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ブックマーク / techblog.sega.jp (4)

  • アーケードゲームを支えるデバッグ術 - SEGA TECH Blog

    ブログ読者のみなさん、はじめまして。 株式会社セガのベテランプログラマー阿部です。 このエントリーではデバッグ手法のあれこれについての体験談と、デバッグをテーマに一昨年に実施されたプログラマー向け新人研修の概要をお伝えしたいと思います。 EXE ファイルのデバッグ イーサネット絡みのデバッグ 周辺機器絡みのデバッグ デバッグスキルブートキャンプ 黒子に徹する、裏方系エンジニア EXE ファイルのデバッグ 同僚が作った EXE ファイルが手元にあり、あなたはこれを Windows で起動しようとしています。 起動してみたところ何も反応がなく、しかもそれは想定外のことでした。 「何コレ、動かないんだけど」とあなたが同僚に文句を伝えると、同僚はあなたに返します。 「こっちでは動いてるよ」 困りましたね。 あなたの手元には EXE のソースコードも無ければ、Visual Studio もありません

    アーケードゲームを支えるデバッグ術 - SEGA TECH Blog
    nezuku
    nezuku 2020/11/25
    アーケードゲームだけでなくおもちゃ辺りでも必要そうよねグループ内だとセガトイズとか / ハードからソフトまで作るすべてのレイヤーが正しく動くとは限らない開発でのデバッグはロボコンとかあの辺りな感じの
  • 新卒からのTAが内製ツールに動画撮影機能をつけてみた話 - SEGA TECH Blog

    初めまして。 セガゲームス開発サポート部テクニカルアーティストの清水と申します。 新卒からテクニカルアーティスト(以後TA)業務に積極的に関わらせてもらい、今年で社会人歴TA歴共に3年目になります。 今回は、弊社で使われてる内製ツールHNDViewerにコマンドライン実行を組み込み、アセットのモーションGIF画像を自動生成できるようにした時の対応について紹介させていただきます。 概要 HNDViewerとは? Jenkinsとは? GIF画像の生成 コマンドライン実行の追加 コマンドライン実行時の引数の入力方法について 既存ツールへのコマンドライン実行の追加 コマンドライン実行時の処理の流れ コマンドラインの確認 実行コマンドの確認 引数の確認 処理の実行・アプリケーションの終了 jenkinsを用いた処理の自動実行 最後に 自己紹介(補足) 概要 独自の内製ビューアに動画撮影機能を実装し

    新卒からのTAが内製ツールに動画撮影機能をつけてみた話 - SEGA TECH Blog
    nezuku
    nezuku 2018/12/27
  • 龍が如くにおけるキャラクター制作ワークフロー - SEGA TECH Blog

    初めまして。 セガゲームス 第1CSスタジオの有賀千陽です。 キャラクターデザインの業務に10年以上携わったのち、現在は新設されたデザインサポートチームでデザイナーの作業を支援するツールを制作しています。 「龍が如くスタジオ」で制作されているタイトルにはたくさんの実在の人物が登場します。 今回のSEGA TECH Blogでは「龍が如くスタジオ」キャラクター班流のリアルなキャラクターを作成するフローを皆さまにご紹介させていただきます。 【目次】 短時間でリアルなキャラを沢山作らないといけない! 「龍が如く」シリーズにおける3Dスキャンの歴史 光学式スキャナー 投影式の3Dスキャナー PhotoScanの導入 3Dデータ生成用の写真撮影の様子 画像の現像 秘訣は 「龍が如くスタジオ」独自の「ドラゴンエンジン」 キャラクター制作ワークフロー 3Dメッシュ生成 メッシュ生成 フロー 顔モデル作成

    龍が如くにおけるキャラクター制作ワークフロー - SEGA TECH Blog
    nezuku
    nezuku 2018/12/27
    レースゲームから自動車教習所向けシミュレータへ、みたいにビデオゲームに限らない技術応用もできそうな規模のフロー整備やノウハウになっている感じがする。
  • Unityでパレット+インデックスカラーテクスチャを描画してみる - SEGA TECH Blog

    はじめまして、セガネットワークスカンパニーの関と申します。 iOS/Androidでサービス中のタイトル「戦の海賊」のクライアントサイドのプログラマです。 普段は育成パート(アジトやマップなどバトル以外全部)のUIやシステム関連を主に担当しています。レンダリングの専門家ではないので間違いがございましたらご容赦ください。 VRAMはいつの時代も足りないものでテクスチャサイズを削減する為に圧縮テクスチャを試したものの画質に我慢出来ずに結局フルカラーに戻した経験はありませんか? 私はいっぱいあります。 ここで「戦の海賊」の幼なじみキャラ、カーシャさんに登場していただきましょう。 左がフルカラーのカーシャさんで右が8bitカラー(256色)のカーシャさんです。どうですか?違いがわかるでしょうか?*1 私はこういったアニメ調で輪郭のはっきりした絵は8bitカラーが最適だと思います。*2 ならばどんど

    Unityでパレット+インデックスカラーテクスチャを描画してみる - SEGA TECH Blog
    nezuku
    nezuku 2017/02/28
    インデックスカラーは何だかんだで需要のある色フォーマットであるも、今の時代のグラフィックハードウェアとの相性がいまいちなのかな
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