タグ

デザインに関するnaruo38のブックマーク (17)

  • 【2021年版】Illustratorを独学で勉強するのにおすすめな本ベスト5 – Otto! デザインライフ

    Adobe Illustratorは、印刷物をデザインするための定番アプリケーションです。 デザイナー職の求人では「必要なスキル」や「歓迎するスキル」にほとんど必ずと言っていいほどIllustratorが含まれています。 デザイナーになるには、Illustratorの技術は必要不可欠なのです。 しかし、多機能すぎて使いこなすのが難しいのも事実。 勉強するにもどこから手を付けたらいいのかわからない…なんてことも。 そこで、今回はでIllustratorを勉強するメリットとおすすめのベスト5を紹介します!

    【2021年版】Illustratorを独学で勉強するのにおすすめな本ベスト5 – Otto! デザインライフ
  • 人々から【共感】を得るための表現方法4つのヒント・コツ | 福岡 店舗ディスプレイ装飾・販促企画・デザイン制作 有限会社次元クリエイト

    投稿日 : 最終更新日時 : 投稿者 : 野村 健(Takeshi Nomura) カテゴリー : ディスプレイ・店舗装飾、飾り付けのコツ・ヒント, ディスプレイ・店舗装飾、飾り付けデザイン制作, 共感プロモーション 広告やディスプレイ・店舗装飾、飾り付けで人々に「伝える」ための共感プロモーション~「共感」を得るための表現方法4つのポイント ディスプレイ・店舗装飾、飾り付けを導入するための基的な考え方やコツ、アイテム紹介はもちろん、展開の方法や、発想の仕方、そしてビジネスや商売に関する「気づき」や「ヒント」など、お店や施設を運営する方々のお役に立てられるであろう様々な「情報」を、ディスプレイ・店舗装飾を通した視点で提案・発信しています。 今回は、消費者に伝わりにくくなった、今の時代の広告やディスプレイ・店舗装飾、飾り付けを含む販促物を制作する際のキーワード「共感」について。 広告や販促物

    人々から【共感】を得るための表現方法4つのヒント・コツ | 福岡 店舗ディスプレイ装飾・販促企画・デザイン制作 有限会社次元クリエイト
  • さくっとイメージで学ぶ『色彩の心理学』と『配色の基礎知識』 - LITERALLY

    今回は知っておくと何かと役立つ『配色の基礎知識』と『色の心理学』についてまとめます。 1. 色を決める3つのパラメーターをおさえよう まず、基的なところを簡単に説明します。色を決めるのは、①色相 ②明度 ③彩度の3つのパラメーターです。 色相 赤、青、黄などの色みの違いを表します。これは分かりやすいですね。 彩度 色みの強さの度合いを表します。いわゆる「あざやかさ」ですね。 明度 色の明るさの度合いを表します。限界まで明度を高くすると白になります。逆に限界まで低くすると黒になります。 この3つは「色の三属性」なんて呼ばれたりします。この3つは配色の話で何かと出てくるのでおさえておきましょう。 2. 補色について知っておこう 色相の並びをぐるっと1周つなげたものを色相環と呼んだりします。この色相環において、向かい合う2色ペアーの関係を補色と言います。この補色関係にある2色は、お互いを引き立

    さくっとイメージで学ぶ『色彩の心理学』と『配色の基礎知識』 - LITERALLY
  • 新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた

    » 新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた 特集 皆さんは、「修悦体」という書体をご存じだろうか? 佐藤修悦さんというガードマンの方が、ガムテープを使って作り出した書体である。佐藤さんは、2005~2007年頃にかけてテレビや新聞などで話題となり、ネットでも注目を集めた人物だ。一時期JR新宿駅で、この修悦体を使ってガムテープで書かれた案内表示をしょっちゅう目にした。 あれから約10年を経て、新宿駅の様子も様変わりし、ガムテープの案内表示も見かけなくなっていたのだが……。ここ最近、再び新宿駅のアチコチで「左側通行」の文字を見かける。これはもしや! 佐藤さんが再び活躍しているのではないか? そう思い、私(佐藤)はその真相を確かめた。 ・約10年前の記事 私が最初に修悦体の存在を知ったのは、ネットメディア「デイリーポータルZ」の記事だっ

    新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた
  • ガーリー好きがお届けするガーリーデザインのポイント5つ | Kana-Lier カナリエ

