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オタク論とエロゲに関するnas0620のブックマーク (8)

  • 月鎌/Fの中のMの中のF -異形・アカデミズム・沙耶

    エロゲやギャルゲなどの"美少女ゲーム"、ゲーム性失う。ここ10年進化せず プレイヤーは韓流ドラマに夢中のマダムと同じ・・・評論家東浩紀氏 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/808876.html 記事見たときはなんか壊れたのかと思ってた。で、ちょっといろいろ考えて腑に落ちた。 「ああ、東は沙耶を迎撃することを選んだのか」と。 たまに長文書くと疲れる。年かな。 もちろんどっかで死ぬほどガイシュツである可能性もある。 続きを読む 冥王星ってなんだかんだ言いつつ「学問的には違うんだけど」という前置きされながらも惑星と一緒くたに扱われ続けるんだろうなあと思った。 ちょうど、定義上では恐竜には含まれない首長竜や魚竜や海トカゲ竜みたいに。 フクイリュウ発見以前、国内で知名度のある化石がフタバスズキリュウくらいだったころは、妙にニッポノサウルスにこだわって

    月鎌/Fの中のMの中のF -異形・アカデミズム・沙耶
    nas0620
    nas0620 2006/10/10
    混乱してきました。
  • 時代で読み解くテレビゲーム学・第一回:「美少女ゲームにハマる」構図からオタクの精神性を慮る - TRiCK FiSH blog.

    ※以下は5年前、2001年に『WebSPA!』(扶桑社)で発表した文章の採録です。■第一回:「美少女ゲームにハマる」構図からオタクの精神性を慮る文/松谷創一郎、初出『WebSPA!』2001年10月24日号 ――いきなり題から入るのはなんですので、まず今回の連載の趣旨を簡単に説明してもらえますか? はい。といってもまぁ、タイトルどおりですよ。「ゲームと時代」の関連性を考える連載。――もうちょっと具体的に。 ええと、ゲームは現代日に存在するものですから、当然社会からの影響を受けている、と。同時に、ゲームは社会に対して影響を与えてもいる。つまりゲームと社会には相互関係性があるわけです。まぁ、それは世の中のどんな事象に関してもいえることなのですが、ことTVゲームに関してはあまり論じられてこなかったと思うんです。ビジネス誌的な産業論などはありますが。 今回は、ひとまず90年代に絞って、時代とT

  • 萌えゲームが迎えた「曲がり角」

    ネット業界でいまや、知らないほうが少数派となった単語:「萌え」。その萌えをキーワードにしたゲーム、いわゆる「萌えゲーム」(萌えゲー)が、曲がり角を迎えているのだという。 9月7日の「CEDEC 2004」会場では、メディアワークス「電撃G'sマガジン」編集長の高野希義氏が登場。独自の視点から萌えゲーを取り巻く環境を解説すると共に、業界が直面する課題を指摘した。 「萌え」とは何か? そもそも、萌えとは何か。一言で定義するのは難しいが、高野氏は「かわいい女の子の喜怒哀楽を、離れた位置から“愛でる”」気持ちを指すようだと間接的に説明する。 萌えの構成要素としては、外見的特徴(下写真)や、「だにょ」「チェキ!」といった口癖、ドジですぐコケるなどの振る舞いが挙げられる。さらに、「妹である」「幼なじみである」など“主人公との関係性”も重要だという。 萌えるコスチュームには、メイド服、ナース服などさまざ

    萌えゲームが迎えた「曲がり角」
    nas0620
    nas0620 2006/08/31
    萌えはどこにでもあるよぅ。
  • 恋愛ゲームZERO

  • IGDA Japan chapter - ニュース

    nas0620
    nas0620 2006/07/28
    ちょっと気になる。
  • バブル経済の破綻から見た美少女ゲームの四類型 - 萌え理論Magazine

    すでに元記事は消失していますが、mageiaのメインアカウントjudgement1999からの転載記事です。記事の内容はmageiaの私見に基づくもので「萌え理論Magazine」の総意を代弁するものではありません。ご意見などありましたらコメント欄にお願いします。 なおここでの「美少女ゲーム」とは、非リアルタイムのテキストアドベンチャーゲームを主な形式とした成人向けコンピュータゲームの一ジャンルのことで、ポルノグラフィックな表現を含むものを指します。 「バブル経済の破綻から見た美少女ゲームの四類型」(初出 2005年12月16日) 分類 「ハードコア」 昨日までの幸せは幻想だった(バブル経済の崩壊) 幸せではない(幸福感の否定) 破滅 支配 「ナンセンス」 しかし、人は幻想でも幸せになれる(バブル経済の回顧) 幸せかもしれない(不確実な幸福感の享受) 享楽 依存 「ナラティヴ」 ただ、幸せ

    バブル経済の破綻から見た美少女ゲームの四類型 - 萌え理論Magazine
  • 何で積むほどエロゲ買うの?

    何で積むほどエロゲ買うの? 何でやれもしないのに毎月毎月バカスカ買うの? バカ? ・ コレクター兼エロゲーマーなのです。 ・ 金持ちだから。 結局はこれに尽きる。 ・ 社会人は金はあるけど、暇が無いからなー ・ そこにエロゲがあるからだ。 ・ エロゲを愛してるんだよ。 ・ 積むほうがメインだから。 ・ 好きな会社が潰れたら困るから。 ・ 買うのとプレイするのでは欲求のベクトルが違うから。 ・ 積むと攻略キャラが増えるんだよ。 知らないの? ・ 中古で500円以下のをコレクションとして買ってるから増えすぎた。 家庭用ゲーム機のゲーム。起動すらしてないのもある。 エロゲも似たものだし。 ・ エロゲヲタは、オナニーで死んだ精子達を供養するために自室内の賽の河原でエロゲーを積み上げる。 しかし積み上げても積み上げても乱入してきた非情な母(稀に妹)に崩されてしまうの

    nas0620
    nas0620 2006/06/28
    買うと安心するんですよほんと。
  • 18禁ゲームの波紋(2):霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan

    (前回の話はこちら) 新品Zコーナーにあるのは、『SIMPLE2000シリーズ お姉チャンプルゥ』と『グランド・セフト・オート・バイスシティ』の二つ。この『お姉チャンプルゥ』っていうソフトは、一見したところは、イロっぽいゲームに見える。でも、「Z指定」となったのは、そのせいではないようだ。 (娘)「この『オート・バイスシティ』って、結構、過激だって聞いたことがある。 『お姉チャンプルゥ』もそうなのかも」 過激って、暴力シーンが問題ってことね。う〜ん、いわゆるコンシューマーゲームの「18歳以上対象ソフト」っていうのは、性的表現が問題になっているわけじゃないのか。 (娘)「ちゃんと調べなきゃ、ダメだよー。思い込みしやすいタチなんだから」 初期のセガ・サターンには、「X指定」という「18禁」制度があり、残虐な描写や性表現のあるものが販売されていたことがある。しかし、それらはセガのレーティングの主

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