ガトーフェスタ・ハラダのラスク(手前)を目当てに入店した客でにぎわう店内(20日、東京・銀座のぐんまちゃん家で) 来場者数の伸び悩みが課題となっている東京・銀座のぐんま総合情報センター「ぐんまちゃん家」が20日から、行列の出来ることで有名な人気菓子、ガトーフェスタ・ハラダ(高崎市)のラスクの販売を始めた。 大沢知事は7月の知事選の選挙公約で、2015年度までに達成すべき年間の来場者数目標を50万人に設定。従来目標からプラス10万人の上方修正を行っており、県では目玉商品の投入など物販に力を入れ、目標達成に全力を挙げている。 ぐんまちゃん家の2010年度の年間来場者数は、前年度比296人減の29万1769人。近隣で物販が充実している岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」の約66万人から大きく水をあけられている。 そこで今年3月、物販や観光案内を行う1階部分を拡張して改装オープン。今春に策