    ブログがとってもガーリーだね、と嬉しいお言葉を頂くことが多いKanaです。 とっても可愛いガーリーなデザインは、作っていても見ていても幸せな気分になるので大好きです。 そんな私がガーリーデザインをする際、気をつけているポイントをご紹介します。 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。2.テクスチャを利用して、やわらかさや、素材感を加えてみる!3.パターンを使うだけでガーリーに!ストライプとドットが素敵!4.安定感よりも、繊細なイメージを意識する。5.かわいい小物をコラージュしたり、装飾を加えて、可愛らしさをアップ! 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。 ガーリーデザインの配色を考えるときは、甘く優しい色使いを意識しています。 今ひとつピンと来ない時は、googleの画像検索でスイーツ、ケーキ、マカロン、アイスクリーム、ジェラート等を検索しイメージを沸かせます。 私が好き

    ガーリー好きがお届けするガーリーデザインのポイント5つ | Kana-Lier カナリエ
  • 配色イラストレーターの「カラーガイド」

    配色イラストレーターの「カラーガイド」
  • 色のバリアフリーに配慮した色見本を色弱の僕がレビューします。 - 日々、とんは語る。

    IRC でのりさんが教えてくださったのですが、CUDO(クドー)や日塗料工業会DIC株式会社などにより色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セットというものが制作されたそうです。 DIC の色見と言えば、デザイナーの方には有名かと思いますが、近いうちにDICカラーガイドシリーズに追加されるそうです。 また、日塗料工業会塗料用標準色(JPMA Standard Paint Color)にも2009年5月会員予約受付開始分から収録されるそうです。 さっそくサイトのサンプルを見てみましょう。 赤 色弱の人が赤と感じやすいように、オレンジ寄りの赤にしています。 黄色 白内障の人が白と区別しやすい、濃い黄色にしています。 緑 色弱の人が黄色や赤と間違えやすい黄色みの強い緑を避け、青みが強い緑を選んでいます。ただし青緑まで行ってしまうと、今度はグレーや紫

    色のバリアフリーに配慮した色見本を色弱の僕がレビューします。 - 日々、とんは語る。
  • 誕生色大辞典 366日の誕生色と色言葉 | 色見本大辞典

    This Domain Has Expired, To Renew Please Contact Your Provider.

  • 「ほぼ日手帳2013」で初の英語版登場 母子手帳が入るカバーなど、過去最多の全76種類を発表 - はてなニュース

    コピーライターの糸井重里さんが主宰するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で8月19日(日)、「ほぼ日手帳2013」が発表されました。これまでで最も多い全76種類のカバーに加えて、英語版が初登場です。 ▽ ほぼ日手帳 2020 ほぼ日手帳2013は、9月1日(土)より、ほぼ日ストアと全国ロフト各店で発売されます(一部のカバーを除く)。最新のラインアップでは、手芸家の三國万里子さんの編み地をプリントしたカバーや、「こどもビームス」と開発した、母子手帳を収納できるカバーが紹介されています。 ▽ ほぼ日手帳2013 - カバーラインナップ - ほぼ日刊イトイ新聞 また、初の英語版「Hobonichi Planner」が登場。ディレクションは、スタイリストのソニア・パークさんが手掛けました。「1日1ページ」「日々の言葉」など日語版の特徴を受け継ぎながら、国や宗教にかかわらず使えるよう、祝日表記はあ

    「ほぼ日手帳2013」で初の英語版登場 母子手帳が入るカバーなど、過去最多の全76種類を発表 - はてなニュース
  • A4折形

    A4用紙に印刷して使える「祝ひ袋」や「ぽち袋」など、現代に見合う新しい折形を提案しています。

    naruo38
    naruo38 2010/09/11
    A4用紙に印刷して使える「祝ひ袋」や「ぽち袋」など
  • 印象に残る名刺の作り方

    2013年12月25日 インスピレーション, 名刺 みなさんはどんな名刺をお持ちですか?またはどんな名刺に目を奪われますか?今働いている会社の名刺ではなく、個人の名刺を作ってみたくないですか?どうせ持つならインパクトのあるものがいいですよね!最初の印象をグッとよくする名刺の作り方がWeb Designer Depotで紹介されていたので意訳してみます! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! Webデザイナー・デベロッパーとして、私たちは紙媒体を利用したマーケティングを見落としがちです。しかし、会議などクライアントと面と向かって会う場合や今後一諸にビジネスをするかもしれない誰かと出会ったとき、印刷物は非常に役に立ちます。名刺を持つことはあなた自身をオフラインの世界で宣伝するとてもいい方法です。 もちろんWebデザインは創造的な分野であるので、名刺にポートフォリオのような、自分のスキルを見

