Googleは米国時間11月6日、検索画面のレイアウトを刷新し、展開し始めていることを同社ブログで発表した。この新たなレイアウトでは、今まで検索ページの左側上部に配置されていたナビゲーションツール群が、ページ上部に横並びで配置されるようになっている。 新レイアウトによって、検索ページはよりすっきりとしたものとなった。ただ、ツール群をページの左側から移動させたと言っても、検索結果の表示領域が広くなったというわけではない。不思議なことに、検索結果によっては広告が一切表示されない場合もある。これはGoogleによるテストの影響が残っているだけなのかもしれないが、Googleは、広告の表示場所に変わりがないことを米CNETに対して述べている。 「ponies」(ポニー)や「election」(選挙)という単語を検索してみたところ、広告は何も表示されなかった一方、「camera」(カメラ)や「i