「広告クリエイターの課題を解決する世界最強のタッグだ」――ヤフーは2月14日、アドビシステムズと提携し、クリエイターの広告クリエイティブ制作を支援する新サービス「Yahoo!クリエイティブスタジオ」を今春から提供すると発表した。「Adobe Creative Cloud」などのコンテンツ作成ツールとYahoo!JAPANの広告配信システムを連携させ、クリエイターが広告制作から入稿までをシームレスに行えるようにするという。 「広告クリエイティブの制作はこれまでメールを中心とした“アナログ”な手法で行われており、作業効率の低さが課題になっていた」とヤフーの荒波修 執行役員は振り返る。発注者とクリエイターの間で膨大なやり取りが発生するほか、過去に制作した広告の効果を振り返りづらい点や、メディア側の掲載審査プロセスなどが分かりにくい点などが問題になっていたという。 Yahoo!クリエイティブスタジ
![ヤフーとアドビが提携 「アートな広告」クリエイティブ制作を支援する新サービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdc388b54031e0c86cfab01dc3c6fd36faba0857/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1402%2F14%2Fl_moto_gaiyou.jpg)