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経済総合と2013-12-20に関するnews_creeperのブックマーク (2)

  • 高速道路3社、来年4月に事実上値上げ 国交省が新料金制度を発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は20日、高速道路で来年4月から導入する新しい料金制度を発表した。対象は東日、中日、西日州四国連絡の各高速道路会社の4社。四高速が抱える債務を、東日などの高速道路(NEXCO)3社が肩代わりすることと、国費で負担してきた料金割引の財源を同3月末で使い切ることに伴う措置。一部を除き、多くの料金割引が廃止・縮小される。 四高速は約3兆円の建設費がかかったが、利用が伸び悩んで債務の返済が進まず、政府と地元10府県市が出資して支えてきた。だが支援は今年度限りの打ち切りが決まり、採算性の高い州3社と債務を統合することになった。 並行して料金制度を見直し、基料金を普通区間、大都市近郊区間、海峡部等特別区間の3つに再編する。1キロメートル当たりの基料金は普通区間で24.6円、大都市近郊で29.52円、海峡部は東京湾アクアライン、四高速の海峡部を対象に108.1円とし

  • 東京―新大阪、時間短縮へ 15年春にも、東海道新幹線 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    JR東海は、2015年春にも東海道新幹線をスピードアップさせ、東京―新大阪間の時間短縮を図ると発表した。同区間の最高速度は現在、時速270キロだが、その引き上げを年明けに国土交通省に申請する。山田佳臣社長が19日、定例記者会見で明かした。 同社は、最高速度の引き上げに向けて試験走行を繰り返し、車両や線路などインフラへの負荷、騒音など環境への影響、乗り心地などを検証。その結果、最高速度の引き上げが可能と判断した。申請する最高速度は明らかにしなかった。 東海道新幹線の車両N700AやN700系は、新大阪―博多間では山陽新幹線として時速300キロの最高速度で運行されている。しかし東京―新大阪間はカーブが多く、最高速度は時速270キロに抑えられている。

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