タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/mimoron (4)

  • やっぱり外国人観光客が少なめの「伏見稲荷大社」。参道もゆっくり歩けます。 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

    「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ 週末に東京から京都にやってきたお友達といっしょに、ミモロは、久しぶりに「伏見稲荷大社」を参拝することに・・・。 いつも大勢の観光客で歩くのも大変なほど混み合う参道も、ゆっくり歩けます。 途中のお店ものんびり見学。「これキツネさんのおせんべいだよ~」とお友達に案内するミモロ。 「さぁ、参拝しようね~」とミモロがまず向かったのは、お清めをする手水場です。 「あれ?お水がない…」。そう、コロナウイルスの影響を懸念し、いろいろな人が使用する柄杓が撤去され、水も抜かれています。 確かに、手水場の柄杓は、手で持って、口を付ける人もいますから、ちょっと気になるところかも…。 「あれ~いつもたくさん外国人観光客が座っている階段にも人がいないね~」 「伏見稲荷大社」は、京都でも外国人観光客

    やっぱり外国人観光客が少なめの「伏見稲荷大社」。参道もゆっくり歩けます。 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)
    neco22b
    neco22b 2020/02/18
  • 創業元禄二年の「半兵衛麩」が収集した芸術品。 食文化を伝える「お辨當箱博物館」 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

    「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ 鴨川にかかる五条大橋の南側に位置する麩の専門店「半兵衛麩」。創業は元禄2年という老舗です。 その2階に「お辨當箱(おべんとうばこ)博物館」があります。 「前から来たかったんだ~」というミモロ。念願かなって訪れることに・・・。 歴史を感じさせる洋館と町家がつながった感じの建物。「なんか素敵~」とその中に。まずは2階に進みます。 「わ~りっぱなお弁当箱がいっぱい~」 蒔絵や螺鈿などが施されたそれは豪華なお弁当箱。大名や裕福な町衆などが、京都の四季の風物を楽しむために、さまざな料理やお酒などをいれたもの。 「ここにお料理入れたんだ~どんなお料理入れたのかなぁ~」と料理も気になるミモロです。 一口にお弁当箱と言っても、その種類の豊富さに驚くばかり。季節の意匠を施したものは、春の花

    創業元禄二年の「半兵衛麩」が収集した芸術品。 食文化を伝える「お辨當箱博物館」 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)
  • 「南禅寺」の朝の散歩。幾何学模様が境内にいっぱい。五行を司る不思議な模様がある参道 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

    「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ 早朝、6時に「南禅寺」を訪れたミモロ。境内の中のお散歩の気持ちよさを満喫しています。 「やっぱり夏の京都の神社仏閣めぐりは、早朝が一番だね~」とミモロ。昼間は、35度近い猛暑の京都。でも朝の6時台なら、爽やかなひんやりとした空気が残っているのです。 「南禅寺」の山際にある疏水の水道橋。琵琶湖から京都に水を運ぶ、明治時代に作られたレンガ造りの水路です。 南禅寺の境内を通る水路は、アーチ造り。お寺の敷地を通ることを配慮して趣あるデザインになったとか。「きっとできたばかりの時は、ビックリしたかも…。でも、時代を経て、趣もいっそう深まり、周囲の緑とも馴染んで、今では、南禅寺の見所のひとつになってるんだよね~」とミモロの説明。 アーチ型の橋脚は、なかなかフォトジェニック。ここを訪れ

    「南禅寺」の朝の散歩。幾何学模様が境内にいっぱい。五行を司る不思議な模様がある参道 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)
    neco22b
    neco22b 2017/07/13
  • 「紅茶専門店 京都セレクトショップ」。100種類を超すさまざまなお茶。試飲で選べるのも魅力 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

    「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ ある日の夕方、ミモロは、お買い物の帰り道、ふと一軒のお店に足を止めました。 「ここ、前から気になってたんだよね~」と。町を歩くと、必ずと言っていいほど、気になるお店に出会うのが京都。 京都の町中、蛸薬師通と柳馬場通の角にある「紅茶専門店 京都セレクトショップ」です。 「うわ~いろんなお茶が並んでる~」と、店内の棚を埋め尽くすお茶、お茶、お茶・・・ ここは、その名が示すように、紅茶専門店です。専門店といっても、喫茶店のようにそこでお茶をのんびり楽しむところではなく、販売店なのです。 店に並ぶのは、100種類を超すといわれるお茶・・・。紅茶をメインに、さまざまな種類の健康茶が豊富に揃っています。 「どうしよう・・・たくさん種類がありすぎて、何を選んだらいいのかわからない~」と

    「紅茶専門店 京都セレクトショップ」。100種類を超すさまざまなお茶。試飲で選べるのも魅力 - ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)
    neco22b
    neco22b 2017/03/01
  • 1