![NHK、旧BS 103chで能登半島地震関連ニュースを放送へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4df2cda83db6aed773a997640e875e512a213bf4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1559%2F507%2FWS000081.jpg)
太田けいすけ@株式会社レンジャー 代表取締役 @keisukeota_gifu 「被災地の道路復旧が遅い!」と防災の専門家が怒っているのがバズっていたので少し解説。 「アスファルトは冷えると固まって使えない」ので、平時でもアスファルト工場(合剤工場)で作られてから1時間以内には現場に運搬し、工事をするのが一般的です(特殊車両を使えば例外はある) ですが、(続 pic.twitter.com/FIxbUntZ3G 2024-01-08 00:22:22 太田けいすけ@株式会社レンジャー 代表取締役 @keisukeota_gifu Googleでちょっと調べただけでも能登半島エリアには合剤工場が数カ所しかありません。 アスファルトは1時間ほどしか施工できる柔らかさを保てないので、ある意味で食材より運搬が大変です。 そのうえ道路が渋滞すると合剤工場から運んだアスファルトが固まって現場で施工でき
怪獣を撃退し,解体し,販売する経営シム「怪獣分解コンパニー」のSteamストアページが公開。「東京ゲームダンジョン4」で体験版を遊べる ライター:蒼之スギウラ dot.Studioは本日(2024年1月9日),新作PC用ソフト「怪獣分解コンパニー」のSteamストアページを公開した。対応言語の欄では,日本語を含む全3言語にチェックが入っている。 本作は,巨大ロボットで撃退した怪獣を処理し,素材を販売するまでを体験できるシミュレーションゲームだ。プレイヤーは“怪獣資源”を取り扱う小さな会社をおこした社長となり,怪獣から得られる血液,肉や油,骨といった素材を販売してお金を稼いでいくことになる。 ロボットで怪獣を撃退するのも会社の仕事だが,強いロボットを作るのが目的ではない。怪獣を撃破するにあたって効率的な戦い方を構築する必要があり,戦闘は経営を円滑に回すためのいち要素という立ち位置のようだ。
人類の情熱に終わりはない。探求心と技術の進化が、新時代のゲームの幕開けを告げている。昨今の人工知能の台頭はビデオゲームのストーリーテリングに大きな革新をもたらす可能性を示唆している。それはしばしば歴史が示してきたように、アドベンチャーゲームが先陣を切るだろう。 アドベンチャーゲームは、プレイヤーに物語体験を提供し、謎解きや探索を通じて物語の世界を紡ぎ出すジャンルとして長らく愛されてきた。しかしこれまでの制約を超えて、プレイヤーの行動や選択に応じてダイナミックに変化する未来のアドベンチャーゲームはどのようなものなのだろう。 そもそもアドベンチャーゲームは出発点から人工知能と縁が深いものだった。最初のアドベンチャーゲーム『Adventure』(1976年)は、初期のチャットボット・プログラムを参考にして作られており、ゲームの背後にAIがいるかのようにプレイヤーに感じさせようとしていた。最初のア
JR東日本のことし3月のダイヤ改正で東京と千葉を結ぶ特急が全車指定席となり、都内を発着する主な特急から自由席が姿を消します。 JR東日本のことし3月16日のダイヤ改正で首都圏に関係するものでは、東京・福井間が乗り換えなしで最短2時間51分という北陸新幹線の新しいダイヤのほか各地での列車の運用見直しが盛り込まれました。 このうち、東京と千葉の銚子や安房鴨川、君津などを結ぶ特急「しおさい」「わかしお」「さざなみ」はそれぞれ自由席を廃止して全車指定席となります。 この結果、都内を発着する主な在来線の特急から自由席が姿を消します。 そして、最大10両で運行していたこれらの特急は利用状況を踏まえて、5両または6両で運行されることになるほか、一部の便で運転取りやめや停車駅の変更が行われます。 このほか東京と千葉県内を結ぶ京葉線で快速と通勤快速の運行が朝と夕方以降の時間帯で取りやめとなります。 一方、外
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