タグ

2013年12月27日のブックマーク (6件)

  • 学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)

    =================================== 人工知能 29巻1号(2014年1月)巻頭言 =================================== 学会誌の新しい出発:まだ見ぬフロンティアを目指して 松尾 豊(東京大学) 栗原 聡(電気通信大学) 人工知能学会の学会誌を、「人工知能学会誌」から「人工知能」と変更することになりました。また、それにともなって、表紙のデザインを一新することになりました。これまでの人工知能学会のイメージからだいぶ変わったデザインに、驚かれた方も多いのではないかと思います。その意図や経緯について書きたいと思います。 今回、学会誌の名称を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変更した大きな(そして唯一の)理由は、人工知能学会をもっと広い範囲の読者にアピールすることです。昨今、人工知能技術が注目されています。IBMのワト

    学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)
    navix
    navix 2013/12/27
  • 東京新聞:首相参拝の問題点 A級戦犯14人合祀 政教分離違憲恐れ:政治(TOKYO Web)

    首相による靖国神社参拝が国内外で反発を招くのは、先の大戦を指導したA級戦犯が合祀(ごうし)されていることと、憲法が定める政教分離に違反する恐れがあるという二つの理由からだ。 (関口克己) 靖国には、極東国際軍事裁判(東京裁判)で重大戦争犯罪人として起訴されたA級戦犯二十八人のうち、東条英機元首相ら十四人がまつられている。一九七八年に神社側が他の戦没者とともに合祀したためで、明らかになってからは中国韓国が「戦争を正当化する」と首相の靖国参拝に反対し続けている。 首相が参拝すると外交問題に発展することから、歴代首相は控える傾向が定着。在任中に六年連続で参拝した小泉純一郎氏は際立つが、あとは中曽根康弘、橋龍太郎両氏、記録に残っていない宮沢喜一氏の一回ずつにとどまっていた。

    東京新聞:首相参拝の問題点 A級戦犯14人合祀 政教分離違憲恐れ:政治(TOKYO Web)
    navix
    navix 2013/12/27
  • JCS / 日本コンベンションサービス株式会社

    2021.12.03 日型IRビジネスレポート「JaIR」に当社社員のインタビュー記事が掲載されました。

    JCS / 日本コンベンションサービス株式会社
    navix
    navix 2013/12/27
    天使と肛門。
  • 資料 2013年 新聞社説

    辺野古埋め立て承認 辺野古埋め立て―沖縄の負担を分かちあう 朝日新聞 社説 12/28 辺野古移設承認 日米同盟強化へ重要な前進だ 読売新聞 社説 12/28 辺野古埋め立て 県民は納得していない 毎日新聞 社説 12/28 辺野古 「承認」 沖縄の民意置き去りか 東京新聞 社説 12/28 知事埋め立て承認 即刻辞職し信を問え [知事埋め立て承認] 辞職し県民に信を問え  沖縄タイムス 社説 12/28 [「辺野古」 承認] 負担軽減に全力尽くせ 南日新聞 社説 12/28 普天間移設 県民の頭越しでは進まない 熊日日新聞 社説 12/28 辺野古埋め立て承認 負担軽減策の検討を続けよ 宮崎日日新聞 社説 12/28 辺野古埋め立て承認 政府は負担軽減を 佐賀新聞 論説 【「辺野古」承認】 知事公約との溝は埋まらず 高知新聞 社説 12/28 仲井真知事の決断 まずは普天間の危険性除

    navix
    navix 2013/12/27
    安倍首相靖国参拝は読売さえも批判的論調。産経と北國新聞は社説で安倍を礼賛しているが、このリンク集は記載せず。
  • 【主張】首相靖国参拝 国民との約束果たした 平和の維持に必要な行為だ - MSN産経ニュース

    安倍晋三首相が靖国神社に参拝した。多くの国民がこの日を待ち望んでいた。首相が国民を代表し国のために戦死した人の霊に哀悼の意をささげることは、国家の指導者としての責務である。安倍氏がその責務を果たしたことは当然とはいえ、率直に評価したい。 ≪慰霊は指導者の責務≫ 参拝後、首相は「政権が発足して1年の安倍政権の歩みを報告し、二度と戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓い、決意をお伝えするためにこの日を選んだ」と述べた。時宜にかなった判断である。 安倍氏は昨年の自民党総裁選や衆院選などで、第1次安倍政権で靖国神社に参拝できなかったことを「痛恨の極みだ」と繰り返し語っていた。遺族をはじめ国民との約束を果たしたといえる。 靖国神社には、幕末以降の戦死者ら246万余柱の霊がまつられている。国や故郷、家族を守るために尊い命を犠牲にした人たちだ。首相がその靖国神社に参拝することは、国を

  • 北國新聞ホームページ - きょうの社説 2012年1月27日 ◎米がインフレ目標 歴史的な一歩、日銀も追随を

    今日の社説 2020/10/29 00:28 GoTo延長へ 業界全体が潤う工夫ほしい 観光支援事業「GoToトラベル」について、政府、与党は目安として来年1月末までとしていた実施期間を延長する方向で検討に入った。 先ごろ開いた中部圏知事会議では、谷正憲知事が来年度以降の事業継続を求めていた。観光業界は裾野が広く、地域経済に及ぼす影響が大きい。廃業や雇い止めが深刻な業種でもある。 コロナ禍で壊滅的な打撃を受けた観光業界にとって、Go To事業はまさに「恵みの雨」である。逆風にも負けず、事業継続に懸命な経営者、従業員の踏ん張りに応えるためにも、さらなる支援が求められよう。 与党内からは来春の大型連休までの延長を期待する声がある。シーズンオフの冬場を乗り切り、東京五輪の開幕につなげていくためにこの程度の延長は必要だろう。 トラベル事業を巡っては、割引額が大きくなる高級な宿泊施設に利用が偏りが

    navix
    navix 2013/12/27
    安倍首相靖国参拝(2013-12-26)は米露EUからも批判されている。→「靖国参拝を批判する国は中国と韓国だけである」