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経済総合と2012-09-01に関するnews_creeperのブックマーク (1)

  • スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    スマートフォン(高機能携帯電話)の世界シェア1位の座を競っている米アップルと韓国サムスン電子が、特許をめぐって激しい訴訟合戦を繰り広げるその陰で、合計しても6%に満たない低シェアにあえぐ日勢の存在感は薄くなる一方だ。 [熾烈な争い] サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト スマホを中心とする携帯電話で日勢のシェアが低い背景には、日市場特有の構造的な問題がある。NTTドコモなど通信会社が全量を買い取るという「ぬるま湯」(証券アナリスト)に長年浸ってきた上に、通信会社に一部開発費まで負担してもらい、国内市場だけを相手にしていれば、ある程度の収益を上げられたからだ。 通信会社主導による独自仕様の開発が中心で、海外市場を積極的に攻める姿勢に欠けた。これに対し、サムスンは、海外で販売量を大きく伸ばし、その資金を新機種の開発に注ぎ込むという好循環をもたらし、世界首位に

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    news_creeper 2012/09/01
    スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く
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