事をご覧いただいている皆さまには抱えている不安を淡々と潰していただければと思います。 【ケース1】大量のアクセスによる高負荷への不安 近日中に Web サイトの広告を出す予定だが、現状のままで増加するアクセスに対応できるのか不安がある 以下のような対策が考えられます ELB(Elastic Load Balancing)を使用し、Webサーバー(Amazon EC2)の複数台構成にする アクセス数や負荷に応じて自動で Webサーバー(Amazon EC2)の台数を増やす(スケールアウト)、減らす(
各種サービスについてご質問やお見積りを 受け付けております。 お問い合わせ・お見積もり 電話とインターネットを使って、サービス資料を ご覧いただきながらご説明いたします。 オンライン商談予約 サービスや提供エリアに関するご質問等 お気軽にお問い合わせください。 チャットで質問 お電話でのお問い合わせ 9:30〜18:00(土日祝、年末年始を除く) 各種サービスの パンフレットをダウンロードいただけます。 資料ダウンロード NURO Bizサービスを法人さまへ ご紹介、販売いただけるパートナー様を募集しております。 ビジネスパートナーについて 問い合わせる
ネットワーク運用の自動化は、通信事業者/ISPにとって、OPEX削減の有力手段だが、実際にはあまり進展していない。レッドハットの杉山秀次氏は、その処方箋としてDevOpsで使われている構成管理ツール「Ansible」を提案。さらにAnsibleを活用した「ネットワークCI/CD」により、サービス開発の迅速化も可能になると語った。 「ネットワーク運用の自動化は、30年前からあまり進んでいないのではないか」――。レッドハットの杉山秀次氏は、インターネットの黎明期に大手ISPでバックボーンの構築・運用に携わった自らの経験も踏まえ、このように述べた。 「SDNの登場を機に、自動化が進むと期待された」が、実際には現在も「新機能を導入する際にはまず試験環境を構築してテストを行い、それに基づいて運用手順書を策定、レビューし、手順書通りに本番環境を構築する」といった旧態然とした手法(MOP:Method
2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一本化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod
リクルートテクノロジーズの水野一郎氏らは、見えにくかった運用作業を約70項目に整理・ポイント化し、トータル作業時間から生産性を把握。適切な人員配置や、生産性低下の原因究明などにつなげている すぐに終わる作業は管理対象外 利用部門からの作業依頼は、1カ月当たり約1000件あった。このうち700件は、新規ユーザーID発行など、すぐに終わる定型作業である。実は水野氏らは、これらの作業を管理対象から外した。「すぐに終わる作業は時間や生産性ではなく、件数を見れば管理できる。これらを含めて管理すると、計測件数が多くオーバーヘッドが大きい」(水野氏)からだ。 捉えるべきは、見えにくかった残り300件の非定型作業だ。運用担当者は約60人、このうち非定型作業に当たっている担当者は30人である。このチームの生産性を把握することを水野氏らは目標とした。 まず取り組んだのは、非定型作業の整理である。これは図に示す
SPI Japan 2017というカンファレンスで発表をしました。 グロースフェーズの痛みの中で、いかに開発・運用チームを立て直したかという内容になります。 発表スライド 「Rebuild Team - 急成長プロダクトのDev&Opsで生じる悪循環とその解決策」 ここ最近の発表の集大成です。 急成長フェーズを体験した人は多くないはずなので、有用な知見ではないかと自負しています。 参加した感想 運営が非常に丁寧でした。選考通過時にはレビュアーから「こういう点が素晴らしい」とコメントいただき、また当日には司会者からフォローをいただき、非常に話しやすい場作りがなされていました。 一方で内容面については全体的に違和感を覚えました。もやもやです。 内容 思ったこと 補足事項 「改善施策が現場に受け入れられない」という意見が多かった 改善施策は現場の人が現場のために生み出すものではないか。 現場にメ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く