交流サイト(SNS)大手の米フェイスブックは、同社のネットワークへの投稿にハッシュタグ(「#」記号)を導入することを明らかにした。ライバルのツイッターに支配されているリアルタイムでの公開された投稿のやり取りにおいて、より大きな役割を担うことが狙い。 同社によると、12日以降、「#」マークの付けられた言葉が含まれた投稿は、まとめて表示されるようになる。ユーザーはこれらのハッシュタグを検索したり、投稿にあるハッシュタグをクリックしたりすることで、会話を追跡できるようになる。これにより、ハッシュタグの含まれる投稿のリストが表示される。最初に友人からの投稿などといった最も関連性の高い投稿、続いて最新の一般公開されている投稿の順だ。 フェイスブックのハッシュタグ担当製品マネジャー、グレッグ・リンドリー氏は同社ブログへの投稿で、「これまで、何が起こっているのか、何が話題になっているのかを大きな視点