    印象に残る名刺の作り方
  • デザインに込められた意味って?「家紋」について学んでみよう - はてなニュース

    歴史ブームの影響で、最近は色々なところで見かける機会が多くなった「家紋」。その洗練されたデザインは現代においても全く色あせることなく、多くの人を魅了し続けています。今回はその起源や種類など、「家紋」について学べるエントリーを集めてみました。 ■家紋って何のためにあるの? その家を表すシンボルとして知られる家紋ですが、一体何のために作られたのでしょうか? ▽http://www.kamonjapan.com/about/index.html ▽家紋World ▽家紋デザイン研究所 家紋とは、家系・血統・家柄・地位といった自分の出自を表すために、平安時代頃から使われてきた紋章のこと。読み書きができない人でも一目で見分けることできるため、衣服や調度品など、生活の様々な場面で取り入れられてきました。ほぼ全ての家に1つ以上の家紋があると言われており、その図案は植物や動物、天体、文字、幾何学模様など実

    デザインに込められた意味って?「家紋」について学んでみよう - はてなニュース
  • Berlin Colors – Get this Theme for 🦊 Firefox (en-US)

  • 素敵な名刺デザインいろいろ

    個人的に好みの名刺デザイン の例をメモ。いつか書きたいと 思っていましたが、なかなか 機会がありませんでした。 個人的に好みの名刺デザイン の例をメモ。いつか書きたいと 思っていましたが、なかなか 機会がありませんでした。 たまたま、先日名刺の話題を Twitterでしていたのでついでに エントリー。 一貫性もコメントも何も無い、個人的なメモ(ギャラリー)です。 Paper Napkin Designs Paper Napkin Designs i Draw Designs i Draw Designs caddyshack putters caddyshack putters ed ed doTerra doTerra Andy-Westwood Andy-Westwood Bridge Photographic Bridge Photographic Tecknogr▲fick™ Te

    素敵な名刺デザインいろいろ
  • ●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる : コピペハウス

    カテゴリ画像 ●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる ●●っぽいロゴのジェネレータっていうのが、 探してみたら思った以上にたくさんあったのでいくつか紹介してみます。 漫画・アニメ、企業、映画のロゴなどなどー ■漫画・アニメ ▼けいおん! けいおんサブタイトルジェネレーター http://kitchenstudio.biz/generator/kontape/ アニメけいおん!の各話タイトルで現れるあのカセットテープのジェネレータです。 崩したフォントなのに漢字も使えるみたいですよー ▼とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲 とある櫻花の画像生成(ジェネレーター) http://to-a.ru/ 人気アニメとある~の、あの見慣れた明朝体のロゴのジェネレータです。 魔術色(赤)、科学色(青)を選ぶことができ、縦横の向きも選べます。 投稿などもできるので面白いですよー ▼とらド

  • 世界各国のクリエイティビティの高い広告の投稿を集めた「Creative Ad Awards」

    世界各国のクリエイティビティの高い広告が投稿され、その広告をまとめたサイトがあるようです。 投稿者数は153人で、国籍もアメリカ・フランス・中国といった大国からグアテマラやウクライナといった国まで60ヶ国以上もあり、それぞれの国や業種の特色が出ている広告がたくさん集まっています。 詳細は以下より。 Bluetoothヘッドホンを主に製造販売しているBLUETREKの広告。「「ST1(商品名)」はあなたの頭のためのHi-Fi」と書いていますが、ちょっと意味が違うような気がします。 日でもおなじみのブリーズライトの広告。「まるでバンドの演奏みたいにやかましいいびきをかいている人にも効果的」という意味がこめられています。 ジャンクを集めて別のものに作りかえるElectron Recyclingの広告。 眼鏡店のoptica CARONI。目がサングラスを盾にして日光から身を守っています。 フォ

    世界各国のクリエイティビティの高い広告の投稿を集めた「Creative Ad Awards」
  • kaoiro | gung

    ピクセルの世界から飛び出した 顔文字専用の回転スタンプ「kaoiro - カオイロ」 。 20種類あるパーツの組み合わせから うまれる顔文字は2000種類以上。 オリジナルの表情をつくってみたり いろんなところにペタペタ押してたりして 気持ちをつたえよう  \( ^ о ^ )/ ~( くみあわせみほん )~ 定 価:2,700円(税込2,916円) カラー:白 / 黒 / ナチュラル(限定) サイズ:w34×d27×h100mm 材 質:天然ゴム・木・スチール ※ハンドメイドの為、イメージと異なる場合がございます。 予めご了承くださいませ。 made in JAPAN

  • 1