GTDは、まず未整理なタスクを洗い出すことからスタートする。 未整理タスクを収集する 頭の中、机の上や引き出しの中に放置された書類、 電子メール、いつも使ってる予定表… 身の回りや身の内転がっている未整理なタスクを、 全て洗い出す。 どんな些細なものでも。 「そういえば、あれやんなきゃなー」といったものは、 全て頭から追い出す。 収集フェーズが終わった後、頭の中は空っぽ。 その代わり、全てが目の前の紙(あるいはそれを代替するもの) に書き出されていなければならない。 全てを洗い出すために、 引き金リストを利用することができる。 引き金リストを以下に引用しておく。 引き金リスト(仕事上のモノ) スタートしたが完了していないプロジェクト スタートする必要のあるプロジェクト 他の人が関係するもの 上司 同僚 部下 組織の他の人間 外部の者(客、他の組織、専門家) 連絡 内部の/外部の、すること/