はじめに 成熟社会の現代、ビジネスを成立させ利益を出すことはカンタンではありません。 ライバルを出し抜いて勝ち抜くことがビジネスの鉄則です。 オンリーワンと思っていたつもりがすぐマネされて当たり前になってしまうこともしばしばです。 しかし、そんな憎っくき敵と手を組んで業績を伸ばしている企業もあるのです。 企業や個人などとうまく提携やコラボレーションするマーケティングで売上アップも可能です! では、そういった事例を見ていきましょう。 企業などと提携やコラボレーションするーライフとアマゾン 食品スーパーの「ライフ」と「アマゾン」が協業しています。 アマゾンの宅配サービス「プライムナウ」でライフの商品をアマゾンが配達します。 最終消費者である個人宅までラストワンマイルの配送網を構築しているアマゾンのネットワークを利用してライフは商品の販売ができるわけです。 最近は、このラストワンマイルに従事する
![企業などと提携やコラボレーション事例をマーケティングに売上アップ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29d6d4bd4cc766a36484fb0a6631ebd95f0d4aa6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fi-sheep.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F01%2Fbattle.jpg%3Ffit%3D620%252C427%26ssl%3D1)