データ分析 広告を運用していく上で、顧客獲得単価(CPA)をいかに下げるかというのは、多くの方が注力されているところだと思います。 言うまでもなくインターネット広告は集客を実施してコンバージョンを獲得するために出稿されるので、コストをCPAのみと仮定して単純化すると、広告主の収益は以下のように表すことができます。 ここで言う上限CPAとは、コンバージョンが生み出す売り上げが赤字に転換する境目の値を指しています。この場合、もし実際のCPAがその値を超えると売り上げよりもコストがかさむことになり、収益が上がらなくなります。そしてコストがそのまま超過すると赤字になってしまいます。 では、CPAを限りなく下げていくことこそが、利益を上げるための最善策なのでしょうか。 実は、そうではないのです。 某求人企業を例にとって説明しましょう。図1は、日次のCPAとコンバージョンのデータを回帰分析し、その近似