The world watched in horror on March 11, 2011, as the fourth largest earthquake ever recorded crippled Japan and triggered a massive tsunami that swallowed entire communities, leaving an unprecedented catastrophe in its wake. All the while, amateur videographers, news crews, tourists and countless others were recording the sights and sounds of the unfolding chaos. To help the people of Japan pleas
国土地理院(茨城県つくば市)は14日、津波に襲われた岩手、宮城、福島3県の沿岸にある28カ所の水準点や三角点の高さを、全地球測位システム(GPS)を使って現地調査した結果、すべての地点が84~20センチにわたって沈下したと発表した。また、三角点以外の電子基準点の観測で、岩手で地震後もゆっくり沈下が続いていることが判明。宮城や福島では反転し、わずかに隆起の動きも見えだしたという。水準点や三角点
ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 裏ピク 2 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 3 AV女優2chまとめ 4 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 5 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I
2011年04月13日17:55 【大震災】「すばらしい対応ぶりだった」JR東日本の地震対応を称賛=米カリフォルニア 21 はてなブックマークに追加 1 名前:そーきそばΦ ★:2011/04/13(水) 16:57:12.64 ID:???0 【ロサンゼルス時事】米カリフォルニア州の高速鉄道事業を所管する州高速鉄道局(HRA)トップのバンアーク氏は12日、 東日本大震災を受けたJR東日本の対応について「一人の死者も出さず、乗客を無事に降ろした。 すばらしい対応ぶりだった」と称賛した。加州の高速鉄道事業への参入を目指す民間企業を対象に 同日開いた会合の場で記者団に語った。事業参入に引き続き強い意欲を持っている旨の書簡がJR東日本から届いたことも明らかにした。 ソース 時事通信 4月13日(水)16時19分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201104
道路に現れた断層=八木浩司山形大教授提供断層によって、段差ができた道路=八木浩司山形大教授提供福島県いわき市内の畑に現れた断層=八木浩司山形大教授提供いわき市大久保地区の田で確認された断層=八木浩司山形大教授提供地表に断層が発見された場所 11日夕に最大震度6弱を観測した東日本大震災の余震(マグニチュード7.0)を起こした断層が、福島県いわき市の地表に現れているのを東北学院大や山形大、東京大などの研究チームが見つけた。少なくとも7キロにわたって、最大で上下に約1.2メートルの段差が確認された。 現地を調査した山形大地域教育文化学部の八木浩司教授によると、震源の付近には、長さ約20キロの井戸沢断層があることが知られており、その北端から7キロにわたって地表面で地面のずれが確認された。 いわき市田人町の畑や道路では上下に約1〜1.2メートル、水平に約30センチのずれがあり、西側の地面が下が
MEGAQUAKE KOBE. January 17th, 1995. Can you keep to stand when megaquake comes? September 1st is Disaster Prevention Day in Japan.
2011年04月06日15:25 新幹線凄すぎワロタ 地震の9秒前に非常ブレーキ Tweet 1:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/06(水) 02:33:25.38 ID:hH+J6Vou0● 新幹線 揺れ9秒前にブレーキ 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、 最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。 JR東日本は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。 地震発生当時、東北新幹線は27本の列車が乗客を乗せて走っていましたが、 いずれも脱線せず停止しました。 JR東日本は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに 9つの地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知シ
2011年04月03日13:12 一般ニュース コメント( 1 ) 「M9.0」東日本大震災、M7クラス以上の大きな揺れが4回連続で繰り返されていたことが明らかに Tweet 1:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/02(土) 19:58:10.13 ID:kranWfVb0 東日本大震災:大きな揺れを4回繰り返す 東北大が解析 マグニチュード(M)9.0の東日本大震災で最大震度6強を観測した仙台市で、3分間にわたって大きな揺れを 4回繰り返していたことが東北大の地震波形の解析で分かった。最初の2回の揺れだけでも、28人の死者を出した 78年の宮城県沖地震(M7.4)が2度起きたことに相当する大きさで、けた違いの巨大地震の姿が波形を通じて 明らかになった。専門家は、こうした長時間の強い揺れが建築物を損傷させ、津波に流される被害を拡大させた 可能性があると指摘している。 J
東日本大震災後に出された緊急地震速報で、地震の規模や震源地を誤るケースが多発している。原因の一つは、震災で使えなくなった地震計があることだ。使えない津波計も多く、今、大きな地震や津波があっても、震度や津波の高さが分からない地点もある。観測網の崩壊を防ぐ手だてはなかったのか。【飯田和樹】 「停電、通信回線途絶、物理的なダメージの3通りが考えられる」。気象庁地震火山部管理課は被災地の地震計や震度計、津波計からのデータが途絶えた理由を説明する。 データダウンした地点数が最大だったのは大震災から約24時間後の12日午後2時ごろ。震度だけでなく地震波形なども観測して緊急地震速報の発表に活用する「地震計」は東北26地点中19地点、「震度計」は同88地点中48地点がダウンした。津波計は全国183地点中31地点のデータが入手できなくなった。 26日午前9時現在でも、地震計2地点、震度計8地点、津波計19地
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く